なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒糖水まんじゅう 

私の大好きな「黒糖系スイーツ」

六義園 こうさぎ  黒糖水まんじゅう

おやつ _ 黒糖水まんじゅう

ツヤツヤピカピカの中身は白あんです♪

[ 2010/05/31 ] おやつ | トラックバック(-) | CM(0)

旧古河庭園~六義園 

心配なお天気でしたが旧古河庭園に行ってきました。

建物の中は事前申し込みがないと入館できないのですが
今日は、貸切で結婚式が行われていたので
申し込みしても結局は入館できなかったでしょうね。

散歩・お出かけ _ 旧古河庭園

湿気のあるお天気のほうがバラは香ると聞いたことがあります。
タイミングが悪く、開ききった花とツボミのほうが多かったのですが
それでも、庭に1歩踏み込むと甘い香りがしてきました。

散歩・お出かけ _ 旧古河庭園 散歩・お出かけ _ 旧古河庭園

時間があったので、帰り道に六義園にも立ち寄り
武蔵野台地の地形を活かした庭を1周。
いい運動でした。

散歩・お出かけ _ 六義園 散歩・お出かけ _ 六義園

[ 2010/05/30 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

執念の収穫祭 

我ながら執念深いなぁと思います。
やっと念願だった「お墓の梅」の収穫ができました。

この時期、霊園内をカゴを背負いながら歩く人たちに
なんとかご遠慮してもらうために
連休明けから週末ごとに様子を見に行き防鳥ネットを張ったり
どうかもぎ取らないでね~とお手紙を置いてみたりと
試行錯誤しながら初めての対策をしてきました。
なので無事に収穫できて本当にうれしいです。

キッチン _ '10お墓の梅

5kg位かなぁと思っていたら、実際は約1.6kgでした(苦笑)
でも、店頭に並び始めた青梅と引けを取りません。

キッチン _ '10お墓の梅 梅シロップと梅酒

900gを梅シロップ、700gを梅酒にしてみます。
出来上がりが楽しみです。

[ 2010/05/29 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その50 

ワイン _ アルトス・ラス・オルミガス コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08「アルトス・ラス・オルミガス
 コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08 」

アルゼンチン

輸入 (株)モトックス
ボナルダ 100%
ノンフィルター


同銘柄11本目
[ 2010/05/28 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

やっぱり卵チャン 

なんとか新しいPCには慣れつつあるけど
新しいマウスには慣れそうにないので
今まで通り「卵チャン」にガンバってもらうことにしました。

ブログ _ PC

[ 2010/05/27 ] ブログ | トラックバック(-) | CM(0)

NEWパソコン 

5年以上使い込んだパソコンにサヨナラです♪
動きはカメさん&キーボードは所々がハゲハゲ
よくガンバってくれました。

パソコンの5年間の進化しつつも
しばらく両刀使いになりそうです。

WinXPに洗脳されガチガチに固まった私の頭は
なかなかWin7を認識してくれそうもありません。
なおかつ
NEWパソコンとプリンタの無線LANの相性が悪いために
今まで無線で使えていたプリンタは使用不可

ブログ _ PC

夫が提案するプリンタの解決法

新しいプリンタに買い換えたら
LAN無しで使えるようになるよ~♪

ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん


[ 2010/05/23 ] ブログ | トラックバック(-) | CM(0)

逆光?太郎 

毎年、太郎クンのお誕生日プレゼント
おやつとウエットフードを詰め合わせて贈ります。
おやつは底なしで欲しがるのに
朝・夕のドライフードをことごとく嫌がる太郎クンには 
ふりかけ代わりのウエットフードは欠かせません。

ペット・動物 _ 太郎

太郎クンからのサンクスメール♪

[ 2010/05/22 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

コッペパン 

ブリオッシュの生地でコッペパン風に形成して焼きました。

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

巻き込んだクリームがはみ出てくることはありませんでしたが
やっぱり閉じ口がパックリ・・・

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

[ 2010/05/21 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その49 

ワイン _ アルトス・ラス・オルミガス コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08「アルトス・ラス・オルミガス
 コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08 」

アルゼンチン

輸入 (株)モトックス
ボナルダ 100%
ノンフィルター


同銘柄11本目

[ 2010/05/20 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その48 

ワイン _ KWVピノタージュ '08「KWVピノタージュ '08」
南アフリカ

輸入 国分(株)

ピノタージュ


 
同銘柄2本目

[ 2010/05/19 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

念じる太郎 

お箸の先から目が離せない太郎クン

ペット・動物 _ 太郎

落とせぇ~落とせぇ~と念じながら
お箸の動きに合わせて顔が動きます。

ペット・動物 _ 太郎

テーブルの下に落とそうものなら
驚異的な早さで回収されてしまいます。

[ 2010/05/18 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その47 

ワイン _ アイアンストーン・ヴィンヤーズ リーピング・ホース '07 メルロー「アイアンストーン・ヴィンヤーズ
    リーピング・ホース '07 メルロー 」


アメリカ

輸入 (株)モトックス

メルロー 76%
カベルネ・ソーヴィニヨン 22%
ソウザン 2%

[ 2010/05/17 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

変わらぬ太郎 2 

お爺ちゃんになっても
大好きなものに囲まれて幸せそうな太郎クン。

ペット・動物 _ 太郎

数種類のガムを噛み分け
グランド側でゲットした硬球とピーピーボールを使い分けます。

[ 2010/05/16 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

祝・13歳!爺太郎 

今日は太郎クンのお誕生日。

今年も無事にお誕生日を迎えることができました。

オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

後ろ足の衰えと時々やってくる発作は心配だけど・・・
満腹中枢が完全に壊れちゃったみたいだけど・・・
できるだけ長く元気でいてください。

ペット・動物 _ 太郎 バースディケーキ

撮影後、一口でペロリでした。 

[ 2010/05/15 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

タイフェス 

今夜テレビで「代々木公園」を取り上げられるので
このイベントもついでに紹介されてしまったらエライことになると思い
日曜日に行く予定を繰り上げて行って来ました。

散歩・お出かけ _ タイフェス

散歩・お出かけ _ タイフェス トムヤンラーメン 散歩・お出かけ _ タイフェス タイラーメン
トムヤンラーメンとタイラーメン
セルフでパクチー入れ放題が嬉しかった♪
1杯500円でかなりのボリューム

散歩・お出かけ _ タイフェス シンハービール 散歩・お出かけ _ タイフェス マンゴスチン
もちろんシンハービールと共に。
で、食後は大好きなマンゴスチンをガブリ。

[ 2010/05/15 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その46 

ワイン _ アルトス・ラス・オルミガス コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08「アルトス・ラス・オルミガス
 コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08 」

アルゼンチン

輸入 (株)モトックス
ボナルダ 100%
ノンフィルター


同銘柄10本目
 
[ 2010/05/14 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

アセロラさん同様
ファイヤーさんも2~3月の寒さが影響して遅めの開花です。
だた、今年は異様に「高芽」が多い・・・
肥料切りしなければならない時期に
固形肥料を置きっぱなしにしたせいかも・・・と反省。

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’ 

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

[ 2010/05/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その45 

ワイン _ CH.レスペランス '07 赤「シャトー・レスペランス '07 赤」
フランス

輸入 (株)モトックス

メルロー 90%
カベルネ・ソーヴィニヨン 10%




[ 2010/05/12 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

変身太郎 

夫に食べ物のおねだり以外で絶対に近寄ることのなかった太郎クンが
どういうわけか夫の近くでマッタリ。
初めての光景に喜ぶ夫の手は
高速で太郎クンの頭を撫で回す。

ペット・動物 _ 太郎

どういう心境の変化?

[ 2010/05/11 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

'10アセロラ 

今年もアセロラさんの踊り咲きが始まります。
でも、2~3月にかけて寒かったので
昨年より2ヶ月ほど遅れての咲き始めとなりました。

食せるもの _ '10アセロラ

アセロラさんの生長の早さにはいつも驚かされます。
特に落葉後から新葉が出始める頃の変化はスゴイです。

毎日欠かさず観察してあげないと
次から次へと咲いていく花を見逃して
ホルモン処理が手遅れになってしまいます。

食せるもの _ '10アセロラ

今年もアセロラさんから目が離せない。

[ 2010/05/10 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

母の日 

GW中に誕生日を迎える実家の母には
いつも、誕生日&母の日を合わせて蘭を贈ります。
GWの帰省はいつも鉢植え持参です。

今年は、黄色系胡蝶蘭の新品種を見つけたので
久しぶりに胡蝶蘭を贈ることにしました。

蘭 _ '10母の日 胡蝶蘭 ゴールデンビューティー

ミディ胡蝶蘭 ゴールデンビューティー 

[ 2010/05/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

変わらぬ太郎 1 

食べ物のある場所に太郎クンあり。

ペット・動物 _ 太郎

日々食欲が増大しつづける太郎クン
最近、体力の衰えをカバーする為なのか
太郎クンの首が以前より長く伸びるようになったみたい
体高の高さも加わって強奪可能範囲が拡大中
スキあらば野菜をかっさらっていってしまう。

ペット・動物 _ 太郎

包丁を使っているとき
腕の間から鼻を突き出してくるのでホントはキケン

[ 2010/05/08 ] 太郎 | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その44 

ワイン _ アルトス・ラス・オルミガス コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08「アルトス・ラス・オルミガス
 コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ '08 」

アルゼンチン

輸入 (株)モトックス
ボナルダ 100%
ノンフィルター


同銘柄9本目
 
[ 2010/05/07 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その43 

ワイン _ カーブドッチ ミリュ ブラン '09「カーブドッチ ミリュ ブラン '09」
新潟

製造 (株)欧州ぶどう栽培研究所

シャルドネ 100% 


苗木オーナープレゼントワイン


[ 2010/05/06 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)

初バイオガソリン 

帰京前の給油
初めてのバイオガソリン
イネっていうのが新潟らしい。

新潟発 _ ガソリン

ここのガソリンスタンドは
レギュラーを頼むとバイオガソリンを入れてくれます。

[ 2010/05/05 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

ととや 

本日の昼食は「ととや」で釜飯♪

新潟発 _ ととや 鯛釜飯

鯛釜飯にお茶漬けセットを付けて

新潟発 _ ととや 鯛釜飯

やわらかめなのにお米の粒をしっかり感じられる
ととやの釜飯が大好き。

[ 2010/05/04 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

母孝行 

今年、母は仕事を辞めて完全隠居生活に入りました。
母はサービス業をしていたので、いつも私が帰省するときは
書き入れ時で休めない日と重なって昼間は不在でした。

母に遊びに行きたい場所を聞いたところ
仏像展に行きたいと・・・

新潟発 _ チケット

全国ニュースで会場はカビが生えるだとか
蜘蛛が出るとかで
国から文化財の貸し出しを断られたという仏像展♪
会場を変更してい無事開催
でも、目玉の仏像はレプリカでした・・・残念!

[ 2010/05/03 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

桃の花 

待ちに待った今年初の帰省です。

昨夜は出発してから都内を脱出するまで少々時間がかかりましたが
関越道では覚悟していた渋滞に巻き込まれることもなく
どういうわけか最短時間で日付が変わる前に到着できました。
おかげで今朝の目覚めはスッキリです。

新潟発 _ '10桃の花

実家の桃の花が満開でした。

[ 2010/05/02 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

パン3種 

今夜の帰省に向けて午前中からHBをフル活用

夕食兼夜食用に焼きカレーパンを作ってみましたが・・・
6個中5個からカレーがドバァ~
相変わらず包み物系は失敗してしまいます。

キッチン _ HB カレーパン

手みやげ用には
「全粒粉パン」と「クリームチーズ&ブラックペッパーパン」
キッチン _ HB 手みやげ用パン

一つは出発時刻までに冷めきらなかったので
袋の口は開けっぱなし♪

[ 2010/05/01 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

'10本日の1本 その42 

ワイン _ CH・トゥール・ド・ミランボー レゼルヴ・ルージュ '07 「シャトー・トゥール・ド・ミランボー
           ルヴ・ルージュ '07」

フランス

輸入 (株)モトックス

メルロー 80%
カベルネ・ソーヴィニヨン 10%
カベルネ・フラン 10%


[ 2010/04/30 ] ワイン-2010 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


