なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はお花見・・・ 

今日はお花見・・・

の、予定だったのに

今朝から夫は

新しく組み立てたばかりの自作パソコンの調子が悪いので

夢中でセコセコ動いている。

相性の悪い部品を買い換えるんだとさ!!

今からお買い物ですか?

オイオイ、お花見どうなったんだよ??

ヽ(`Д´)ノ 

[ 2010/04/04 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

苦笑い 

ディスカッション好きの私は、映画を見終わった昨日の夕方から
自分の顔がずっと苦笑しているんじゃないかと心配になる。

詳しく話せと強要はしていないけど
映画について面白かったとか、つまらなかったとか一言くらい
言ってもいいんじゃないかと思ってしまうだけなのです。
私なら、この場面がこういう風に面白いと思ったけど、アナタは?とか
あの場面をアナタはどう思った?とか

一切そういうのがないと、私は非常につまらないなと思ってしまう。
一緒にいる意味がないと思ってしまう。


好きな俳優がいない

好きな音楽・アーティストがいない

本らしい本は読まず、PC関連の雑誌しか読まない

新聞を読まない

ニュース番組を見ない

美術館や博物館に興味はない

動物園や水族館の良さが分からないと言う  夫。


結婚前は、必死に私に合わせて辛かったことでしょう。
そういうことに気づけなかった私が悪いのでしょうけど・・・

私は今、そういう夫に合わせたくないと思っているから辛いのでしょうネ♪

[ 2010/01/18 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

格納再び 

昨年夏の 最悪な夫格納劇 から1年以上が経ち私は油断をしていました。

今日は夫の仕事納め


夫はまたやってくれました・・・


同僚に大変なご迷惑をかけたもよう・・・

ここ2~3年で夫の酔い方がおかしくなりました。

ストレスなんですかね??

そのうち、事件に巻き込まれたり

ホームから落っこちて電車に引かれたりして

死んじゃうのではないかと思ってしまいます。


そして私は戦意喪失。

[ 2009/12/28 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

オバちゃん ガンバレ 

誰もが願っているであろうことを

たまたま演説しただけ

行動し結果を出していないのに

受賞できるものなんだ


そもそも心から願っているのであれば

広島や長崎を訪れることは出来るはず


彼に実行&実現させるために

ノーベル委員会が先手を打ったと思いたい

でなければ、受賞は早いんじゃない?と言うしかない



な~んちゃって   ヽ(^。^)丿

[ 2009/10/09 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

豆つぶ 

何故だ・・・
夫にお願いして撮ってもらうと
いつも私は豆つぶです。

独り言 _ 白川郷 かんじや

せめてもっと建物が写るように撮って欲しかった。
半分が地面じゃん!!

私が写っている唯一の写真が・・・
( ̄ロ ̄lll) ガビーン

[ 2009/09/21 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

無視攻撃 

来週旅行に行く ( 兼 帰省もする ) 事を告げてから
姑の無視攻撃が始まりました。

5年前、姑から突然の「もう、一緒にいたくない」宣言を受けた時の光景が
蘇ります。
同じ屋根の下にいる人から拒絶されてトラウマになりました。


何が気に入らないのか・・・

1 今年に入って4回目の帰省だから? 多すぎってこと??
2 姑も一緒に旅行に誘って欲しかった?

1は絶対思っているハズ。
2はとりあえず声をかけて欲しかった・・・程度でしょう。

そして、もう一つ
最近、ひ孫が出来たことと、友だちにも孫が生まれたことから 

アンタたち
二人して遊びほうけてばかりっ!

と、言いたいんじゃないのかなと、私は推測しております。

遊ぶお金があるんなら、そのお金でさっさと病院へお行きなさい 
と、言うことなんでしょう。

私が病院に行っても無意味なんだけど・・・。

とりあえず宿はそのまま、帰省はキャンセルでしょう。

姑の気が済むまで攻撃させておけばいいのですが・・・

意外と?私・・・

打たれ弱いのでありまして・・・

すでに気分はウツウツ
胃はチクチク

il||li _| ̄|○ il||li
[ 2009/09/14 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(4)

野球観戦 

地元を離れて生活していると・・・


自分が生まれ育った土地の良いところばかりが見えてくる。

ローカルニュースに地元が出ていると見入ってしまう。


今日は高校野球から目が離せなかった。

試合終了後、とっても清々しくて泣けてしまった。


こ・これは・・・歳・・・の・・・せい・・・?・・・?

[ 2009/08/24 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

初めて 

初めて

期日前投票に行ってきました。


同じ意味だと思っていた期日前投票と不在者投票の違いも

普段あまり読まない選挙関連のリーフレットを読んで

理解できました。



ちょっと得した気分な日曜日。


[ 2009/08/23 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

イヤな季節になりました・・・ 

本日、関東地方で梅雨入りしました。
正直言って、梅雨なんて雨と湿気をガマンすればいいだけのこと。
約1ヶ月ガマンのじゃん!!

それよりも、ご近所の風鈴を何とかして欲しい・・・
チリ~~~~~~~~ン
チリ~~~~~~~~ン   と鳴るのならいいけれど

チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン
チリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン

と鳴っていたらどうだろう?
耳の奥をかき回されているようで自然と顔が歪んでしまう。

せめて寝るときくらいは引っ込めてくれないかなぁ・・・

風鈴騒音を訴える人は、全ての風鈴が悪いとは言っていない。
ただ、「風流」と言えぬほどの激しい音に悩まされているのです。

あ”~~~~~
ヤダよぅ~~~
我が家は防音じゃなぁ~~い

イライラの季節到来  il||li _| ̄|○ il||li

[ 2009/06/10 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

禁断症状 

ちょっと禁断症状が出てきました。

独り言 _ 太郎の手

今度は、いつ太郎クンの手を
ムニュムニュできるのでしょうか・・・

[ 2009/06/08 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

レジカゴ型エコバッグ 

ど~なんだろう・・・レジカゴ型エコバッグって・・・

今や何処へ行っても袋詰めはセルフになっているお店で
レジの混雑を無視して袋詰めを店員さんにしてもらうのはどうかと・・・

牛乳パックを縦に入れる派・横に入れる派とか
魚のパックや肉のパックをもう一度ポリ袋に入れるか入れないかとか
私は自分なりの袋詰めの方法が確立されているので、自分で
袋詰めしないと気が済まなくなってしまったけど・・・(苦笑)

それに明らかに店員さんは、気を遣って袋詰めしているのが
レジ待ちの後方に並んでいるだけで見て取れる。

生もののパックからの汁漏れ・・・バッグが汚れないように
卵や豆腐・・・割れたり崩れたりしないように

例えば、キャベツ1個・卵1パック・豆腐1丁・・・を一つにまとめるように
横からの衝撃に弱い卵のパックが途中でコテっと横向きなったり
しっくりしない組み合わせというのが存在すると思う。

たかが袋詰め、されど袋詰め

今は言いがかりのようなクレームがまかり通ってしまう御時世

店員さんはホントにお気の毒だ。 

悲しいかな
詰め方に気を使う

作業が遅くなりがち

レジの流れが悪くなる 


の構図の完成。
 
テレビやネットでは、便利エコグッズとしてもてはやされているけど
現実は、エコの名の下に利用者の一方的なサービスの強要に
なっているんじゃないか?と思ってしまうワケですよ。

レジ袋を有料にしているお店が珍しくなくなりました。
だいたい5円くらいでしょうか?
様々な働きかけで確実にマイバッグ利用率は高くなっているけど
同時にカゴ型エコバッグを利用する人が増えてしまえば
袋詰めさせられるレジ係の人も増えてしまう。

もっと考えたほうがいいんじゃない?と思う今日この頃。

[ 2009/03/31 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

認定? 

加入していた生命保険の月払いを変更して残金50万円以上を
一括で支払った。
振り込み期限は2月2日、私が振り込んだのは1月26日。
振り込み用紙の裏には、銀行で振り込んだ場合
「当社に着金するまで、約2~3週間要する」 と書いてあった。

そんなに日数かかるものですか?????????

3月4日になるまで、入金確認とか手続き完了とか連絡がない。
50万円以上させて音沙汰なしってアリかい??
連絡があって当然と思っていた私がヘンかい???

仮に100万歩譲って、着金に3週間要したとしよう。
そして、処理手続きに1週間要したとしよう。

私が先方の立場だったら、どうするか・・・

まず、着金を確認した段階で、
「お振り込みありがとうございました。」
「お手続き完了までしばらくお待ち下さい。」  でしょ。

手続きが完了した段階で、
「完了しましたので、今日付で書類を郵送しました」

手続きが遅れている場合、
「もう少しお時間を下さい」 などなど 所々フォローしておくけどなぁ~。  

一昨日、生保のHPから手続きの途中経過を問い合わせした。
2日後の今日、担当営業所の営業部長が連絡もなくやって来た。
手には、本社から転送されてきたと思われるメールの写し。
そもそも、そのメールだって自動返信の「受信しました。」すらなかったので
ちゃんと読まれているかどうかも不安だった。

部長さん曰く、2月1日には着金を確認していたとのこと。

会社の方針通りの対応に私が納得していないだけなのか、
会社側に何か不手際があったのか、
「(メールの内容は)ごもっともです。すみません。」と謝るだけで
結局分からずじまい。
クレーム対応マニュアルを見せられているようで気分が悪かったので
さっさと帰ってほしかった。

ただ、手続きの途中経過を問い合わせただけだったのに
なんだかメール1通で私ってクレーマー認定???
[ 2009/03/06 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

いつかきっと 

やっぱり私は納得できなかったなぁ。

手作りチョコって・・・???

私だってチョコレートを一度は作ってみたいと思っている。
でも、それはバレンタインに関係なく、
ただ単純な好奇心から。

私の場合、
ビール作ってみた~い
お味噌作ってみた~い  っていう事とチョコ作りは同レベル。

例えば、板チョコをちっちゃいアルミカップ入りに姿を変えるため
溶かして固めたんじゃなくて 


材料を入手できるのなら

ちゃんとカカオ豆から 作ってみたい

それが、手作りチョコってもんだと思うから。


何でも簡略化してヨシとするのはどうかと思う・・・今日この頃。
[ 2009/02/14 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

ポスティング 

毎日ポストに投げ込まれるポスティングに、けっこうイラっとする私。

それは、

宅配ピザだったり
不動産関係だったり
宅配寿司だったり
不要品回収だったり

しつこいと思われるくらいやらないと生き残っていけないのね・・・

買い物で外に出た私は見慣れない男の人とすれ違った。
向かいの道路を渡りきった私は、ちょっと気になり振り返って
自分の家を見た。
私とすれ違った男の人は、左半身が少し不自由で車イスを
押しながら歩いていた。
我が家を含め10軒近くが面している私道の入り口に向かい
立ち止まっていた。
すると、ゴソゴソっと背もたれにあったチラシ?を持って車イスを置き
私道の中に入っていった。

ポスティング

これはリハビリの為だよね?ね??
もし、違う理由でやらなければならないのなら、
私は世の中をもっと悲しく思うかもしれない。

な~んてね
ついつい余計な事を考えてしまうのは私の悪いクセ。
[ 2009/02/03 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

知らない事の恥ずかしさ 

父がテレビを見るなら、ニュースかスポーツ中継、もしくはクラシック音楽モノ
ワイワイガヤガヤした番組は出演しているタレントやそれを見て楽しんでいる
家族さえ大きなため息と共に「くだらない」と一括りにされてしまう。
父がパソコンを始めたキッカケは、ワープロを使いつぶし修理不能となった
ので私が買ってあげたから。
そして、父はインターネット=ゲームと認識し、ことごとくバカにしていて
情報収集ツールとして活用する気は全くない。

世の中に向けてアンテナが立てられていないので、リアルタイムの情報や
知識が非常に乏しい父。
世の中の人が知っていて当たり前の様なことを、
父は自分が知らないでいることを知らない・・・
私は、自分の父親でありながら、面白みのない人だと思ってしまう。

テレビを見ていたと言うより、聞いていた父が姉に質問した。
姉は、あまりにバカバカしくて「ワン子ちゃんにメールで聞けばぁ?」と言った。 
言われるままに父は私に聞いてきた。

ドMってなんだ?

ペーターってなんだ?
 
 

質問のジャンルはマゾヒズムからアルプスの少女・・・
知らないってことは、質問する相手を選べないってことなんだ・・・
つくづく知らないってことは恥ずかしい事なんだなぁと思った。

[ 2009/01/19 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

つらつらと 

今年は本をたくさん読もう

今年は昔のようにたくさん映画館で映画を観よう

もう少し、外へ出るようにしよう

少しだけでもいいから、毎日ちゃんと体を動かそう

部屋をキレイにしよう

とにかくボーっと過ごすのは止めよう



毎年毎年毎年・・・ユルい決意 ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い  
[ 2009/01/05 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

茶子の日記 

独り言 _ ブログペット


解決したいと思います。
[ 2008/12/03 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

節目 

理想の結婚生活・・・
最低限、お互いの誕生日を祝いプレゼントを交換し合ったり
クリスマスには いちおうイベントちっくな事をやってみたり
結婚記念日は 毎年当然のように相手への感謝を込めた行事をする

今でもそういう夫婦でありたいと思っているけど
何一つ叶ったことがないし これからも叶うことはないでしょう

醒めていく気持ちや失せていく気力をなんとかせねばと試行錯誤を
始めてから もう4年が過ぎた
4年と言っても 実質 頑張れたのは2年だけで
残りの2年は 感覚がマヒして自然と諦めの境地のようだった
でも 毎年節目になると いつまでこんなことしてるんだろ??と
考え込んでしまう

なんだか今までの5分の1質で、さらに5倍速で生きている気がする
ホンキで人生を損していると思う

私は40歳になっても、今のような生活ならば犬を飼おうと思っている
その日はもうすぐだ!
さて 新潟で飼うか・・・それとも東京で飼うか・・・

そんな損した気分になる結婚生活はまる6年を迎えた。
[ 2008/10/20 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

田舎 

毎週、姑は仏花を買いに近所の花屋さんに行く。
そのお店は夫の中学生時代の同級生がやっているお店

姑がそのお店から帰ってくると、たいがいプンプンと怒っている。
その理由は、お店で「お母さん」と呼ばれること。
「今日はどんなお花にしますか?お母さん」
「お待たせしました、お母さん」

先方は親しみを込めて「○○君のお母さん」と言う気持ちなのかも
しれない。
ただ、私自身も、接客としてはどうかな??と思うし、
姑の心の声である「アンタのお母さんじゃないわよ!」という思いには
共感できる。

私は何度も姑のイライラを聞かされている。
でも、その度に私も姑に対してイライラした気持ちになる。

「田舎にはいつ帰るの?」
「田舎のご両親はお元気?」
「田舎の地震は大丈夫?」
「ねぇこういう場合、田舎の人ってどうするの?」
「田舎の人っていいわよねぇ・・・」
「田舎の人って大変よねぇ・・・」

忘れられないのは、
結婚した当初、周囲に「ウチのお嫁さんは田舎出身なのよ」
言っていたことだ。  
いつもいつも、田舎田舎田舎でウンザリだ。  
 
私は新潟のことや実家のことを「田舎」と呼ばれるのが大嫌いだ。
地元を離れて生活する人には(ちょっと古くさい言い方?をすれば)
「ふるさと」と言う意味の「田舎」がある。
江戸っ子である姑には「田舎」はない。
私が姑の日頃の言動、疎開時代のイヤな思い出を聞かされ
知っていることは「田舎」とは東京以外であり、へんぴな場所という
意味と都心と比べて優越をつけて言っているということ。

私のことは端から見れば過剰反応であったり、
卑屈になっているように見えるだろうな。

新潟にも東京にも比べることのできない良いところはあるのに、
両方の良いところを見たことのない姑に言われたくないだけ・・・

お年寄りに向かってアレですが・・・
触れたり知るチャンスに恵まれなかった人というのは可哀想です。


無知を恥じ思慮に欠ける人にならない努力をする人でいたいと思う。
[ 2008/08/27 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

夢のまた夢 

この場所だと、みんなから離れていて可哀想だよね

やっぱり玄関のすぐ側がいいかな

でも、郵便屋さんとか宅急便の人とか来たらきっと迷惑かな




昨日の今日だから、目が覚めてすぐ、天井を見ながら笑ってしまった。


その後、見に行ってしまった夢の中の犬小屋設置候補地
[ 2008/08/18 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

腑に落ちない 

一度だけ利用したことのあるサイトが外部からの不正アクセスにより
ユーザーの情報を漏えいさせた。
被害は27469件のユーザーIDとパスワードのみということだが、
警察へ被害届けを出していることや専門の調査会社に依頼したこと
を考えると、本気で事の処理に対応しているんだろうなぁと思う。

でもね、私は腑に落ちない。

この件に該当するユーザーにお詫びと経過報告するのは当然。
しかし、タイミングが悪い気がする。

不正アクセスされたのは6月20日、早急に対応策を講じたとはいえ、
捜査は続行中と思われる現在、今なぜ、お詫びと報告になるわけ??
今日は8月13日なんですけどねぇ・・・

今日のメールで知ったものだから、私としてはビックリですよ。

サイトの脆弱な部分を攻撃されてしまうのは、webの世界じゃ仕方の
ないことだと思うけど、万が一の時の対応がイマイチだと会社の評価
がイマイチになるでしょ?

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
[ 2008/08/13 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

素人の目 

柔道家とJUDO選手が

一緒に闘っちゃぁイカンだろ??

と、思ってしまう今日この頃・・・

[ 2008/08/10 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

こんな御時世だから 

私はあれやこれやと考える。

非が無くても命を落としてしまう御時世、事件・事故に巻き込まれる
確立が高くなったから・・・

まず、低危険度なところでは
お財布とか
免許証とか
社員証とか
携帯電話を落としてしまわないだろうかとか?

高危険度になれば
肩がぶつかって「何コラァ~~オラァ~~」的な場面の巻き添えとか
駅のホームから落ちたり落とされたり・・・とか
駅から家までの10分間に、着ぐるみを引っぱがされてボコボコに
されちゃうとか
途中、道路に寝っ転がったりしちゃわないだろうかとか

考えたらキリがないことですが
なんてたって稼ぎ頭ですからねぇ・・・

おい!金かっ!!  

(* ̄Oノ ̄*)  ホーッホッホ!!  
  
猛省中の夫から同意を取り付けたので、とりあえず
飲み会終了後の「帰るメール」を「帰るコール」させることに決定。 


それにしても、大声でしかり飛ばすようなことをしない私って・・・
私も夫に負けじと、ある意味パワーアップ完了  v( ̄∇ ̄)ニヤ 
[ 2008/07/27 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

夫格納完了 


0:13 これから帰ります。   (じゃ帰宅は30分後ネ)
1:15 これから帰ります。   (ん?どこから帰ってくるのか??)
私がハッと目が覚めたのは、2時50分
横になったままここで初めて電話してみる・・・
やっぱり3コールで留守電

でも、今回はちょっと違った。
遠~~くのほうで携帯の音が聞こえた気がした。
寝室からリビングに移動して、再度コールしてみる・・・
やっぱり3コールだけだったけど、かすかに聞こえた。
窓を開けてもう一度コールしてみる・・・
真っ暗な外に携帯の音 

いる・・・
絶対にいる・・・

やっぱりいた・・・

il||li _| ̄|○ il||li  

私は3階からそぉ~っと外階段を下りていった・・・
階段の1地番下の段にポッツ~~~ンと夫が座っていた。

確実に夫はパワーアップしていた。

明らかに倉庫兼ガレージの裏口を玄関と間違っている・・・
揃えられた靴
無造作に置かれたカバン

そして・・・
私はその姿を見て「オヤジ狩り」(古い?)に遭ったのかと思った。

何かされたの??
ボクは元気です ボクは頑張りました ゴメンナサイ
エンドレス   にくり返す夫。 

前回、メールすら送ってこなかったことをこっぴどく私に言われたこと
だけは意識のどこかにあるらしい。 

夫は自分を揺り起こす私の顔をみて、ギャーゴメンナサイ と頭を抱え
しばらくするとウトウト眠り始め、また揺り起こすと、ギャーゴメンナサイ
言うことを数回くり返した。

酔っぱらいとはいえ、人の顔を見て怖がるなんて、失礼なヤツだ。
でも、潜在的に夫は私を恐れているのがわかった(苦笑)

マンガが1冊書けそうだ。

夫をパワーダウンさせるにはどうしたらいいか・・・考えていたら
もう空が白みかけてきた。
[ 2008/07/26 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

アキハバラ 

「やるせない」 とか

「いきどおり」 とか

そういう言葉が

頭の中をグルグル
 

[ 2008/06/09 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

早くも冷房に負ける 

先週の今頃は、プチ熱射病で頭痛に悩まされていた。
そして、頭痛が治まらないまま買い物に出かけ、電車の冷房攻撃に
打ちのめされ、結局3日間ベッドに貼り付けの刑となってしまった。

銀座で日傘と帽子を買い、テンションの上がった状態でアキバに寄り道した
のがそもそもの間違いだったのか・・・
ったく山手線冷房キツ過ぎだってばっ!(──┬──__──┬──)

中途半端に上がった熱はダラダラと続き、夫の有給休暇を含めて3連休を
見事にムダにした。

連休は久しぶりにカメラを持って電車で撮影日帰りプチ旅行を計画していた。
フィルム買っておこう♪と思った自分を悔やんでも悔やみきれないけど、
幸い天気が悪かったし丁度良かったわ♪・・・と思えば良いだけのこと(笑)

それにして最近は隔週で具合が悪くなる。
やっぱり歳ですかね・・・  ┐(´ー`)┌  
[ 2008/06/02 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

日傘 

今日は今季初、「熱射病」 っぽくなり頭が痛くなった。

私は暑さと日光が非常に苦手。・・・〓■●ポテッ 
肌はすぐに真っ赤になってしまうし、湿疹が出来てしまうこともしばしば。
場合によっては、日焼け対策のクリームや化粧品で肌が荒れてしまう。
先週、外出したあとに目が日焼けで真っ赤になり熱をもってしまった。
だから後々厄介になるかも知れないと思うだけで外出しなくなってしまう。

去年、お気に入りの日傘を温泉地で無くしてしまった。
同じく去年、キレイな黒いレースの長手袋を、貸しただけのつもり
だったのに姑に奪われてしまった。

なんだかんだと理由をつけて引きこもってしまわぬように
ガンバって新しい日傘を買いに行こう♪
可愛くって大きなツバの新しい帽子も欲しいな。

水曜日から天気が崩れそうだよ~ \(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
[ 2008/05/26 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

いつのまにか、愚痴 

5年前から家計簿を付けつつ、公共料金を月別にグラフにしている。
今回、試験的にやっていた私一人で実行できる「節約」の結果が出た。
ターゲットは「ガス料金」。
で、トライしたのは、「食器洗いで給湯器を一切使わないこと」
恐ろしい?嬉しい?結果が出てビックリ。

前月比 約2800円 をどう思います??
ぶっちゃけ我が家の8月のガス料金相当ですよ・・・

過去5年間の同じ月を見てみると、だいたい前月比の平均は600円

しかも、何も考えず使いまくっていた5年前とガス使用量を比べてみると
年々少なくなっていき、ついに今回は半分になっていた。

今までなにやってたんだろ・・・

電気料金もしかり、
最近、夕食の準備をしているときや入浴中はリビングの電気を消すように
している。(世間じゃ、当たり前??)
もともとエアコンを使わないので、これだけでも効果あるんじゃないかなぁと
淡い期待を。結果が楽しみ♪

それはそうと、夫にはお願いできるけど、姑にも協力してもらいたい。 
今年の冬は、姑のコタツの消し忘れが目に付いた。
たまったま、姑は外出中に階下の姑の住居フロアに用事があって行った時、
なにげに、リビングのコタツ布団をめくって見てみると点けっぱなしだった。
その後、私が見に行った3回中、3回とも点けっぱなしだった。
そのことから考えても、普段から消さずに外出しているんじゃないかと
思わざるを得ない。
もぉ~~危険だっちゅうのっ! 
現に、ガス料金とは真逆で、電気料金は年々うなぎ登りで、わずかな
値上げ分を考慮しても5000円UPしている・・・

そして・・・もったいないし・・・と思う私は細かすぎてケチなのか・・・

でも、ああいう場面を発見したとき、私はどういう行動をとればいいのか・・・
わざわざコタツ布団をめくって確認してしまっている手前、
確実に怪しまれるに違いない。

結局、発見した全ての事例を私はそぉ~っと放置 il||li _| ̄|○ il||li

コタツやトイレの電気のような事は、節約・・・というか当たり前のこと?だと
思うのですが、姑には通用しない。
夫にその都度報告はしたけど、報告したところで対策なんて見つからない。

去年くらいから姑は鍋やグリルの空焚きをするようになった。
さすがに火は危険という認識があるのか、姑は「空焚きしてしって大変だった」
というような話は私にしてくれる。
こんな時、私が出不精でつくづく良かったと思ってしまう。
( 何かあったら怖いからネ 苦笑)
笑いながら話しているけど、自分の老いを目の当たりにしてショックを受けて
いるかもしれないと思うとキツクは言えず、笑いたくないが私も笑いながら
「すぐ(じゃないけど)発見できて良かったですね」と言うようにしている。


ん~~~~
で、何を言いたかったのか・・・
仕事してないんだから、こーゆー事で頭くらい悩ましていやがれっ!!
ってことなのかと・・・いつもこんな風に思ってしまうわけでして・・・

っつうか長っ&クドっ!!   m(_ _)m  
[ 2008/04/16 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)

リズム 

夫は欠かさず朝食を食べる。
でも、満員電車の通勤で気分が悪くなった経験があるので家では食べず、
会社の近くで食べている。
私としては、実にラクさせてもらっている。

私自身は、基本的に平日は朝食兼昼食を食べれば充分。
洗濯を終えたらコーヒーを1杯飲んで活動を再開させる。

サラリーマンをセミリタイアした父は、何がなんでも15時になると
一服休憩をしていたことを思い出す。

やりかけの作業を強行に中断してお茶・・・

お昼寝していても無理矢理起きてお茶・・・

「お父さんはお茶飲むんだから待っててっ!」とお散歩をせがむ
桃太郎たちに向かって真面目に言っていたり・・・(←絵的に笑えます)


長年、会社で染みついたリズムはどうにも変えられないようで、
そういう父を私はある意味感心しながら見ていた。
ふと考えてみると、私も父と似たようなカンジになっていた。
父の場合は、40年以上かけて確立されたリズムだけど、私の場合は、
結婚してからのたった5~6年で確立したリズム。
私の40年後は、父よりヒドくなっているかもしれない思うとゾッとする。

平日の今日、完全にダウンした夫が家にいる。
具合が悪くても食欲は落ちたりしない夫なので、軽く食事をとっては
食後にアイスクリームを喜んで食べている。そして寝る・・・の繰り返し。
可哀想だけど、しょうがない・・・

カゼ菌が家中にばらまかれ、尚かつ私のリズムが乱れまくっている・・・

次は私か・・・llllll(- _ -;)llllll ・・・恐怖・・・
[ 2008/03/19 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(2)

ムカッ&ヌボー 

なんとか例年通りの段取りをこなし、やっと年末~お正月という
非日常から抜け出せました。

でも、なんだかなぁと思うところが今年もあった。

年末、姑と出かけた際 「ちょっと高めの蒲鉾を買いますからね」 
一声かけて私が買った紅白の蒲鉾・・・
生活フロアが違うので、元旦の準備を始めるために、その高めの
蒲鉾を持って階下に行くと、すでにお重に詰められていたのは 
なぜか姑が買った蒲鉾・・・

それで 「蒲鉾あるから、それはいらない」 って・・・
私が買う時、アナタ隣にいましたよね?

「だて巻きは私が作りますからネ」 と言っておいたのに・・・
これも姑が買ってお重に詰められていたし・・・
おかげで私は作っただて巻きをそーっと隠すハメになった。
しかも、去年、私の作っただて巻きを食べているのに、
「テレビで作り方をやっていたのよ。家でも作れるのね」 って・・・
そりゃないぜ。

悪意で言っているのなら私も反撃するところではありますが、
どうやら単なる思い違いと物忘れ(老人特有を含む)のようなので
ムカッとせず極力気にしないようにしよう。


そして私は、日々の家事を坦々とこなしながら、ヌボーっと暮らして
いくのが合っているように思う今日この頃。
このまま社会貢献することなく終わっちゃうのだね。
[ 2008/01/07 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


