なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キープ 

今年も夫の検診結果が送られてきました。

本格的にダイエットに取り組み始めてから丸3年が経ち
昨年、ほぼ目標体重に到達しました。
昨年の体重をキープできたことで
「落とす事」から「維持する事」に切り替える時期になったようです。
MAX92kgだった頃を思い出すと、ゾッとするようになりました。

夫改造計画 _ '09検査結果

もともと食生活が原因で出来上がった体型だったので
チョロッと気を使うだけストンっと落とせたのでしょう。
私と結婚してから晩酌するようになった夫ですが
ダイエットの為に毎日の晩酌をガマンさせたことはありません。
( ワインの消費量を見て頂ければ・・・ 苦笑 )
1日 ビール350ml もしくは 2人で ワイン1本 を目安に♪

夫を観察する限り、食べ物の好みも量も大夫変化しています。
本人曰く、「確実に好みと満腹感が以前と変わった」らしいです。

そろそろダイエットネタは完結ですかね??

昔の姿を知るご近所の方々からは、心配のあまり
姑に「息子さん、病気じゃないの?」という声が
多数寄せられております。
中には
「嫁姑の間に入りストレスで・・・」
という声も

私の笑いが止まりません。

アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

[ 2009/05/13 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

結果発表 

 パンパカパ~ン 
夫の健康診断結果が出ました。
夫改造計画 _ 検査結果
甘めに設定した体重68kg台を見事クリアしました。
今年から追加されたメタボ関連の検査も
腹囲82.1センチでクリア
のんびり体に優しいカメダイエット
一昨年の検査結果と照らし合わせるとマイナス12kg
まぁこれも全て私の努力の賜物♪
ここまでやれたんだから標準体重65kg台を目指してみる??

アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

[ 2008/05/13 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

計測 

私の手元に夫のスリーサイズを書いたメモがある。
でも、肝心の日付が書いていない。
ただ、数値から考えてみると超デカかった時期というのはわかる。

B 104  W 100  H 100 
ブログメーターのデータによると、2006年1月1日は82.2キロ。

今日、チョット気になったので計測してみた。

B 89.5  W 83  H 91

確実にちっちゃくなっている。
ウエストを85以下にすればメタボから脱出と聞いたけど、どうでしょう?

昔は、ふくよかな胸だったのに、今では真っ平ら。
お腹がジャマして直立してもつま先が見えなかった時代もあった。
最近では、背骨と肩胛骨の浮き上がり加減が、正直羨ましく思えてくる。

ここ数年の夕食はおかずだけで、滅多にお米を食べさせませんでした。
でも、やっとお腹と相談してお米を食べるようにしました。
食べながら体重キープが出来れば、目標達成も近い??

ただ、運動して痩せたわけではないのでお肉はプヨプヨ気味。
今後の課題は体重キープとお肉の引き締めですな。

夫改造計画 _ コッコアポナイシトールから途中コッコアポに
切り替え、トータル何本飲んだのだろう・・・
当初、藁をも掴む思いで飲み始めたサプリ
が、今や習慣となっている。
一時期景品でついていたメタボラインが
赤く塗られたメジャー・・・
正直安くないものなので、出来れば早々に
終了したい・・・のよね。
 
[ 2008/03/07 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(2)

どーすんの!? 

土曜日、夫はユルくなってしまったベルトに新しい穴を開けていた。
中心がずれないように几帳面にキチッと計り下書きをして
心なしかニンマリしながらベルトの穴を開けていた夫・・・
私はバックルの所からカットすれば簡単じゃん・・・と思っていたけど・・・
今、夫の入浴中に脱ぎっぱなしのジーンズを見てビックリ!!
ベルトに下書きがそののまま残っていた。
そして、その下書きはボールペンで書かれていた。
・・・更にそれは・・・  
 
 表側に書いてあった  
il||li _| ̄|○ il||li  
ベルト
牛革ベルトにボールペンで自信満々気に力強く書かれた
15センチ程の線・・・もちろん線は食い込んでいますよ♪
この現状を夫は絶対に気が付いていない

まったくよ~常にシャツINスタイルだから丸見えだっつぅの!!
(;´o`)トホホ
 
[ 2007/06/12 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

健診 

本日夫は毎年恒例の半日ドック。
バリウム恐怖症の夫は、昨夜からかなり凹み気味である。
夫は切々とその辛さを私に話すが、当の私はバリウムを飲んだ経験がない
もんで・・・ (´ヘ`;)ハァ
とにかく頑張ってね~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))・・・と言うしかない。

今朝、夫を送り出した後、今までの検診結果を引っ張り出して見てみる。

2003年 88.9kg  ←知り合った頃から13kg増加
2004年 89.6kg  ←痩せないとヤバくね?と思い始める
2005年 86.5kg  ←本人、とりあえずダイエット気分で生活してみる
2006年 80.4kg  ←ホンキでダイエットに挑む 

痩せてんジャン ( ̄ー ̄)ニヤリッ 

2007年 さて、内臓系も含めて検診結果はいかに・・・

・・・毎年のことですが・・・ 
お腹が~バリウムが~  と言いながら、ほぼ定時に帰還してきました。
苦しみながらも、たくさん食べたらなんとかなるさ・・・と申しておりますが、
それでいいのでしょーか??

「体脂肪が標準で体重が10kgオーバー」と言われたらしいのですが、
標準なのにオーバー・・・?何かがヘンじゃない??
筋肉量が異常に多いマッチョ系なら体重が重くなることも考えられるけれど、
(¬_¬。) ジーーーッ
┐(-。-;)┌ それはナイナイ

ちなみに現在、B 104→92 W 100→92 H 100→95 と
若干ですが、MAX時より一回り小さな「ドラム缶型」になっております。
まだまだメタボ君ですね。 ┌|゜ο゜|┘

ふと思う。私は健診しなくてもいいのかい??
婦人科健診のお年頃なんですけど・・・(*/∇\*)キャ
どうやらお年頃だからといって、親切ご丁寧に受診券が郵送されてくるって
ことではなさそうですね。
自分から東京都に申し込みをしないとダメだったのねぇ・・・φ(..)メモメモ
しかも、年間の定員数が決まっているから受けられない事もアリだとか。

気になりつつも、自分からアクションを起こしてまでは、ちょっと・・・と
いうところが正直なところ。

[ 2007/04/16 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

幸先がいい? 

ボンカレークラシックに引き続き、またまた当選しました(;^^)ヘ..
相変わらず、自分で応募したプレゼントキャンペーンを記憶できない私
でも、それが忘れた頃のサプライズとなり
嬉しさ倍増につながっているのかも 
景品
今回届いたのは「ReSOLA  リソラ」
お正月太りとお便秘に悩む夫に丁度いい♪
4種類4個入りを2セットもらったので、その中のコラーゲン入りは
私が食べちゃいます( ̄~ ̄) モグモグ...

当選といえば・・・
お年玉年賀ハガキの番号を見ていなかったので
当選番号をネットで探していたら「便利なサイト」を見つけました 
早速、そのサイトで番号を確認
(゜〇゜;)ぬおぉ~ 
切手シートすら滅多に当たらないのに 
当たっていました・・・切手シートが  

書き損じ&余ったハガキは返金できないというので
いつものように、50円切手に交換しましょう
50円切手があると、雑誌とビールのプレゼントキャンペーンに
サクっと応募できて便利なんですよね。

幸先がいい一年の滑り出しだなぁ・・・と思いながら
さっそく郵便局へGo!!  


[ 2007/01/18 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

便秘夫 

 夫は、便秘になることをとても怖がる。
会社に入社したての頃、重度の便秘でエライ目にあったせいらしい。
それに比べ便秘に関して私は、お腹が痛くなって苦しくならなければ
別にいいんじゃね?というカンジです。
こういう私だから、お腹が痛くもないのに、 
真剣に「出ない出ない」と騒ぐ夫が理解できません(笑)←笑っちゃイカン
で、あまりにうるさく訴えてくるので、おからメニュー 
おから餃子おから餃子おから餃子 
ちょっとの「挽肉」・「おから」・小鉢1杯程の「残り物カレー」・「ネギ」を炒め、
しょうゆ・ケチャップでしっとり感と味を付けたら、
とろけるチーズをINして餃子風に。

美味しいけれど・・・餃子にするより、コロッケにしたほうがよく・・・
おかずというより、おやつ・・・といったカンジでした(ノ_;)グシグシ

[ 2006/11/27 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(1)

お役目終了?? 

お弁当袋
結婚半年経った頃、夫がお弁当を持っていくことになりました。
その時に作った「お弁当袋」。
姑がデパートの通販で、使いもしないミシンを購入したので、
それならばと、 わ・た・し・が 最初に使わせてもらいました。 
(ノ∀≦。)ノ
機関車トーマスのキルティングとギンガムチェックの生地を
2枚合わせにして縫っています。  
自画自賛したこの傑作も、3年間のお努めを終える時を迎えました。 

3代目お弁当箱

今日からバッグ付きNEWお弁当箱になりました。
これは3代目になります。
夫のダイエットの成果に合わせて小さくなっていくお弁当箱。
夫は結果を出しているのに食べさせてもらえない!!
と思っていることでしょう。
まっ、夫自ら手に取り選んだお弁当箱だから、納得づくなハズ!!
保温容器・密閉式のおかず入れ・交換用パッキン付・・・
見ていて関心させられたチェック風景・・・(主婦かよっ!!笑)
「お茶碗約1.8杯分」というふれ込みに釣られたようだけど、
アナタのデカお茶碗を基準にしていませんから~~(^_^)v 
きっと、夫はあまりの少なさにビックリするでしょう・・・v( ̄∇ ̄)ニヤ

普段は、買い食い(笑)しない夫なので、お腹が空いたら、
さっさと仕事を片づけて早く帰ってくればいいだけのこと♪ 

アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  

[ 2006/10/17 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(4)

ごほうび 

角煮

いつもの長~~い停滞期から脱出できたのか、
夫の体重が新記録をマーク&キープ。
( 全て私の努力の賜物さ~~ )
ごほうびに「豚の角煮」を。 
実は、継続中の圧力鍋2号の検証結果だったりして・・・(笑)
夫には( ̄b ̄) シーーッ!!
黙っていれば、真のごほうびだと思って喜んで食べているし・・・(笑)
ちなみに本日のメニューは
麦ご飯のおかゆ
海草サラダ
そして (ノ∀≦。)ノ  

[ 2006/10/02 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

効果アップ? 

いつものドラッグストアに夫の「ナイシトール」を買いに行った。
陳列棚に並べられた空き箱をレジに持って行き現物と交換するのだが、
薬剤師さんが「こちらの方はいいかがですか?」と違う商品を薦めてきた。
説明によると、「ナイシトール」の成分と効能が全く同じ、しかも、有効成分が
こちらの方が多く含まれているとのこと。
ただ、「コッコアポ」って、女性の皮下脂肪に!というイメージがある。
テレビCMを見てもそんなカンジだったように思う。
(飲むのは私じゃなくて夫なのよん♪)と言わんばかりに、
男性が飲んでもいいんですかぁぁ??」 な~んて
アホな質問をしてしまった私。どーでもいい場面で何言ってんだろ・・・私。
私にも必要だと言われれば必要な気もするが・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
新コッコアポA漢方製剤だけあって「ナイシトール」はかなり
強烈なニオイがある。手にとって飲めば、
その手のひらにもニオイが残る。
夫はそう言うところが苦手だと言っていたけど、
最近は、慣れたのか涼しい顔でパクパク飲んで
いる。
で、今回購入してみた「新・コッコアポA」・・・
夫曰く、「ニオイが気にならないネ」だそうです。


値段も若干安いのでこっちに切り替えてみよう。
パッケージに「脂肪減らします」ってシール貼って言い切っているし(笑) 
脱・メタボリック症候群!!
[ 2006/07/13 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(2)

冷やし中華はじめました。 

マロニー

トマトがなくても気にしません!
茄子の素揚げをトッピングして
マロニーで冷やし中華

マロニーを食べた翌朝は、夫はたいてい空腹で目を覚まします(笑)
 
[ 2006/07/11 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

これがなければ・・・ 

越乃寒梅 これがなければもっと痩せられるはず・・・。
500ビール×2の後に、早く飲み切らねばと、
一升瓶から直にグラスに・・・ドボドボっと。

絵ヅラを客観視しすると恐ろしいですな。
ε=( ̄。 ̄;)フゥー 

でも、考えてみるとアルコール量は以前より
増えているのに、夫は痩せてきている・・・(笑)

これって不健康ってことですか??

夫曰く、「結婚してから毎日晩酌するようになった」と。
・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 私のせいかか・・・・・・そうですよね(笑)

・・・ 確かに、休肝日はないね(笑)
[ 2006/07/08 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(2)

けっこう痩せてきている 

ゲルマパワー温泉

昨日の入浴効果を信じ、本日、2個追加購入いたしました。
今日から3個体制で挑みます。
最近肥満傾向の姑と、入浴効果を実感した夫は、ゲルマパワー増量に大賛成。  

最近、やっと自分の体型の変化に気がついた夫は、ジーンズがダボダボに
なったことをかなり喜んでいる。
また新しく買い換えないとダメみたい。
今履いているジーンズもそうだけど、「2本セットがお得」なユニ○ロで 
調達しようか・・・。
予定では、もっと痩せることになっているので、安いヤツで手を打とう。
ダイエット開始当初、なかなか成果が感じられない夫は、端から見たら
頑張ってなさそうだった。いやホントに頑張っていなかった(断言)
自分の事なのに、あまりにも私任せのように感じた私が珍しくブチ切れたこと
で、少し夫の意識が変わったように見える。

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ  
ナイシトール
 「ナイシトール」もマジメに飲み続け、
途中、痛風発作でお休みしていた時もあったけど、
それでも4本目に突入している。
この調子で60kg台を達成してもらいたいですな。





内服しはじめた4/25から今日までの胴囲の変化 
思いっきり膨らませた状態の最大値が・・・97.5→90.0センチ
思いっきりへこませた状態の最小値が・・・89.0→85.5センチ
[ 2006/07/07 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

理想の会社♪ 

好成績を維持してきた夫の体重の減り方が、また怪しくなってきました(笑)
途中で休戦してしまった影響が、今頃ジワジワと出てきているのでしょうか?

『 夫22時帰宅 恒例の体重測定後のある日の会話 』
「今朝より体重増えてるねぇ。どうしちゃったんだろ。」
「なんでだろ。わかんない。」
「そう。お昼何時に食べたの?」
「15時。」
「そう。今、お腹空いてるの?」
「そんなに空いてない。」
「・・・じゃ、思い切って夕食抜いてみますか?」
「食べたいです。」

こんな日の場合、どう考えても昼食の時間が遅すぎたために減っていないと
考えるのがフツーだと思うのだが・・・。それでも夫は「わからない」と言う。
夫は基礎代謝が良いらしく、食事と食事の間が適度に開いていれば、
食べる前の体重を維持出来ている。
現に本人の自己申告で12時に食事をしたときの体重は見事に減っているか
もしくは維持出来ていた。すでに実証済みなのだ。
自分の体重が減っても増えても自己分析出来ない夫。
そんな夫のすっとぼけ具合が私をイライラさせるのです(笑)
俳句1俳句2
もうこの際、取り上げちゃってください(笑)
ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

[ 2006/06/09 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

ダイエット強化週間 チビおかず達 

大皿に盛って出すことが多かったので、意識して少しずつ盛るようにしました。
ん~普通のご家庭では当たり前のことなんでしょうねぇ。
食べる量を自分でコントロール出来ない夫の目の前に、
大皿で出すのは酷なことです。(最近、気がつきました 
食べている途中で「もう止めておいたほうがいいんじゃない?」と、
言われる方も言う方も嫌な気分になりそうだし・・・(笑)
カブとあなごエリンギときくらげ炒め&キュウリとミョウガの酢の物 野菜餃子&キャベツの唐子醤油あえ
牛スジ&たこキムチキングサーモンのかま&フキ鶏の煮物
切り干し大根としじみの酢の物サバの竜田揚げカボチャ
たけのこたけのこの木の芽和え
カレーマロニー今日は「カレーうどんマロニー」





らっきょ酢の物系が足りない時は、必ず出動する「らっきょ」。
ちなみに、私は苦手なので進んで食べたりしません(笑)
ほとんど夫が食べ尽くすことになります。




[ 2006/04/28 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

歩こう歩こう♪ 

ここ最近、夫のダイエットブログになっている・・・。
ダイエットネタを面白おかしく書いているけど、本当は「痩せさせようとして試行錯誤している生活」にかなりストレスを感じている。
自ら面白おかしく言っていなければ、やってらんないぜ!状態。
結局、本人が本気にならなければ良い結果は得られないわけでして・・・うぅ~ん。
あ”~(`ヘ´)イライライライライライライラ・・・・・

昨夜、夫に通勤時、駅一つ分歩いて欲しいと頼んでみた。
夫・・・「・・・」
私・・・「・・・(うっはぁ最悪)」
    「ダイエットメニューも、週末のウォーキングも一緒じゃなきゃイヤってどうよ?」
    「あれやこれや考えているのは、いつも私だけじゃない?」
夫・・・「・・・」
私・・・「ちなみに駅一区間分って徒歩何分?」
夫・・・「・・・10分」
私・・・「今まで10分でも歩こうと思わなかったわけねぇ。へぇ~~~」
夫・・・「・・・雨の日も歩くの?」
私・・・「・・・(はぁ?嵐でも歩くんだよっ
夫・・・「だよねぇ・・・今より早起きになるけどいい?」 ヤレヤレ ┐(´-`)┌
私・・・「やる気があるなら喜んで協力させていただきますけど」
夫・・・「・・・歩きます 

というわけで、今朝からいつもより15分早めに家を出ました。
このまま続けていってもらいたいですな。


おまけ
姑・・・「○○(夫)後ろ姿が小さくなったわねぇ」
私・・・「(いやぁ~まだまだ)ですよねぇ」
    「今日から一駅手前から歩くんですよ」
姑・・・「もう充分なんじゃない?可哀想よ」
私・・・(はぁ?)本人やる気満々ですから(それはビミョー笑)」
姑・・・「あら、そうなの」 
私・・・(可哀想?笑わせんな!)
    「だから私は協力してあげるだけなんですよ~~」 (^∇^)アハハ! 

[ 2006/04/26 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

家庭内臨床試験 

ナイシトール本日より服用させることになりました。
山積みされた薬局の陳列棚の前に夫を連れて行き、
「どーよ、どーよ、いいんじゃない?一発、飲んでおく?」
「そだねぇ、飲んでみよっかなぁ」(飲むだけで痩せられると思ってそう) 
よ~~し、飲む言うたな
(`ー´)イヒヒ

効果が出ればいいんですけどねぇ・・・。

パッケージにある「85」とは・・・
肥満指数(BMI)25以上の男性でウエストが「85cm」以上の場合、
「上半身肥満」と言うらしく、そこからきているようです。
パッケージの絵が、悲しいかな夫とそっくり
あ~やだやだ
あとは、通勤時一つ手前の駅から歩いてもらおう・・・
ほとんど私任せなんだから、歩く事くらいやってもらわねば(笑)
でないと、週末ウォーキングと称して、私までつき合わされる。

この機会にデカ腹を測量しておきましょう。 
ウエストが行方不明なので・・・仕方なく、
思いっきり膨らませた状態の最大値が・・・97.5センチ
思いっきりへこませた状態の最小値が・・・89.0センチ φ(・_・)

ここからスタートしま~~す。

[ 2006/04/25 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(0)

お願い!マロニーさ~~ん 

先週から減りもせず、現状維持といったところでしょうか・・・。
「マンナンおかゆ」の他、今週から「マロニー」にも登場してもらうことにしました。
マロニーはしばしば我が家の食卓に出てきていましたが、しばらく、主食になっていただきます。
業務用マロニーパスタの一人分が100gで400kcal。
マロニー100グラムはおよそ350キロカロリー。
でも、マロニーのすごいところは、茹でると4~5倍に増えるので、パスタやラーメンの一食相当分の量で計算し直すと、20グラムで70キロカロリー。
(^∇^)アハハハハ!
春雨と違って、モチモチした食感がまたイイ感じ。
実は私、以前からマロニーLOVEなのです。

81kg台から脱出するのに2ヶ月かかっていましたが、どういうわけか、4月に入ってからストンっと落ちている。
やっと体がプチ断食状態を認識してくれたのでしょうか・・・。
ん~ナゾだ。
しかし、油断は禁物。
落ちない脂肪とその持ち主である夫は、両者共々頑固者。
スキあらば食べたがる・・・。
ε=( ̄。 ̄;)フゥゥ  ヤレヤレ ┐(´-`)┌
糖尿病食事療法のための食品交換表去年から参考にしていた本。
慣れてくると、いちいち本を見なくても、基本の分量が分かるようになります。
私が子供の頃、デブりんだった時期がありました。
当時、母がこの本を参考にしながら、食材を細かく計って食事を作ってくれました。
「なんか大変そうねぇ」と、人ごとのように思っていた記憶があります(笑)



[ 2006/04/24 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(1)

神頼みならぬマンナン頼み 

マンナンヒカリ先週から、ほんの少~~~しだけ夫の体重が減った感じがする。
褒めておだてて励まして・・・時には言葉で突き飛ばしてみたり、私が痩せさせようとしていることに対して、しぶとく無言の抵抗を続ける夫にイライラさせられること約1年。
遂に諦めてかけていた70キロ台がちらほら見られるようになりました。
この体重を維持させるべく、去年の夏から普段の食事やお弁当で食べていた「コンニャクのお米」を使って、このたび「マンナンヒカリでおかゆ祭」を開催することになりました
開催期間は1週間の予定。(慣れてきて支障がなければ延長有り)
空腹を感じることを異常に嫌がる夫なので、是非、この期間に空腹感に慣れてくれたらいいなぁと思います。
「おかゆ祭」に気乗りしない夫は、果たして良い結果を出せるのでしょうか・・・ドキドキものです。

飽きないように、トッピングやつけ合わせのアレンジ必死ですね。
[ 2006/04/17 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(1)

純スギ花粉症夫 

「この時期になれば鼻水が出る・・・だから僕は花粉症なんだ。」
ずっと夫は一人納得して、かかりつけの医者から薬だけをもらっていた。
一度も検査をせずに薬を処方する医者もどうかと思うけど、本人はずっとそうやって対処してきた。
花粉症であるのは確かであって、薬で症状が和らげば今さらどんな花粉に反応しているのか知ってもしょーがないってところでしょうか。
でも今シーズンは、検査を受けてもらいました。

  結果はこちら (ちょっと検査項目が多過ぎるような気もしますが・・・)

これ見たとき、ちょっと笑ってしまいました。
強烈なアレルギーではありませんでしたが、一途にスギだけに反応しております。
検査結果を持ち帰ってきた夫は、「いつもより鼻水が出てくるみたい」と言い、
口にしないまでも「あ”~結果なんか見なきゃよかった」と言いたそう。
知ったが為に気が滅入っているんでしょうネ。

これから6月までず~っと飲まなくちゃね。
ヨーグルトの飽きない??食べ方を考えねば。(笑)



[ 2006/02/19 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(1)

夫を痩せさせる事 

結婚前、私とつき合い始めた当時の夫は、80kgだった(夫の申告では)。
約1年つき合って結婚するときには、85kgに膨れていた。
結婚して1年過ぎた頃、MAX92kgまでになっていた。
会社の検診で肥満以外にいろいろと気になる結果が出てしまったこともあり、
去年の夏から食事を(私が)特に気を付けるようにした。
元の体重がすごかっただけに、とんとん拍子に減って今ではMAX時から10kg弱減っている。
だけど最近どうも減りが悪い。
隠れて間食してるんじゃないの?と、疑ってしまう時もある。
通常は週休2日ではあるけれど、時期によっては週休1日にもなる。
朝7時に家を出て、夜はあと少しで日付変わってしまう時間に帰ってくる。
そんな夫は家で夕食を食べる事が楽しみだと言う。
食事を作る側からしてみれば美味しそうに食べてくれるのは嬉しい事だけど、
どんなに軽めのメニューでも量が多ければダイエットにつながらない。
本人もダイエットの必要性を感じていながらも、お腹一杯に食べたいという欲求をどうすることもできない様子。
ちょっと今日は物足りないメニューかな?という時は夫に、「ゴメンね、これで大丈夫?」と一応先に言っておく。
痩せるのは夫なのに、何で私が謝ったり、お伺いたてなきゃならんのか・・・と、いつも思う。
例え物足りなくても、必ず「へーき、へーき」と言ってくれるけど、
私が何も言わずにテーブルに出したらどういう顔するんだろ・・・。
室内でできるストレッチや腹筋も、学生時代に痛めた肩・腰・膝・足首のせいなのか、大げさじゃないの?って思えるくらいに、えらく辛そうな顔をするし・・・。
「痩せたい?」 「痩せたい」 「痩せないねぇ」 「そうだねぇ」 
こんなやり取りを何回しただろうか。
・・・本人は出された食事を食べているだけなのに・・・。
夫の管理をしてあげるのは当たり前なのかもしれないけど、もう少し目に見える形で頑張りを見せて欲しいと思うのは、私のワガママなのだろうか・・・。
体重のある人は、夕食を抜くか量を大幅に減らすだけで、ある程度のところまでは落とせそうだけど、家と会社の往復の毎日で、
日常の中の唯一と言ってもおかしくない楽しみを取り上げるのは忍びない。
極端な話「夕食を食べるな」などと言えるわけもない。
週末の夫の希望を取り入れたメニューが足を引っ張っているのか・・・。
夕食の管理だけで痩せさせるってどーすりゃいいんだよー。


[ 2006/01/24 ] 夫改造計画 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


