なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬 _ '10ソラマメ 

またまた実家からソラマメが届きました。
しかも大量
旬 _ '10ソラマメ

今年のソラマメは早くもこれが最終便なんだそうです。

父曰く
早くソラマメを引っこ抜いて次の野菜を植えたい・・・
そうです(苦笑)

[ 2010/06/18 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10梅干し 塩漬け 

追熟が進むにつれて
部屋の中が甘い香りでいっぱいになります。

昨日と今日にかけて塩漬け作業をしました。

キッチン _ '10梅

昨日漬けた瓶(右)には
すでに梅酢があがってきています。
キッチン _ '10梅

[ 2010/06/16 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10南蛮えび 

7月~の禁漁前に
佐渡産の「南蛮えび」を満喫しました。
やっぱりお刺身の盛り合わせに入っている「甘えび」と違います!

旬 _ '10南蛮えび

頭を唐揚げにするのも定番です。
旬 _ '10南蛮えび 唐揚げ 旬 _ '10南蛮えび 卵
鮮度が良いと卵もちょっとしたお酒の肴になります。
[ 2010/06/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10お墓の梅 その後 

初めての「梅シロップ」が出来上がりました。
使用した青梅はお墓の梅♪

煮詰めてアク取り後に濾したものはとてもキレイな琥珀色です。
キッチン _ '10お墓の梅 梅シロップ キッチン _ '10お墓の梅 梅シロップ

梅酒と違い、日中心おきなく飲めるのが嬉しい♪

[ 2010/06/12 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10ソラマメ  

実家から季節のお届け物♪

旬 _ '10ソラマメ

気温が不安定で今年の出来が心配でしたが
父がガンバってお世話してくれたおかげで
立派なソラマメが大量に届きました。

[ 2010/06/11 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10梅干し 準備開始 

本日、梅干し用の梅が届きました。

昨年は、販売シーズン終了間際まで
迷いに迷ったあげく近くのスーパーで購入しました。 
今年は、和歌山の梅農家から直接購入してみました。

キッチン _ '10梅
まだまだ追熟が必要ですが
それでも去年より1か月程早く作業に入れそうです。

[ 2010/06/11 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

執念の収穫祭 

我ながら執念深いなぁと思います。
やっと念願だった「お墓の梅」の収穫ができました。

この時期、霊園内をカゴを背負いながら歩く人たちに
なんとかご遠慮してもらうために
連休明けから週末ごとに様子を見に行き防鳥ネットを張ったり
どうかもぎ取らないでね~とお手紙を置いてみたりと
試行錯誤しながら初めての対策をしてきました。
なので無事に収穫できて本当にうれしいです。

キッチン _ '10お墓の梅

5kg位かなぁと思っていたら、実際は約1.6kgでした(苦笑)
でも、店頭に並び始めた青梅と引けを取りません。

キッチン _ '10お墓の梅 梅シロップと梅酒

900gを梅シロップ、700gを梅酒にしてみます。
出来上がりが楽しみです。

[ 2010/05/29 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

コッペパン 

ブリオッシュの生地でコッペパン風に形成して焼きました。

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

巻き込んだクリームがはみ出てくることはありませんでしたが
やっぱり閉じ口がパックリ・・・

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

[ 2010/05/21 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

パン3種 

今夜の帰省に向けて午前中からHBをフル活用

夕食兼夜食用に焼きカレーパンを作ってみましたが・・・
6個中5個からカレーがドバァ~
相変わらず包み物系は失敗してしまいます。

キッチン _ HB カレーパン

手みやげ用には
「全粒粉パン」と「クリームチーズ&ブラックペッパーパン」
キッチン _ HB 手みやげ用パン

一つは出発時刻までに冷めきらなかったので
袋の口は開けっぱなし♪

[ 2010/05/01 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

クルミベーグル 

6個作るつもりだったのに
焼き上がってから4個しか作っていなかったことに気づく・・・

せっかくきれいなコッペパン型に仕上がって喜んでいたのに
数を間違えるわ
よって1個が大きくなってしまうわ
だめ押しで焼きすぎるわ

キッチン _ HB コッペパン型クルミベーグル

[ 2010/04/28 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

木の芽味噌 

木の芽がたんまりと収穫できました。

キッチン _ '10山椒

冒険するつもりで買った「赤だし」が
どうも使い切れないカンジになってきたので
あれば便利な「木の芽味噌」を作ってみました。

キッチン _ 木の芽味噌

[ 2010/04/15 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

キャロットベーグル 

ベーグルと焼くと、いつも重たいカンジになってしまうので
今回は発酵時間をとことん長くとってみました。

キッチン _ HB キャロットベーグル キッチン _ HB キャロットベーグル

何度か焼いてきたベーグルの中で一番の仕上がりになりました。

[ 2010/04/12 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10タケノコ 

店頭に並ぶタケノコの産地が
どんどん関東に近づいてきています。
埼玉&千葉産のタケノコを待ちきれず
今年のお初タケノコは静岡産です。

旬 - '10タケノコ

[ 2010/04/08 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ミルクパン 

水分をすべて牛乳に置き換えてみました。

キッチン _ HB ミルクパン キッチン _ HB ミルクパン

乳脂肪分を考慮して
通常粉に対して水分量70%のところを76%にしてみました。

結果は・・・もうちょっと多めにしても良かったみたい。

卵を入れなくても焼き上がりはうっすら黄色。

[ 2010/04/03 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

早めにそら豆 

鹿児島産のそら豆がたくさん出回るようになりました。

夏のイメージのあるそら豆なので
今食べちゃうとちょっと季節感が足りない気がしますが・・・

キッチン _ '10そら豆 鹿児島産

ガマンしきれず
かき揚げ♪

[ 2010/03/25 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

白あんパン 

相変わらずフィリングを包むのがヘタなワ・タ・シ

包み方はフィリングの上下の生地が2:1になるのが理想的らしい。

キッチン _ HB 白あんパン キッチン _ HB 白あんパン

どうしても閉じ口に難が残ってしまいます。

それは、キレイな面を上にしようとすると
上部の生地が薄くなってしまう

逆に厚くなった閉じ口を上にすると
発酵と焼き上げ途中で開いてしまう。

そこで、今回は2次発酵では閉じ口を下にして
焼き上げ時にひっくり返してみました。

[ 2010/03/23 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

ピザパン 

一次発酵までHBまかせ♪

形成してからトッピング♪
トッピングし終えてから気がついたことが・・・

二次発酵をまんまと忘れる・・・

il||li_| ̄|○il||li  

キッチン _ HB ピザパン

仕方なく、トッピング後に二次発酵させてみると
予想通りの結果になりました・・・

押し上げられてこぼれ落ちたチーズとウインナーを拾い集め
乗せ直してみたものの

キッチン _ HB ピザパン

オーブンの中でなおも膨らみ続けた結果
天板にまで流れ落ちてしまっていました・・・

[ 2010/03/06 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

くるみパン 


キッチン _ HB くるみパン キッチン _ HB くるみパン

くるみ60g 
上白糖のかわりに三温糖使用

くるみの刻み方が大きかったらしく、自動投入口にセットした段階で
本体のフタが閉まらずあせりました。

[ 2010/02/27 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

全粒粉パン 

HB購入して2ヶ月、最近はちょこっとアレンジを加えて始めました。

キッチン _ HB 全粒粉パン キッチン _ HB 全粒粉パン

1斤 強力粉175g に対して全粒粉75g は最大量でしょうか??
膨らみが悪くなるとも言われますが、全く問題無し。

グラハムの香ばしさが何ともいえません。
胡桃もプラスしたらもっと美味しいかも。

[ 2010/02/19 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

長い道のり・・・ 

目指すは「肉まん」


蒸して・・・ 
キッチン _ 肉まん?

キッチン _ 肉まん?

失敗 

il||li▄█▀█●il||li   
 


焼いて・・・ 
キッチン _ 肉まん?

キッチン _ 肉まん?

失敗

il||li▄█▀█●il||li  


こんな日もある。

[ 2010/02/15 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10白子 

旬 - '10白子

今年は食べ損なわずに済みました。

[ 2010/02/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

紫カリフラワーの観察 

キッチン _ 紫カリフラワー
先週末、房総で購入した紫カリフラワー

キッチン _ 紫カリフラワー
ゆで汁がインク色になってビックリしましたが
軽く湯がくとこんなカンジに。

キッチン _ 紫カリフラワー ピクルス
薄めた白梅の梅酢に固ゆでした京人参と一緒に漬けこみます。
酸に反応してカリフラワーの色がどんどん変わっていきます。

キッチン _ 紫カリフラワー ピクルス
かなりショッキングな色のピクルスが出来上がり♪

[ 2010/01/14 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

ベーグルのつもり 

一見あんパン
しかし、食べてみるとベーグル。
ちゃんと形成したはずなのに、こんな結果に・・・

キッチン _ ベーグル

膨らみすぎ?

[ 2009/12/18 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

HBで試作 

ホームベーカリーのパン生地コースにチャレンジ
機械でゴトンゴトンと生地を捏ねている間に
フィリングとしてマッシュポテトを作り。

パン _ ウィンナーパン

キレイに焼けたものもあれば
閉じ口が開いてフィリングむき出しになったものもアリ。

[ 2009/12/11 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

たらこ大好き 

無性に食べたくなるのが
たらこスパ

キッチン _ たらこパスタ

[ 2009/12/10 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09ルレクチェ 

毎年楽しみにしているルレクチェ♪

旬 _ '09ル・レクチェ

今年はお裾分け用と自宅用に
多めに注文しました。

もしかしたら年末年始用に追加注文するかも・・・

[ 2009/12/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

HB デビュ~ 

ホームベーカリーで最初に作るパンは
やっぱり食パンでしょう!

膨らみ加減オッケー
キメの細かさオッケー

キッチン _ HB パン キッチン _ HB パン

簡単だけど
ソフト食パンコース・・・5時間って
けっこう時間がかかるものなのねぇ・・・

[ 2009/11/27 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

さぁ焼こう 

ホームベーカリーがやって来た♪

悩んで悩んで悩んでもうヘロヘロです。

現物は店頭で何度も確認済みだったので
あとは価格変動を観察しながら購入時期を決定するだけでした。
量販店では値下がる気配が無かったし
「冬ボー支給」を耳にする季節になったら
いったい、値上がりするのか値下がりするのか予測不能 
 ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
で、予算の関係で今回ネットで初めて家電購入となりました。 

パン_ HB

ちゃんと使いこなせるか少々心配アリ。。。

[ 2009/11/25 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

ヤムウンセン 

無性に春雨が食べたくなったので
今日はヤムウンセン♪

キッチン _ ヤムウンセン

外せないパクチ~はパセリの葉っぱで代用しました。

[ 2009/11/21 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)

ふき 

時折、無性に食べたくなるものが
だんだんと変わってきました。

キッチン _ ふき

つくづく年齢共に
食べ物の好みがかわってくるんだなぁと
身をもって感じる今日この頃。

[ 2009/11/16 ] キッチン | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


