なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の1本 その102 

CH・ド・ペノティエ '04「CH・ド・ペノティエ '04」
フランス

六本木「チャコールバール TUNNEL」にて。
お店の売りであるワインは確かに
コストパフォーマンスが高いようです。
スタッフのサービスがきめ細やかなので、
ついつい長居してしまいそうです。
コレクション用にお店にあるラベルシートの
在庫がなかったので、私が持参したシートで
剥がしてもらいました。
いただいたラベルを見て、私のほうがキレイに・・・と思いました。

サラダ ホースカルパッチョ
有機野菜のサラダとホースカルパッチョ
[ 2007/12/22 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その101 

今日、10月にワイン作り体験をした時のワインが3本届きました。 

.もも&たろうワイン .もも&たろうワイン

年に1・2度、体を曲げて転げ回るような胃痛に襲われる時期がある。
12月に入ってから、たぶんこれが今年最後で、
それでいていつもよりちょっと長めの痛みに苦しんでいた。
量の違いはあるけど日々アルコールを欠かさない私は、
その時期だけは禁酒を余儀なくされる。

気がつけば胃痛も治まっていたので、
今日は弔い酒として1本、3週間ぶりのお酒をいただきました。

ここ数日、何を口にしても味を感じないことが気になっていましたが
甘くスッキリとしたブドウの味を楽しめて少し安心できました。



そして、今日が100銘柄目です。

 
[ 2007/12/16 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その100 

.トートワーズクリーク '06 メルローカベルネ「トートワーズクリーク '06
          メルローカベルネ」

フランス

最近、雑誌で1000円以下のおいしいガブ
飲みワインとして紹介されました。
確かに、クピクピっといけちゃいました。


 
[ 2007/11/30 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その99 

CH.レスカール '05 プレスティージュ・レダン「CH.レスカール '05
        プレスティージュ・レダン」
 
フランス

夫のマイブームでもある「ノンフィルター
ワイン」
最近、やっと「裏ラベル」を見てから
選んで買ってくるようになった。


[ 2007/11/27 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その98 

CH.ポール・マス '05「CH.ポール・マス '05」
フランス

あまり日を開けず飲んだ3種類の
「レ・ドメーヌ・ポール・マス」。
そのフラッグシップワインです。




[ 2007/11/25 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その97 

.レ・ドメーヌ・ポール・マス '06 ヴィオニエ/シャルドネ「レ・ドメーヌ・ポール・マス '06 
        ヴィオニエ/シャルドネ」

フランス

これでシリーズもの?3種を制覇しました。
最後は我が家では珍しい「白」です。
辛口でありながらほんのりと甘い風味が
します。

 
[ 2007/11/21 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その96 

ドメーヌ・カーズロン ボジョレー・ヌーヴォー・ヴィエイユ・テット・ド・キュヴェ・ノンフィルター '07「ドメーヌ・カーズロン
 ボジョレー・ヌーヴォー・ヴィエイユ・
 テット・ド・キュヴェ・ノンフィルター '07」


自然農法&古木のブドウで作られ、しかも
ノンフィルターです。
お店でノンフィルターを中心に試飲して
軽くて当たり前なボジョレーの中でもコックリ
したものを選びました。


おフランスフェアを見つけたので、本日のおつまみを購入
以前、近所にエスカルゴを1個から売っていたお惣菜屋さんがあったのですが
いつの間にか取り扱いしなくなっていたのでした。
さぁ困った・・・と思っていたところに、今までの半額の値段で登場!
アルミのエスカルゴトレーで四苦八苦していた転がり防止策が不要!!
フォーク付でさらにこれまでの爪楊枝から脱却です!!!
トースターで加熱するだけなので、見事な手抜きおつまみです。
エスカルゴ エスカルゴ

[ 2007/11/15 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その95 

.マ・バルジャック ヴァンドペイドック カルベネ・ソーヴィニヨン'05「マ・バルジャック ヴァンドペイドック
     カルベネ・ソーヴィニヨン'05」
 
フランス 

輸入元キッコーマンのワイン
辛口・渋みしっかりと表示されていて
飲んでみると??と思うことが多い中、
しっかりした渋みのあるワイン。
タンニンが歯の裏に残るカンジ・・・??
(-_-)ウ~ン 例えがイマイチだ 
[ 2007/11/12 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その94 

.レ・ドメーヌ・ポール・マス'05 カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロー「レ・ドメーヌ・ポール・マス'05
  カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロー」

フランス

今月1本目に飲んだワイン
のシリーズ
ブドウの品種は前回のシラーから
メルローになっています。
シラーもメルローも飲みやすくて美味し
かったです。 
 
[ 2007/11/10 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その93 

.ミッシェル・ピカール キュヴェ・レストラシオン ルージュ「ミッシェル・ピカール
キュヴェ・レストラシオン ルージュ」

フランス

レストラン用に醸造されたワイン。
香りがとても良く、抜栓してから少し
時間をおいたほうが美味しいワインの
ようです。

  
[ 2007/11/09 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その92 

アイアンストーン カルベネ・フラン '03「アイアンストーン
 カルベネ・フラン '03」

アメリカ

ブドウ品種は カルベネ・フランだけなの
かなぁと思ったら、 
カベルネフラン90%
メルロ9%
カベルネソーヴィニヨン1% のブレンド
非常に口当たりなめらか。
[ 2007/11/08 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その91 

.レ・ドメーヌ・ポール・マス'05 カルベネ・ソーヴィニヨン/シラー「レ・ドメーヌ・ポール・マス'05 
  カルベネ・ソーヴィニヨン/シラー」

フランス

パリ農業コンクール2006 銀賞
今年見つけた今現在一番のお気に入りの
ワイン
にかなり近い味でした。

余談ですが、ボトルが驚くほどに重い!
たぶん通常のボトルの1.5倍の重さです。
[ 2007/11/01 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その90 

.レオナルド・キャンティ D.O.C.G '05「レオナルド・キャンティ D.O.C.G '05」 
イタリア

「レオナルド・ダ・ヴィンチ社」という
ワイナリーがあったんですねぇ・・・
おもいっきり「ジャケ買い」してしまいました。



 
[ 2007/10/28 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その89 

.サンタ・アナ・マルベック '06「サンタ・アナ・マルベック '06」 
アルゼンチン

ぬおぉ これはアルゼンチンワインだ!
と、一口でわかるワイン。




 
[ 2007/10/27 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その88 

.レ・タンヌ・トラディション '06 「レ・タンヌ・トラディション
     カベルネ・ソーヴィニヨン'06」

フランス

(2006)パリ農業コンクール2007 金賞

顔面カユカユはアルコールのせい・・・?
と思ったけど、止められません(;´o`)トホホ
私がビールを冷やし忘れたので、夫が
自ら買って帰宅。


倉庫にビールってまだあったんだっけ?
あったよ 

昨日の会話は「ビール冷やしておいてネ」という意味だったのね。
なんとなくわかっていたのですが、気付かないフリをしてみた。
[ 2007/10/26 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その87 

CH.プピーユ '04「シャトー・プピーユ’02 」
フランス

自宅でボトルを開けた後は、
ラベルを保存シートで保管します。
お店で飲んだ場合は、写真で保存。
今回も写真に納めていたら、お店
のスタッフから、
「シートに写してきましょうか?」と
嬉しいことを言ってくれました。
遠慮無くお願いしました。


エチケット


ラベルの件だけでなく、スタッフの心配りを感じるお店です。
[ 2007/10/20 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その86 

CH.レ・ロディエ'03「CH.レ・ロディエ'03」
フランス

東急ストア限定??
スーパーにて輸入&限定販売・・・と聞くと
ちょっと小バカにしがちだったのですが、
予想に反して口当たりの良いワインでした。



[ 2007/10/16 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その85 

.山梨ルージュ「山梨ルージュ」
日本
  
マンズワイン=キッコーマンで交配した
山梨県産「浅間メルロー種」で作られた
ワイナリーオリジナルワインです。
アルコール度が低く、サラリとした赤で、
少々物足りなかったです。


[ 2007/10/10 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その84 

.コンチャ・イ・トロ エクスプローラー カルメネール'06「コンチャ・イ・トロ エクスプローラー 
            カルメネール'06」

チリ

一昨日、焼鳥屋さんの帰り道に寄った
コンビニで懲りずに購入したワイン。
田崎真也オススメなんだとか!?
抜栓してから時間が経つほどに飲み
やすくなっていきました。
 
[ 2007/10/08 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その83 

.ムートン・カデ ルージュ'05「ムートン・カデ ルージュ'05」
フランス

高くて一生自腹じゃ飲めないだろう
ボルドー5大シャトーのひとつが
手がけるデイリーワイン。

結局、勢い止まらず・・・
自宅近くの焼き鳥屋さんにて・・・(苦笑)

もう・・・何かが弾けちゃってます。  
[ 2007/10/06 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その82 

CH.ラモット・ヴァンサンレゼルヴ '05「CH.ラモット
      ヴァンサンレゼルヴ '05」
 
フランス

かなりヘビーなワインです。
色はかなり黒いです。
酸味が少なくトロリとした印象です。


 
[ 2007/10/04 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その81 

CH.ヴァントナック'05「CH.ヴァントナック'05」 
フランス

南仏のボルドーと言われています。
ちょっと軽めのワインが続いていたので
ミディアムボディでも充分楽しめました。




[ 2007/10/01 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その80 

.赤わいん 辛口「赤わいん 辛口」
日本 勝沼 蒼龍葡萄酒(株)

無添加ワインですが・・・
国産と輸入果汁のブレンドものです。
少々疑っている私(苦笑)
辛口となっていますが、アルコール度が
低めでかなり甘いです。


[ 2007/09/30 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(4)

本日の1本 その79 

.カーブドッチ カルベネ・ソーヴィニョン'00「カーブドッチ 
     カルベネ・ソーヴィニョン'00」
 
日本

帰省した時にオーナー登録したワイナリー
思ったより軽くてビックリでした。
ブドウの木の生長に伴って、ワインの味に
深みが出てくるとか・・・
楽しみです。
 
[ 2007/09/29 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その78 

.のとや 赤「オリジナルワイン のとや 赤」
山形

さっぱりとした和食に合う赤。






[ 2007/09/21 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その77 

.ジョルジュ デュブッフ キュベコネスール「 ジョルジュ デュブッフ
        キュベコネスール 赤 」

フランス

ボジョレーヌーボーでお馴染みの
ジョルジュ デュブッフ
お手頃&無難なテーブルワインです。



[ 2007/09/16 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本(2本目) その76 

.コノスル オーガニック'06「コノスル オーガニック'06」
チリ

本日2本目はオーガニックワイン。

お昼のワインが抜けきらぬまま
夕食突入~~~

 (*≧◇≦)ノ□ 酒だ酒だ!!

[ 2007/09/08 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その75  

.マルキ・ド・シャッス'04「マルキ・ド・シャッス'04」 
フランス

隣のお客さんがグラスワインを頼んだので、
私たちも「あの~ワインを・・・」とオーダー。
私たちには「ハイ!どうぞ~」とワインリスト。
グラスワインでよかったのですが・・・
せっかくなので・・・(⌒∇⌒)ゞえへっ


[ 2007/09/08 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その74 

.ミュスカデ・ド・セーブル・エ・メーヌ'05「ミュスカデ・ド・セーブル・エ・メーヌ'05」
フランス

今夜の岩ガキのように、夫が酒屋さんで
閉店滑り込みセーフで購入してきた白ワイン。
有機栽培ブドウの辛口白ワインです。




[ 2007/09/03 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)

本日の1本 その73 

.グラン・キャリオ'01「グラン・キャリオ'01 コルビエール」
フランス 

かなり濃いルビー色
濃厚な味かな?と思いきや、軽めで
飲みやすかったです。




 
[ 2007/09/02 ] ワイン-2007 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


