なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コッペパン 

ブリオッシュの生地でコッペパン風に形成して焼きました。

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

巻き込んだクリームがはみ出てくることはありませんでしたが
やっぱり閉じ口がパックリ・・・

キッチン _ HB ブリオッシュ生地のコッペパン

[ 2010/05/21 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

パン3種 

今夜の帰省に向けて午前中からHBをフル活用

夕食兼夜食用に焼きカレーパンを作ってみましたが・・・
6個中5個からカレーがドバァ~
相変わらず包み物系は失敗してしまいます。

キッチン _ HB カレーパン

手みやげ用には
「全粒粉パン」と「クリームチーズ&ブラックペッパーパン」
キッチン _ HB 手みやげ用パン

一つは出発時刻までに冷めきらなかったので
袋の口は開けっぱなし♪

[ 2010/05/01 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

クルミベーグル 

6個作るつもりだったのに
焼き上がってから4個しか作っていなかったことに気づく・・・

せっかくきれいなコッペパン型に仕上がって喜んでいたのに
数を間違えるわ
よって1個が大きくなってしまうわ
だめ押しで焼きすぎるわ

キッチン _ HB コッペパン型クルミベーグル

[ 2010/04/28 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

キャロットベーグル 

ベーグルと焼くと、いつも重たいカンジになってしまうので
今回は発酵時間をとことん長くとってみました。

キッチン _ HB キャロットベーグル キッチン _ HB キャロットベーグル

何度か焼いてきたベーグルの中で一番の仕上がりになりました。

[ 2010/04/12 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

ミルクパン 

水分をすべて牛乳に置き換えてみました。

キッチン _ HB ミルクパン キッチン _ HB ミルクパン

乳脂肪分を考慮して
通常粉に対して水分量70%のところを76%にしてみました。

結果は・・・もうちょっと多めにしても良かったみたい。

卵を入れなくても焼き上がりはうっすら黄色。

[ 2010/04/03 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

白あんパン 

相変わらずフィリングを包むのがヘタなワ・タ・シ

包み方はフィリングの上下の生地が2:1になるのが理想的らしい。

キッチン _ HB 白あんパン キッチン _ HB 白あんパン

どうしても閉じ口に難が残ってしまいます。

それは、キレイな面を上にしようとすると
上部の生地が薄くなってしまう

逆に厚くなった閉じ口を上にすると
発酵と焼き上げ途中で開いてしまう。

そこで、今回は2次発酵では閉じ口を下にして
焼き上げ時にひっくり返してみました。

[ 2010/03/23 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

ピザパン 

一次発酵までHBまかせ♪

形成してからトッピング♪
トッピングし終えてから気がついたことが・・・

二次発酵をまんまと忘れる・・・

il||li_| ̄|○il||li  

キッチン _ HB ピザパン

仕方なく、トッピング後に二次発酵させてみると
予想通りの結果になりました・・・

押し上げられてこぼれ落ちたチーズとウインナーを拾い集め
乗せ直してみたものの

キッチン _ HB ピザパン

オーブンの中でなおも膨らみ続けた結果
天板にまで流れ落ちてしまっていました・・・

[ 2010/03/06 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

くるみパン 


キッチン _ HB くるみパン キッチン _ HB くるみパン

くるみ60g 
上白糖のかわりに三温糖使用

くるみの刻み方が大きかったらしく、自動投入口にセットした段階で
本体のフタが閉まらずあせりました。

[ 2010/02/27 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

全粒粉パン 

HB購入して2ヶ月、最近はちょこっとアレンジを加えて始めました。

キッチン _ HB 全粒粉パン キッチン _ HB 全粒粉パン

1斤 強力粉175g に対して全粒粉75g は最大量でしょうか??
膨らみが悪くなるとも言われますが、全く問題無し。

グラハムの香ばしさが何ともいえません。
胡桃もプラスしたらもっと美味しいかも。

[ 2010/02/19 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

ベーグルのつもり 

一見あんパン
しかし、食べてみるとベーグル。
ちゃんと形成したはずなのに、こんな結果に・・・

キッチン _ ベーグル

膨らみすぎ?

[ 2009/12/18 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

HBで試作 

ホームベーカリーのパン生地コースにチャレンジ
機械でゴトンゴトンと生地を捏ねている間に
フィリングとしてマッシュポテトを作り。

パン _ ウィンナーパン

キレイに焼けたものもあれば
閉じ口が開いてフィリングむき出しになったものもアリ。

[ 2009/12/11 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

HB デビュ~ 

ホームベーカリーで最初に作るパンは
やっぱり食パンでしょう!

膨らみ加減オッケー
キメの細かさオッケー

キッチン _ HB パン キッチン _ HB パン

簡単だけど
ソフト食パンコース・・・5時間って
けっこう時間がかかるものなのねぇ・・・

[ 2009/11/27 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

さぁ焼こう 

ホームベーカリーがやって来た♪

悩んで悩んで悩んでもうヘロヘロです。

現物は店頭で何度も確認済みだったので
あとは価格変動を観察しながら購入時期を決定するだけでした。
量販店では値下がる気配が無かったし
「冬ボー支給」を耳にする季節になったら
いったい、値上がりするのか値下がりするのか予測不能 
 ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
で、予算の関係で今回ネットで初めて家電購入となりました。 

パン_ HB

ちゃんと使いこなせるか少々心配アリ。。。

[ 2009/11/25 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

コーンパン 

コーンパン

キッチン _ パン

ホームベーカリーへの思いは募るばかり・・・

[ 2009/10/02 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

Newスケールと栗あん 

新しいスケールを購入したので、さっそく使ってみました。
左利きの人は使いにくい?かもしれませんが
使い込んでいけば気にならなくなくなり便利さを実感できそうです。

キッチン _ パン デジタル計り
デジタル 計量スプーン MIK-ES559BA-Y クリアイエロー


キッチン _ パン キッチン _ パン

甘みを足し忘れた栗あんパン
キッチン _ パン

去年作った「渋皮煮」をペースト状にして冷凍しておきました。
っていうか1年も寝かせちゃぁいかんような・・・

去年同様、そろそろ今年の栗拾い計画を立てるにあたって
冷凍庫一掃セールです。

[ 2009/09/03 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶり手作り朝ごパン 

ボチボチ焼いてはいたのですが・・・
週末用おやつを作るついでに、パンもついでに・・・
で、久しぶりにお見せできるようなパンが焼けました。

キッチン _ パン

メープルを折り込んだ、ミニ三角パン。

キッチン _ パン

[ 2009/07/10 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

キャロットパン 

人参をスリスリ

キッチン _ パン

水分量を間違って、ダレ生地になってしまいましたが
焼き上がりはまずまずでした。

[ 2009/02/11 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

久々の朝ごパン 

久々に鉄板2枚分のパンを焼く。

キッチン _ パン キッチン _ パン

クロワッサンを作るつもりが、腕が疲れてうまく捏ねられず
なんとな~くクロワッサン風なパンになってしまった。
形成段階でも集中力が途切れ、中途半端な形に・・・
作る順番を逆にすりゃぁ良かったと反省。

キッチン _ パン
[ 2009/01/31 ] パン | トラックバック(-) | CM(2)

たれパン 

最終発酵で生地の軟らかすぎ露呈
鉄板いっぱいいっぱいに広がるんじゃないかと思うくらい
ダラダラ状態・・・
キッチン_ パン キッチン_ パン
焼き上がりは、そこそこイイカンジ

食パンとバケットの中間の食感です。
キッチン_ パン
[ 2009/01/13 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

フランスロール 

久しぶりに、朝ごパン作り
寒くなってきたので発酵時間にビミョーな変化が出てきました。

キッチン _ パン キッチン _ パン

生地はフランスパン、形はロールパン
フツーにバケット型にしたほうが良かったかも・・・
[ 2008/11/14 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

あんパン 

秋の味覚狩りスケジュールを考えていたら
(゜σ ゜)ホジホジして冷凍保存しておいたゆで栗を
(*゜0゜)ハッ!!と思い出し・・・
超特急で生クリーム・牛乳・砂糖を投入し、弱火にかけながら
ウィ~~~ンとなめらかになるまでMy練り男(バーミックス)で撹拌。
キッチン _ 栗 キッチン _ マロンクリーム

あこがれのマロンクリームの出来上がり♪
キッチン _ マロンクリーム 一年ものの栗とは思えぬ出来映え
キッチン _ 栗あんパン 新しい小麦を入手したので「あんパン」作り!
キッチン _ 栗あんパンしばらく膨らみにくい国産小麦に
慣れていたので今回のカナダ産
小麦の膨らみ方にビックリ!
アップで見ると肉まんっぽい・・・
かろうじて焼き色が見えるから
救われているってカンジ。
「あん」の位置が下3分の1だと
とりあえずあんパンとして
合格らしい。( ̄ー ̄)Vニヤリッ
[ 2008/09/13 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

なり損ね 

初めてフランスパンのようなパン作りに挑戦
結論から言って、立派な駄作だったのですが
今後の戒めにするために公開しま~す。
キッチン _ パン キッチン _ パン
2次発酵で「生地ダレ」発生!
慌てて対策をとったのですけど、手遅れでした。
難関?のクープも自ら覚悟していた通りにキレイに割れず、
上手に作れる方々が見たら「何コレ?( ´_ゝ`)プッ 」状態

キッチン _ パン
焼き上がった直後は、パチパチっと皮から音がしていました。
これはもしや!見た目は悪いが中身は一発逆転級かと期待してみる。
が、フランスパン特有の大きめな気泡が・・・・・・・・・
il||li _| ̄|○ il||li

でもね・・・でもね・・・
香りも
皮の食感も
風味も
立派なフランスパンだったのだ!!
(・`ヘ´・)ゞ
(説得力ナシ)

そして修業は続く
[ 2008/05/17 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

伝わりにくいけど最高傑作・・・ 

お恥ずかしながら、やっと納得のできるパンを焼けました。
私が使っているパウンド型は、そもそもケーキ用で
ロールケーキ1本分相当の大きさがあります。
いろんなレシピを見てみても、ピタッとくる配合率がありませんでした。
算出した型の容積(1200cc)を元に適正生地量を決め
材料の組み合わせや分量を変えながら何度もトライしました。
ダブルソフト・・・までいかなくともシングルソフト以上のフワフワ感です。
キッチン _ パン キッチン _ パン

・・・容積1200ccのバウンドケーキ型の場合・・・

強力粉(国産) 250
水 170cc (水 100cc 牛乳 70cc でも可)
ドライースト 5g
塩  4g
砂糖 16g
バター 15g
スキムミルク 大さじ3 (牛乳を使う場合は加えない)

ホームベーカリー(通称 HB)を持っていないので作業は手捏ね。
でも、一次発酵までの作業は厚手のビニール袋の中で捏ねています。
国産小麦は発酵に時間がかかるようで、私は時間で決めるのでなく
発酵の進み具合を見ながら作業していきます。

いつか作業工程をアップしたいです。
[ 2008/04/18 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

三つ編み 

久しぶりに明日の朝御パン作り

裏編みしか出来なかった私・・・
三つ編みって、どうやるんだったっけ??
キッチン _ パン
焼き上がってみるとつなぎ目が広がってしまった。
見た目は、出来損ないの大根・・・
季節モノのニュースで紹介されるアレなカンジです(;^^)ヘ..
[ 2008/04/04 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

パン・オ・レ 

通常、加えるぬるま湯を生クリームに代えて。
キッチン _ パン・オ・レ キッチン _ パン・オ・レ
トーストして食べる分には気にならないけれど
理想は、もっとフニフニした食感なのよねぇ・・・

今回、一次発酵の温度を高くし過ぎたのが気になるところ
何が問題なのかが分からないところが問題!
毎回のことだけど、反省点が必ずあります
[ 2008/03/09 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

やっちゃったね 

レシピ本どおりに材料を計量して作ってみても、大きめのパウンド型で
代用しているので、やっぱり物足りない大きさに焼けてしまいます。 
ちょうどいい大きさに出来上がるように、基本の材料を計算し直して
増量してみる・・・

いくら捏ねてもまとまらずベチョっとしていたのでヘンだと思ったら、
ちゃんと計算したつもりでいたのに、水分量に対して粉の分量が
間違っていたことに気付く。

お菓子やパン作りで大事な事は、材料をキチンと計量することですが、
泣く泣く生地の硬さを見ながら粉を足していく事になりました。
キッチン _ パン 軟らかめの生地が心配でしたが
キッチン _ パン 二次発酵の段階では明るい兆し
キッチン _ パン 予定よりも大きくなりすぎ・・・

慣れて気がゆるむと失敗してしまうものです。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[ 2008/03/01 ] パン | トラックバック(-) | CM(2)

イマイチなパン 

先日、美味しい「お粉」に巡り会ったので
冷蔵庫の奥に追いやられていた消費期限オーバーの「強力粉」で
在庫処分を兼ねてバターロールのようなパンを作りました。
バターロールは何回か作ってはいるものの 
毎回イマイチで納得いかない出来です。
キッチン _ パン キッチン _ パン
真ん中を割ってサラダをはさんで、
本日ご出勤だった夫の昼食用となりました。
[ 2008/02/16 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

春よ恋 

100%北海道産の小麦「春よ恋」でイギリスパンのようでもあり
ミルクパンのようでもあるパンを焼いてみました。 
とっても風味のあるしっとりとしたパンに仕上がりました。
やっぱり材料は良いものを揃えたほうがいいんだなぁと実感中。 
キッチン _  パン 今までで最高傑作になる予感
キッチン _  パン キレイなお尻型
キッチン _  パン 片尻が大きいです。
[ 2008/02/09 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

パウンド型で 

基本のイギリスパンをパウンドケーキの型で焼いてみました。
食パン用の型を買おうか迷っていたのですが、買わなくても済みそうです。
パン 爪が長いのでビニール袋の中でコネコネ
パン 材料を全部投入して捏ねること20分
パン 発酵時はシャンプーキャップが便利
パン 生地の量のわりに型が大きすぎました。
パン 出来上がりはキメの整った甘いパンに。
[ 2008/02/02 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)

花は咲かず・・・ 

バターロールの生地でロゼッタ形にチャレンジ・・・
パン パン
ロゼッタ=バラの花・・・
明らかに、ほど遠い出来上がりであった
[ 2008/01/26 ] パン | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


