なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'10アセロラ 

あっという間に真っ赤に熟し
改めて身体測定
やっぱり大きい

食せるもの _ '10アセロラ

アセロラさんは今季の初物なので
私が美味しくいただきました。

今まで一番甘かったです。

[ 2010/06/09 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニトマト 

今年も順調♪

食せるもの _ '10ミニトマト

[ 2010/06/09 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10アセロラ 

今季第一弾となる開花祭りから約1カ月が経ちました。
最初に色づき始めた1個は
今まで見たことのない超最大級のアセロラが誕生です。

食せるもの _ '10アセロラ

定規とカメラを持ちながら、手をプルプルさせながらの撮影

食せるもの _ '10アセロラ

でも、後ろ側が割れてしまっていたことに
まったく気がつきませんでした。

[ 2010/06/07 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10アセロラ 

今年もアセロラさんの踊り咲きが始まります。
でも、2~3月にかけて寒かったので
昨年より2ヶ月ほど遅れての咲き始めとなりました。

食せるもの _ '10アセロラ

アセロラさんの生長の早さにはいつも驚かされます。
特に落葉後から新葉が出始める頃の変化はスゴイです。

毎日欠かさず観察してあげないと
次から次へと咲いていく花を見逃して
ホルモン処理が手遅れになってしまいます。

食せるもの _ '10アセロラ

今年もアセロラさんから目が離せない。

[ 2010/05/10 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10アスパラ 

鉢置き場をキレイにしていたら
隅っこに追いやられ忘れられていたアスパラが
ニョキッと存在を主張していました。

食せるもの _ '10アスパラ

早いもので、植え付けてからもう3年が経つのに
ヒョロヒョロのもやしっ子アスパラばかりなのよね♪

でも、植え付けた3株が4株に増えていました

[ 2010/04/20 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'09バジル 

例年より早く収穫終了してしまったミニトマトの跡地は
ただいまバジルでワッサワサです。

食せるもの _ '09バジル

[ 2009/10/13 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

初スダチ 

植え付け5年
やっと・・・やっと・・・
7個が収穫できました!!

そして、今までずっと
スダチなのかカボスなのか定かでなかったのですが
最近、スーパーでスダチとカボスが並べられているのを見つけ
我が家の柑橘は「スダチ」であろうと確信できたのでした。

食せるもの _ '09スダチ

(o^^o)ふふっ

[ 2009/09/11 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

カラホゥ~ 

キュウリ、モロッコインゲン、ミニトマト

食せるもの _ '09野菜

やっと収穫量が増えてきました。
[ 2009/07/03 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

イエローデリシャス 

一房に30個以上実りました。

食せるもの _ '09ミニトマト

初めて黄色いミニトマトを育ててみました。
黄色いトマトは収穫時がイマイチ分かりにくい・・・

[ 2009/06/26 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

モロッコインゲン 

今年のグリーンのカーテンは
キュウリ ゴーヤ モロッコインゲン の3種類です。

10日程前のミニマムモロッコさん
食せるもの _ '09モロッコインゲン

こんなに大きくなりました。
そろそろ食べ頃です。
食せるもの _ '09モロッコインゲン

[ 2009/06/25 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

キュウリカーテン 

立派なカーテンが出来上がりました。
雨上がりなので緑がとてもキレイです。

食せるもの _ '09キュウリ

キュウリの収穫が終了するころには
カーテン2番手候補のゴーヤがワッサワサ・・・の予定。

[ 2009/06/24 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

兄弟が増えました。 

今、今季の何度目かのピークを迎えているアセロラさん。

食せるもの _ '09アセロラ

去年は「3兄弟」が最高でしたが
今回のピークで「4兄弟」が誕生しました。

食せるもの _ '09アセロラ

[ 2009/06/13 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

お野菜1号 

収穫第1号♪

食せるもの _ '09キュウリ

開花してから約1週間
ちょっと短めなキュウちゃん

[ 2009/06/02 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

豊作アセロラさん 

一昨日はビッグなアセロラさん
今日は大量なアセロラさん
一度に収穫できた最高新記録です。

食せるもの _ '09アセロラ

うれしいです 
甘酸っぱい香りが室内に広がっています。

[ 2009/05/25 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

ビッグアセロラさん 

順々に赤くなっていくアセロラさん。
時々、とてつもなくビッグになるアセロラさんが登場します。

食せるもの _ '09アセロラ

[ 2009/05/23 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

きゅうチャン 

強風をガッツリ受けながら
キュウリの花が咲きました。

食せるのも_ '09キュウリ

ちびキュウリもスタンバイ
食せるのも_ '09キュウリ

[ 2009/05/22 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

ムギュッ 

・・・接木キュウリ風神・・・

その名は

うどんこ警察  

食せるもの _ '09キュウリ

力強くムギュッと掴んでいます。

[ 2009/05/19 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

ビバ!アセロラさん 

・・・我が家のアセロラさん・・・

2009年 第一期開花分が続々と収穫を迎えます。

食せるもの _ '09アセロラ

昨年、試験的に仕込んだ 「アレ」 を
そろそろテイスティングしましょう。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

[ 2009/05/08 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

その名は・・・ 

ゴーヤのプランターに新しい仲間が加わりました。

食せるもの _ '09キュウリ

その名は・・・
接木キュウリ風神
うどんこ警察  

食せるもの _ '09キュウリ

張り切って出動!!

[ 2009/04/30 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

大きくなぁれ 

ゴーヤを植えました。
願寿ゴーヤ と 純白ゴーヤ です。
願寿ゴーヤは30cm~40cmほどに生長する超特大ゴーヤ。
純白ゴーヤは名前の通り白~いゴーヤで、マイルドな苦味なんだそう。

食せるもの _ '09ゴーヤ

今年は土のリサイクル作業を丁寧にやってみたので
今後の成長が楽しみです。

[ 2009/04/23 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

ツヤッツヤ 

今年一番乗りで咲いた花たちが
着実にアセロラに変身しつつあります。

花・植物 _ '09アセロラ

カメラが写り込むほどツヤッツヤ。
 
[ 2009/04/14 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

シーズン本番 

アセロラさんのツボミを確認してからほぼ1ヶ月
途中気温が下がり生長が止まってしまったことはありましたが 
やっと開花の日を迎えることが出来ました。

花・植物 _ '09アセロラ

アセロラさんは実にカワイイ。

[ 2009/04/03 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

暖冬?の結果 

冬になると当たり前のように丸坊主になっていたアセロラさん。
今年は暖冬?で今のところ丸坊主を免れています
でも、最近の急激な気温変化で、パラパラと落葉の気配

花・植物 _ '09アセロラ

この先の週間予報はグズグズ
フライング気味のツボミはどうなることやら・・・

[ 2009/03/04 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

プチ豊作 

今季、最終収穫に向けて猛チャージ中のアセロラさん

食せるもの _ '08アセロラ

7個一気に収穫できたのは新記録
[ 2008/10/27 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

3兄弟 

7月以来の登場になるアセロラさん。
この間、着実に結実率を上げながら
赤い実を実らし続けていました。

食せるもの _ '08アセロラ

只今、密かにアセロラを使った実験を実行中♪
果たして成功してご紹介できる日が来るのか・・・
[ 2008/10/18 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

襲撃される 

先月、一房に23個が実って喜んでいました。
食せるもの _ '08ミニトマト

昨日、残り半分が一気に色づいてきたので喜んでいました。
食せるもの _ '08ミニトマト

夜から今朝にかけて、何者かに襲撃されていました。
食せるもの _ '08ミニトマト
とても悲しくなりました。 

横断歩道を渡るネズミを見ました。
もしかして、襲撃犯は・・・
イラスト _ ネズミ
[ 2008/09/04 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

プリティゴーヤ 

食せるもの _ '08ゴーヤ水涸れさせてしまい一時弱らせてしまった
ゴーヤが、やっと元気になってきました。
でも、水涸れの後遺症なのでしょうか、
丸いミニマムゴーヤのオンパレードに
なってしまいそうな予感。
もしかしたら、これからゴーヤらしく長細
くなるのかもしれない・・・と見守っていた
1個は、表面が食べ頃のような状態に・・・。
残念ですが、どうやら丸いまんまの状態で
収穫です。
[ 2008/08/20 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

23個 

一房に大小合わせて23個

食せるもの _ '08ミニトマト

カワイイ子達
全部熟してくれるとうれしいナ
[ 2008/08/11 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(2)

蒔き蒔き 

小さいからもう少し待ちましょう♪
な~んて思っていたら、あれよあれよと黄色に変身
パックリ開いてドゥルンドゥルンの種がポトポト落ちてくるので
さっそく撤収
すでに小さく切れ目が入っていたので間一髪でした。

わかっちゃいるけど、怖いモノ見たさでオープン♪
完熟しておりました。
ちなみに、種を覆っている赤いドゥルンドゥルンは
柿?のようなほのかな甘みがありました。
食せるもの _ '08ゴーヤ

種を見つけたら、蒔かずにはいられない性分なので
懲りずに蒔き蒔きしてみましたら
完熟していただけに、3日たらずでニョキニョキ
食せるもの _ '08ゴーヤ

そろそろウチのトマトもラストスパート
ゴーヤは10月近くまでいけると聞くし・・・

私の中に、新たな野望が沸々と・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ
[ 2008/08/06 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

桃太郎増産中 

中型トマト「桃太郎」が
次から次へと赤くなっています。
食せるもの _ '08桃太郎トマト
さらに、この2倍ほどのトマトが収穫予定

食べるのが追いつかない。
[ 2008/08/01 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


