なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'10デンドロビューム 

アセロラさん同様
ファイヤーさんも2~3月の寒さが影響して遅めの開花です。
だた、今年は異様に「高芽」が多い・・・
肥料切りしなければならない時期に
固形肥料を置きっぱなしにしたせいかも・・・と反省。

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’ 

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

[ 2010/05/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

母の日 

GW中に誕生日を迎える実家の母には
いつも、誕生日&母の日を合わせて蘭を贈ります。
GWの帰省はいつも鉢植え持参です。

今年は、黄色系胡蝶蘭の新品種を見つけたので
久しぶりに胡蝶蘭を贈ることにしました。

蘭 _ '10母の日 胡蝶蘭 ゴールデンビューティー

ミディ胡蝶蘭 ゴールデンビューティー 

[ 2010/05/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニカトレア 

今季3鉢目が開花しました。
前回は、1本のバブルから2輪でしたが
今回は、2本のバブルからそれぞれ1輪ずつの開花となりました。

花・植物 _ '10ミニカトレア
ミニパープル 'ブルーハワイ' サブ バー 'シアトル'

最近、最初の頃より色が濃くなってきたように思います。

[ 2010/04/29 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

葉っぱの色が、やや黄緑っぽいのが気になりますが
ピンクリボンが咲き始めました。

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

昨年は育てはじめ元年だったせいか2~3輪でした。
でも、今年はくらべものにならないほどの花付です。
これからどんどん満開になっていく気配です。

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

[ 2010/04/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

偶然に見つけた私の本名と同じ名前をもつデンドロビュームです。
弁先は鮮やかなピンク色、リップの色も浮き出てくるような黄色。

花・植物 _ '10デンドロビューム ワン子チャン

デンドロビューム 「 ワン子チャン 

本当はもっと長い名前が付いています。
名前の一部だけを検索してみても
見事に名前がバレてしまうので
ここでは
「 デンドロビューム ワン子チャン 」ということで。

花・植物 _ '10デンドロビューム ワン子チャン

[ 2010/04/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

見事に復活を遂げたサノックさん
葉っぱは青々
そして、びっちりと花を咲かせてくれました。

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’


[ 2010/03/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

ポキッとやってしまったデンドロを
ダメもとで水苔に植えてみました。

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

この時季にぴったりな名前です。
その名も「ハルカゼ」
花弁のピンクがとても可愛らしい。

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

前夜、縦方向360度回転しながら落下したときは
血の気が引きましたが
最小限のケガで済んだので良かったと思います。

[ 2010/03/19 ] | トラックバック(-) | CM(0)

デンドロの悲劇 

やっちまった・・・

根本からじゃなくて、伸び続けるはずだった先っぽ・・・

ポキッと・・・

花・植物 _ デンドロ

台からキレイに回転しながら落ちていく様は
悲しいスローモーション映像となって私の目に飛び込んできました。

私の心もポキッと・・・

il||li▄█▀█●il||li

[ 2010/03/18 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10リカステ 

最後のツボミも無事に咲きました。

気になっていた花びらの反り加減も自然と修正されホッとしています。

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル 花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル
リカステ エリザベスパウエル

メデタシメデタシ♪

[ 2010/03/12 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

昨年デンドロの苗を購入した際
「おまけ」でいただいたデンドロビュームです。
今のところ?小型で場所もとらず
ちょこんっと飾っておくのにちょうど良いサイズです。

花・植物 _ '10デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

花・植物 _ '10デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

[ 2010/03/04 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10リカステ 

初めて「リカステ」という花を知ったのは昨年の世界らん展です。
日本大賞に輝いた真っ白いリカステは、本当に見事なものでした。

高価で難しい・・・という印象がありますが
今年はちょっとチャレンジしてみようかな・・・と思います。

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル
リカステ エリザベスパウエル 

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル 花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル

夏の管理が勝負です。
今から枯らしてしまったらどうしよう・・・とドキドキしています。

[ 2010/03/02 ] | トラックバック(-) | CM(0)

世界らん展2010 

今年も行ってきましたよ。

花・植物 _ 世界らん展2010 花・植物 _ 世界らん展2010
やっぱり大賞は迫力あります。
大きすぎて写真を撮ることが難しい・・・

今年はタイミングが良かったのか、じっくり観賞することができました。
おかげで今更ながら初めて目にする形や色彩の花を見ることができました。

花・植物 _ 世界らん展2010 花・植物 _ 世界らん展2010

花・植物 _ 世界らん展2010
私のツエンウェンクイーンもこんな風に咲いてくれたらいいのにな・・・

[ 2010/02/17 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

可愛らしい名前に惹かれて購入したデントロビュームが
キレイに咲き始めました。
花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’

花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
「ユキンコ」と言うので真っ白な花びらを想像していたら
うっすらと黄緑かかったリップになりました。

花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
新しいバブルが勢いよく育ってきています。

[ 2010/02/01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニカトレア 

今季、二鉢目の開花です。
一鉢目は、早くに小さな二つのツボミを付けていたのですが
開花したのは一つだけでもう一つは咲くことなく枯れてしまいました。

今回は、大きさのそろった二つのツボミが
無事に満開となりました。

花・植物 _ '10ミニカトレア

ミニパープル 'ブルーハワイ' サブ バー 'シアトル'

花・植物 _ '10ミニカトレア

完全に花びらが開いたので
やっと甘い香りが漂ってきました。

[ 2010/01/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10シンビジウム 

ちょうど一ヶ月前に咲き始めたシンビジウムが
現在、いいカンジに満開です。
咲き始めの頃は
仕立て方の失敗で垂れ下がらないだろうと思っていたのですが
時間と共に花の重みで見事に垂れ下がってくれました。

花・植物 _ '10シンビジウム サラジーン アイスキャスケード 

シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

花・植物 _ '10シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

蜜がキラキラしています。

[ 2010/01/21 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09シンビジウム 

購入2年目、待ちに待ったキレイな花が咲きました。
ぐんぐん生長していく様子を見て喜んでいたら
見事に仕立て方を失敗しました。
2本出てきた花は、お互い逆方向に向いてしまいました。

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード
シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

ドキドキ&自信のなかった芽掻きは正解だった様子。

[ 2009/12/22 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09シンビジウム 

唯一のシンビジウム
「サラジーン アイスキャスケード 」

いちおう、芽かきをしてみたけれど
未だに花芽なのか葉芽なのか区別がつかない・・・

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

[ 2009/10/15 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09デンドロキラム 

今年の世界らん展で購入した デントロキラム コビアナム

花が終わってから8ヶ月
全く動きのない株に若干イライラしていたのですが
やっと新芽が出はじめました。
花・植物 _ '09デンドロキラム コビアナム
花が咲くとすれば、来年でしょうか?

[ 2009/10/14 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ピンクリボン 

今年から育て始めたデンドロビュームの一つです。

花・植物 _ '09デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’
デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’ 

まさか早々に花が咲くとは思わなかったので
わずか2輪だけでも嬉しいです。

[ 2009/06/22 ] | トラックバック(-) | CM(0)

さくら姫 

2月の「らん展」で購入したミニカトレアがやっと咲きました。
なかなか新芽が動き出さなかったので
このまま枯れてしまうのでは・・・とドキドキしました。

ジャパニーズビューティー さくら姫
とても可愛らしい名前です♪
花・植物 _ '09 ジャパニーズビューティー さくら姫

種類はミニカトレアなのですが
咲いてビックリ、並べてビックリ!!
先住ミニカトレアさんがフツーのカトレアに見えてしまいます。
さくら姫さんはミニマムカトレアだったのです。
株が大きくなっていけば
並のミニカトレアサイズになるのでしょうか・・・

花・植物 _ '09 ジャパニーズビューティー さくら姫
[ 2009/05/27 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ミルトニア 

誕生日 兼 母の日 のプレゼント

全く花の咲いていない鉢は如何なものか・・・

花・植物 _ ミルトニア

後部座席に乗せシートベルトを締め
さぁ新潟へ

と言っても、出発は夫の帰宅待ちなので深夜発

[ 2009/05/01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

カ~ニボァ~ル 

ミニカトレアの4号&5号鉢が咲いき
先発隊の花たちとあわせると
部屋の中はちょっとしたカーニバル状態です。

花・植物 _ '09蘭

カーニバルの中には 
5年目になるコチョウランもあります。
暖冬と言われながらも、去年より1ヶ月遅い開花です。
2年計画と称し姑から没収して4年が経ちましたが、
そろそろ姑の記憶から、この花が
「母の日のプレゼント」だったことが消える頃かと・・・(笑)

花・植物 _ '09コチョウラン

[ 2009/04/27 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ファイヤ~ 

スターダストファイヤーバードが咲きました。
我が家に来て2年経ちます。
2年前は、ツボミ付きを購入したので
その時より花の数も株の状態も になっているので
とっても嬉しいです。 

花・植物 _ '09スターダスト ファイヤーバード

お店で満開のファイヤ~を見かけて
我が家の生長の遅れが気になっていたのですが
無事に開花を始めました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どういうワケか「高芽」が多いように思うので
まだまだ勉強です。

[ 2009/04/21 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09デンドロビューム 

2006年、良かれと思ってやってみた株分けが失敗になりかけ
どうしていいか分からず、 トレーごと屋外退去
デンドロビューム

これじゃ可哀想だと思い、再度植え替え。
元気が出てきたと思ったら、ハダニの襲撃
葉っぱの汁を吸われて黄色く変色
それでも咲いてくれた2008年。
花・植物 _ デンドロビューム ヒメザクラ

ココロ新たに救出することを決意し
びっちりいたハダニを落とすべく
何度バケツの中でジャブジャブ洗ったことでしょう・・・
時間が経つと攻撃を免れたハダニがひょっこり
見つけたら速攻ジャブジャブ の繰り返し
 
・・・ 2009年 私の涙ぐましい努力の結果 ・・・
青々とした葉っぱと共にこんもりとキレイな花が咲きました。

デンドロビューム ヒメザクラ‘サノック’
花・植物 _ '09デンドロビューム ヒメザクラ

花・植物 _ '09デンドロビューム ヒメザクラ

私にとって初めてのデンドロ
ずっとミニデンドロビュームだと思っていたら
どうやら違うらしいことに気が付いた今年。
ミニカトレア同様、今までの反省を込めて
もっと愛情をかけてあげよう

[ 2009/04/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

うっとりデス。 

3鉢目のミニカトレアが開花しました。
でも、私の見よう見まねの仕立て方が悪く
花が空を仰ぐように咲いてしまいました。

花・植物 _ '09ミニカトレア

花を上から見下ろす分には問題ナシ。。。
花・植物 _ '09ミニカトレア

2鉢並んで甘い香りを放出中~~
花・植物 _ '09ミニカトレア

(* ̄。 ̄*) うっとりデス。

[ 2009/04/01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

満開宣言 

今年に入って2鉢目が開花しました。
第1号の開花から約2ヶ月遅れになります。
他の鉢も続々と花芽らしきものを成長させてきているので
入れ替わり立ち替わり長く楽しめそうです。

花・植物 _ '09ミニカトレア

[ 2009/03/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

デンドロキラム 

「らん展」の100店舗ほどが並ぶ会場内の販売コーナーで
ついつい買っちゃった花でございます。

初めは買う気ゼロだった私の質問にも快く答えて下さいまして・・・
他のお店と違い激しく呼び込みをするわけでなく
ただニコニコとお客さんの質問に答えてくださるご主人が印象的でした。

花・植物 _ デンドロキラム コビナアム
デンドロキラム コビアナム

舞妓さんの花かんざしのようです。
花・植物 _ デンドロキラム コビナアム
気のせいか夜になると香りが強く感じます。

[ 2009/02/24 ] | トラックバック(-) | CM(0)

世界らん展2009 

今年は母が上京して来なかったので
私一人様で満喫して参りました。

花・植物 _ 世界らん展2009

花・植物 _ 世界らん展2009 花・植物 _ 世界らん展2009

大賞を受賞された方は2年連続の大賞です。
昨年は大賞を受賞されつつ、
今年の大賞と同種の「リカステ」で奨励賞も受賞されています。
業者さんではなく、趣味が高じて大賞受賞まで至れるってスゴイですね。

[ 2009/02/18 ] | トラックバック(-) | CM(0)

目指した色 

プール上がりの真っ青な唇のような色だった12日
なんだかモヤモヤな気持ちが残ってしまっていたので、
満開を待って再度撮影。

花・植物 _ '09ミニカトレア

やっぱり自然光がキレイ
[ 2009/01/14 ] | トラックバック(-) | CM(2)

やりました! 

ついつい見入ってしまった深夜2時・・・

花・植物 _ '09ミニカトレア


やりましたっ!
今朝、キレイに咲いていました。

花・植物 _ '09ミニカトレア

完全に開くと甘い香りがしてきます。

写真では紫色に見えてしまうけど
ホントはビビットなピンクなんだけど・・・。

[ 2009/01/12 ] | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


