なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬 _ '10ソラマメ 

またまた実家からソラマメが届きました。
しかも大量
旬 _ '10ソラマメ

今年のソラマメは早くもこれが最終便なんだそうです。

父曰く
早くソラマメを引っこ抜いて次の野菜を植えたい・・・
そうです(苦笑)

[ 2010/06/18 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10南蛮えび 

7月~の禁漁前に
佐渡産の「南蛮えび」を満喫しました。
やっぱりお刺身の盛り合わせに入っている「甘えび」と違います!

旬 _ '10南蛮えび

頭を唐揚げにするのも定番です。
旬 _ '10南蛮えび 唐揚げ 旬 _ '10南蛮えび 卵
鮮度が良いと卵もちょっとしたお酒の肴になります。
[ 2010/06/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10ソラマメ  

実家から季節のお届け物♪

旬 _ '10ソラマメ

気温が不安定で今年の出来が心配でしたが
父がガンバってお世話してくれたおかげで
立派なソラマメが大量に届きました。

[ 2010/06/11 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10タケノコ 

店頭に並ぶタケノコの産地が
どんどん関東に近づいてきています。
埼玉&千葉産のタケノコを待ちきれず
今年のお初タケノコは静岡産です。

旬 - '10タケノコ

[ 2010/04/08 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '10白子 

旬 - '10白子

今年は食べ損なわずに済みました。

[ 2010/02/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09ルレクチェ 

毎年楽しみにしているルレクチェ♪

旬 _ '09ル・レクチェ

今年はお裾分け用と自宅用に
多めに注文しました。

もしかしたら年末年始用に追加注文するかも・・・

[ 2009/12/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09真サバ 

固くなりがちな味噌煮(私だけ??)
旬の真サバなら私でも出来上がりはフカフカ

旬 - '09真サバ

一人前がサバ半身♪

[ 2009/11/10 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09銀杏 

今年の銀杏ご飯は「白マイタケ」入り♪

旬 _ '09銀杏ご飯

[ 2009/11/05 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09岩ガキ 

(o^^o)ふふっ♪

旬 _ '09岩ガキ 旬 _ '09岩ガキ

手のひらサイズ プリップリ

[ 2009/08/12 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09秋刀魚 

秋刀魚大好き♪

お刺身用の秋刀魚は、まだまだ高いですが
塩焼きにするには
やっぱりビッグな秋刀魚が美味しいです♪

旬 _ '09秋刀魚

[ 2009/08/05 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09ソラマメ 

家庭菜園以上、農園未満の実家から
新玉ネギとソラマメが届きました。

旬 _ '09ソラマメ 旬 _ '09ソラマメ 焼きソラマメ

新鮮なソラマメは、塩茹でよりも焼いたほうが甘みが増します。
[ 2009/06/06 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09アメリカンチェリー 

そもそも、滅多に果物をスーパーで買わない私。

果物というモノは・・・

家の庭の木になっているか・・・
人からのいただき物か・・・
自分でどこかにとりに行く・・・

そんな勘違い気味の私が、唯一、毎年欠かさず食べるフルーツ
それが
 アメリカンチェリー 

旬 _ '09アメリカンチェリー

どことなく先日収穫したアセロラと似ています。
[ 2009/05/28 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09青のり 

買いそびれて悔し涙を流した去年・・・
やっぱり季節モノは押さえておかねば とゲットです。

旬 _ '09青のり 旬 _ '09青のり
自家製 「ごはんですよ」 モドキ

市販されているものよりも
私の好みでアッサリした甘みで作っています。

[ 2009/04/06 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09タケノコ 

タケノコ狩りを待てず、初物をお店で購入
旬 _ '09タケノコ

初物一発目は、やっぱり定番のタケノコご飯で。
旬 _ '09タケノコご飯

[ 2009/04/05 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09山独活 

今夜は、山ウドパーティー

クセの少ない白うどより、クセのある山うどのほうが好き。
いつもは味噌だけつけてパリパリサクサクと食べていますが
今回は胡麻ドレッシングで。

旬 _ '09山うど

旬 _ '09山うど 旬 _ '09山うど

皮はきんぴらに。  葉と脇芽は天ぷらに。
どれも定番

根本3ミリほどを切り落としただけで
あとは捨てるところなく食べました。 

[ 2009/03/27 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09冬菜 

越冬することで甘みを増す冬菜(とうな)

葉物野菜が少なくなる新潟の冬に収穫できる
唯一と言ってもいい地物の菜っ葉。

やっぱり地元の食材を見つけると
懐かしさが後押ししてついつい高くても買ってしまう。

私は冬菜が大好き♪

旬 _ '09冬菜

シンプルな「お浸し」が一番だと思う。

旬 _ '09冬菜

大きすぎて袋からはみ出してしまう冬菜に
ショップの店員さんは上から袋を被せようとすたので
「あ~袋がもったいないのでいりませんよ~」と丁重に断る。
店員さんは申し訳なさそうに「ホントにいいんですか??」と。

( 私、長ネギ持って表参道歩ける人ですから~ )
ココロの声

店員さん、お気遣い有り難うございます。

[ 2009/02/05 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '09里芋 

24日の「Earth Day Market」で入手した食材
里芋の「親」です。
赤子の頭ほどの大きさと重さを有しております。

旬 _ 里芋-親イモ 

初めての「親イモ」との対戦でしたが、
一個ずつ皮を剥かなくて済むのでラクでした。

里芋のねばりを少しだけジャガイモのホクホク感に置き換えた様な食感。

これで、1個100円なんて・・・安っ!!
たくさん欲しかったけど、重すぎて2個が限界でした。(←夫が)

[ 2009/01/29 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '08ルレクチェ 

今年も楽しみにしていた果物が届きました。
今、千疋屋で「ルレクチェフェア」をやっていますが
地元で購入するのと違い、ぶったまげるほどお高いです。
もし、東京でしか購入手段がなかったら
ハッキリ言って手が出せない・・・(;´o`)トホホ
しょーがないっと言ってしまえばそれまでなんですが・・・
旬 _ '08ル・レクチェ 旬 _ '08ル・レクチェ
本当に美味しい果物なので、
もっともっと有名になって
お手頃なお値段になって欲しいなぁと思います。

ちなみに、私は農園の回し者ではありません。
[ 2008/12/15 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '08銀杏 

昨日、木枯らし1号が吹きました。
私の携帯に残されたメモによると、去年と比べて2週間も早い!!
丁度1ヶ月前、上野公園のたわわに実った銀杏を発見してから
ホントにソワソワしてい私は、昨日、夫を連れて銀杏拾いツアーへ。

私がほぼ毎年のようにお世話になっているイチョウの木は
歩いて10分ほどの公園にあります。
(上野公園では拾いませんよっ!!恥ずかしいので・・・)
公園に行く途中、
迂回してお寺の側を通り、そこでチョコっと拾い・・・
さらに、その先にある神社の境内で、チョコチョコっと拾い・・・
そして公園の本命のイチョウの下でマジ拾いしながら
お散歩にやって来るワン's を眺めて楽しむ。

キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ  
あ~楽しい♪
旬 - '08銀杏 

私、うっすら香る・・・いや「臭う」ギンナンのニオイは
子供の頃から嫌いじゃなかったのです。(;^^)ヘ.. 
[ 2008/11/02 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '08イクラ 

底値には、まだまだほど遠いけれど
やっぱりたべたくなってしまった。
お寿司屋さんで、イクラを食べたいと思わないけど
タラコ感覚でご飯のトッピングとして食べたい。
だから自分で塩漬けを作らなくてはならなくなるのです♪
旬 _ '08イクラ
次に作る時は、値段が下がった頃かな・・・
旬 _ '08イクラ
[ 2008/10/25 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - 茹でピー 

キッチン _ '08落花生 楽しい事の後には大仕事が残っている。
キッチン _ '08落花生 ゴシゴシ洗いが、もう大変!!
キッチン _ '08茹でピー
だけど、キレイになったら後は楽チン。
圧力鍋にひたひたの位の水を入れ、
パスタを茹でる時のような塩加減で
火にかけます。
おもりが動き出したら、弱火にして
約8分加圧。
夏の枝豆に匹敵する、秋の茹でピー


落花生・・・
私は  地もぐり豆 と呼ぶ。
 
[ 2008/09/06 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - '08岩ガキ 

去年同様シーズン終了間際に注文してしまいました。

キッチン _ '08岩ガキ
ん?去年より小つぶ??

キッチン _ '08岩ガキ
殻が小さくても中身が大きい場合もある!

キッチン _ '08岩ガキ
ジャ~ン
いやぁ~たまらんねぇ~ジュルルル

でも、去年と注文内容は同じなのに
やっぱり去年より小さい・・・と思う。

( ̄ー ̄)ニヤリッ
私は根に持つわよ♪
[ 2008/09/01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - 米なす 


キッチン _ '08米なす 実家の菜園から帰りしな強奪した米なす
キッチン _ '08米なす ソテーしてからマヨ味噌チーズでこんがりと♪
[ 2008/08/30 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - ゴーヤ 

実家と姑からのお裾分けに加えて
帰省中にすくすくと育った自家製ゴーヤたち

冷蔵庫の野菜庫をゴーヤたちが占領気味です。
キッチン _ ゴーヤ
大きなものは35センチ
我が家のチビ助は10センチ
種類と環境の違いで大きさはさまざま

ゴーヤ料理のレパートリーを増やすチャンス!!
[ 2008/08/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

一日遅れ 

今夜は年に1~2回しか飲みに行かない夫が飲みに行った日。
一日遅れの「土用の丑の日」
ここぞとばかり「三河産鰻重」テイクアウトし、お一人様を満喫♪
ついでに購入した「肝串」も引っ張り出し、おビール3本がお腹の中に~
旬 _ '08うなぎ 旬 _ '08うなぎ

正直、昨年末と同じ状況になるんじゃないかと、イヤな予感がしている。

携帯は相変わらず3コールで留守電になってしまう設定。
前日に設定を変えておくように忠告しておいたんだけどなぁ。

そんなことはあるまいと7割信じながら先に寝ます。
[ 2008/07/25 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - そら豆 

春に帰省したときは、そら豆の花が満開でした。
キッチン _ そら豆

今日、実家からそら豆が届きました。
ツヤツヤでコロコロしています。
キッチン _ そら豆

キッチン _ 焼きそら豆 キッチン _ そら豆パスタ

新鮮なので皮ごと焼いて「焼きそら豆」に♪
[ 2008/06/03 ] | トラックバック(-) | CM(0)

タケノコ祭り 

キッチン _ タケノコお刺身 昨日は、「生タケノコ」のお刺身
キッチン _ タケノコご飯 具は1本分のタケノコのみ!
キッチン _ 山ウド

タケノコ園のおじさんから
山ウドをいただきました。
私は白ウドを生のまま味噌を
つけて食べるのが好きです。
山ウドの香りも好き♪

キッチン _ 山ウドの天ぷら9割5分は葉っぱです。
でも、香りは立派なウド
天ぷらにしてサクっとした食感と
口に広がる香りがたまりません。




[ 2008/04/21 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - ギンナン 

ギンナンの炊き込みご飯
 
ギンナンご飯

週に一度、家庭用精米器でまとめて玄米を精米していました

最近は健康のためと言いながら
無謀にも100%玄米を炊いている。

でもね、ホントは面倒なだけで
ぬか床を補充したいときだけ精米すりゃいいや♪的考えからです(笑)

[ 2007/11/27 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - めがに 

「めがに」 は越前ガニ (= 松葉ガニ もしくは ズワイガニ)のメス
最近になって「セコガニ」と呼ばれて売られていることを知りました。

仕出し料理の中にズワイガニが入っていることはありますが、
実家で購入して食べるのは、いつもこの「めがに」でした。
「一人2匹ずつだからね~」「は~いヽ(^0^)ノ」 な~んて言いながら
手のひらサイズの蟹を、子供の頃からホジホジ&( ̄~ ̄) モグモグ
おかげで私は蟹を食べるのが上手い人に成長!!(自称)
(^∇^)アハハハハ!

めがに めがに
「めがに」初体験の夫に、食べ方を教えましたが
「こんな小さい蟹は食べたことないよ」
かなりイライラしている様子でした。

しかし、私は気にない!
[ 2007/11/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - イクラ 

やっと新鮮で安い生腹子を入手しました。

イクラ イクラ

去年同様、二尾分の腹子を塩漬け♪

[ 2007/11/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


