なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

起こされるミ~ちゃん 

消灯ついでに、どうしてるかなぁ~と
ついつい覗いてしまいます。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ ミ~ちゃん

玄関を開ければ、真正面にミ~ちゃん。

[ 2010/01/16 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

ミ~ちゃんのカスタマイズ 

最近、気が向くと3階まで遊びに来るようになったミ~ちゃん
キジ男のおさがりとなった発砲スチロールで
くつろぐ時間が多くなりました。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

入り口をかじったり、中で爪を研いだりするものだから
玄関前が発砲スチロールのお粉だらけ

[ 2010/01/07 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)

困った野良ちゃん 

特に天気の良い日は
遊びたい盛りのミ~ちゃんが
高確立でまとわりついてくる。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

[ 2009/12/10 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

くねくねミ~ちゃん 

今朝のミ~ちゃん
ワサワサしてあげると
ノドをグルグル鳴らしていました。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

[ 2009/10/27 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

ミ~ちゃん、帰還す 

てんでんばらばらに巣立っていったはずの4兄弟のうち
シッポが唯一まっすぐな女の子が舞い戻ってきました。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

グジュグジュだった目と鼻はすっかり完治

美猫なミ~ちゃん。

[ 2009/10/23 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

キジ男 

チビ猫4兄弟が巣立っていった今
猫捕獲機には、長老「キジ男」。
歳をとり野良ニャンコ社会から戦力外通告を受けたキジ男は
最近はひっそりと他のニャンコから隠れるように
ただ眠るためだけにやって来るようになりました。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

夜回りが遅くなり夜更かしした日は
かなりゆっくりと寝ています。


[ 2009/10/19 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

秋の団子 

早朝の猫団子
まだまだ目が半開き
ペット・動物 _ 野良ニャンコ

午後のお昼寝猫団子
ペット・動物 _ 野良ニャンコ

寒くなってきたので
猫団子率が高くなってきました。

[ 2009/10/05 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

AM・PM 

チビ4兄弟の伯父にあたる「ソックス」
優しい性格の彼は、住民と一定の距離を保ちつつ
自分の存在を知らせたいのか
ここにいるよ言いたげにニャーと鳴く。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

朝はいつも頭の上からニャー
日が低くなってきたから
朝日を浴びるのも大変になってきました

午後は場所を変え、倉庫の屋根にてお昼寝♪
ペット・動物 _ 野良ニャンコ
トイレの窓から見える光景

[ 2009/09/27 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

猫捕獲機 

3階の玄関前に置いた箱にニャンコが入っていました。

予想通りでございます。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ ペット・動物 _ 野良ニャンコ

子猫たちの好奇心が増幅中
携帯を向ければ、ストラップにぶら下がります。

[ 2009/09/25 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

マッタリな朝 

朝でさえ、日差しから避難していたニャンコたちが
最近では、朝の日差しを求めマッタリするようになりました。

親離れを急かされ始めた4兄弟たちが
久しぶりに朝から勢揃いしました。

はちわれチャン と お母さん似の キジトラ白チャン
ペット・動物 _ 野良ニャンコ ペット・動物 _ 野良ニャンコ

そっくりなキジトラ×2
ペット・動物 _ 野良ニャンコ

4匹とも目がグジュグジュになっているのが心配です。

最近、甥っ子姪っ子の子守をさせられている
実のおじさんニャンコ
とても優しくて美男子
ペット・動物 _ 野良ニャンコ
[ 2009/09/07 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)

チロ、再び 

広場はエサやり禁止となってから姿を見せなくなったチロ
久しぶりに元気そう?に寝ている姿を見ました。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ チロ

2年前は出没率が高かったチロ

[ 2009/08/20 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

コレ、アナタですよね? 

最近、子連れニャンコがウチの前の私道でくつろいでいる。
今は先住野良ニャンコ10匹くらいがウロチョロしている。
ニャンコが増えるたび夏休み中のよその子供達で私道がにぎわう。

ペット・動物 _ 野良ニャンコ

1年前くらいにチョロチョロしていたニャンコたち
いつの間にか巣立っていきました。

なんとなくママニャンコに見覚えがあって
画像を探してみると・・・

野良ニャン _ 3兄弟

なんか似てるよ・・・ 
顔半分の白
首元の白
足先の白

[ 2009/08/03 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

閉じ込められる 

しばしば訪問してくる野良ニャンコ 「ママン」

ペット・動物 _ ニャンコ

くつろぐ場所によっては
玄関を封鎖することになります。

[ 2009/05/29 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

締め出しニャンコ 

川の字のように寝ていた約1年前・・・
野良ニャン _ ニャンコ

すっかり大きくなった子猫は毎日私の所にも顔を出す。

私は今、心を鬼にして通路に網を立てかけ
大きくなったニャンコを閉め出している。

ペット・動物 _ ニャンコ
私が土いじりをしているすぐ側で薄目でウトウト・・・
 
[ 2009/04/17 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

ウトウト・・・ 

幸せそうなひととき

ペット・動物 _ ニャンコ

[ 2009/02/13 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

日向ぼっこ 

イチゴ農園のご自宅では
縁側でお土産用のイチゴを売っていました。

ペット・動物 _ ニャンコ

手を止めることなくせっせと接客する農園の奥さんと
商品のイチゴの間をすり抜けて途中から日向ぼっこを始めたニャンコは
実は農園の飼い猫ではなく野良ニャンコなんだそうです。

フツーに家の中に入り込んで鎮座するニャンコと、
それを気にせず作業する奥さんが微笑ましく見えました。

[ 2009/02/09 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

視線 

ガレージに車を入れて、しばらくゴソゴソしていると
背中に熱い視線が・・・

ビミョーな距離を保ちながら見つめてくる3兄弟。
ついに、エサを与えぬ私にさえ 
おねだりしなければならぬ事態が来たか・・・

野良ニャン _ 3兄弟
しばらく、1匹だけ行方不明だったけど
久しぶりに兄弟が勢揃い
ひとまず安心♪
[ 2008/09/28 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

ゴロにゃんキジ男 

キジ男は、我が家の外壁に沿うようにして、隣の家からトコトコやって来る。
鉢植えの水やりにバケツに汲み貯めてある水を、付近のパトロールがてら
飲みにやってくるのです。
ちょっと呼び止め、キジ男をワサワサ&ナデナデ
シッポの付け根をコチョコチョすると、目をつむって首を伸ばす。
野良ニャン _ キジ男
←恐ろしく見えるけど、フツーのあくび顔

ワサワサすると、すぐにお腹を見せるのよね♪
実にカワイイ。
ケンカで額には3本の傷跡、咬まれたまぶたの
傷はまだジクジクしていたけれど、確実に元気に
なってきている。




エサはあげられないけど、いつでもお水を飲みにおいで。
[ 2008/09/23 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

男の優しさ? 

女子供に手を出さないことをポリシーにしているのか 
いつもお隣さんの玄関先でのんびり食事をしている「キジ男」は
毎度のことですが
いとも簡単にサクッと子猫に横取りされてしまう。

首の垂れ具合が悲しく見えます。
野良ニャン _ ニャンコ
どういうワケか、子猫が食べ残すまで待っているキジ男です。
この日は、お隣の奥さんが
途中で様子を見に来て子猫を追っ払ってくれたので
キジ男はいつもより早めに食事の続きをはじめることができました。
野良ニャン _ ニャンコ 
[ 2008/09/09 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

寝て待つ・・・ 

トイレの窓から、お隣さんをついつい覗いてしまう。

ひっくり返って寝ている猫は
最近若手に押され気味のここら辺のボス。
勝手に私は「キジ男」と呼んでいる。
生き抜く術を心得ているというか
おいで~と呼ぶと、ジャレに来てくれるからカワイイ。

野良ニャン _ ニャンコ

近所に多い「エサだけあげる人」
このお宅の奥さんもそういう人
毎年ここで子ニャンコが産まれる
しばらくすると
段ボールに入れてどこかに置いてくるんだよね。

オス猫のとっくみあいのケンカも耐えない
ケンカする猫は、ご近所さん同士の外猫さんたち
ほうきを持って引きはがしに家を飛び出すこともしばしば。
傷だらけでポタポタ血を流しフラフラしながら
ウチに逃げ込んで来たこともあった。

こっちの家もあっちの家も
やっぱり可愛がり方を間違っている。
[ 2008/07/30 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)

ポカポカな風景 

公園の遊歩道わき

でっかいニャンコだなぁと思って近寄って見てみると
2匹が寄り添っていた。

ペット・動物 _ 猫

私も一緒に眠りたい・・・

[ 2008/04/03 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

ねぇねぇ・・・ 

ニャンコ・・・ねぇねぇ
私・・・ゴメンよ。公園でエサはあげられないんだよ。

猫

公園の遊歩道の縁石に腰掛けると
毎回5・6匹のニャンコに包囲されます。
みんな何かを期待している眼差し
誰かがこっそり餌付けされているんでしょうね。

可愛いからとか
可哀想だからとか

どっちの言い分も餌付けする理由として通用してしまう

産まれたばかりの子猫がカラスに虐められるのを見たとき
餌付けは間接的に残酷なことなのかもしれない・・・って思った。
[ 2008/02/15 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

スリスリゴロゴロ 

時間帯を変えて公園に行っても
このニャンコだけは、必ず同じ所で会えます。
猫
目と目が合えばニャ~
可愛いネ
猫
FinePix


1週間ほど前から、カメラ持ってプラップラしています。
[ 2008/02/07 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

展望台にて 

江ノ島は野良ニャンコが多いけど
みんなとっても可愛がられている。
展望台付近にいたニャンコは、どんな角度でもカメラ目線。

江ノ島ニャンコ

[ 2007/09/16 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)

再会 

いつも行くスーパー裏手の広場に住まいを構える野良ニャンコ
久々に人が行き交う通路側で微睡むチロ(勝手に命名)を
 \(・_・)ヨシヨシ 
うっすらグレーに色変わりしてました。
チロ

あの頃、キミは白かった・・・( ボー (  ̄_ ̄) 遠い目・・・) 
↓ちょうど4ヶ月前のチロ
チロ

[ 2007/06/04 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

パシャッ! 

トイレの窓からお隣の家を覗いてみると ( ついつい覗いちゃう私 )
車の屋根の上で気持ちよさ気にお休み中のニャンコ 
暑がりワンコも同じく毛皮をまとっているのに
ニャンコは暑くないのでしょうか・・・
・・・ナゾだ・・・
ドロンちゃん ドロンちゃん
一昨年の寒くなりかけた頃
母猫に置き去りにされミャーミャー鳴いていたニャンコ。
今では縄張り争いの取っ組み合いで
毛をむしり取られる日々を送りながらも
こうやって親分ニャンコの留守を狙い、さり気なく主張しているのです。 
猫社会ではまだまだ弱いけど、それでもなんとかたくましく育ちました。 
 
[ 2007/05/24 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

花とウナギのあとで 

ほろ酔い&満腹の体を、少しでも回復させるべく
ひたすら歩く・・・つもりがついつい立ち止まってしまう・・・

猫イパーイ \(o⌒∇⌒o)/   

ニャンコ
木陰でまったりしている茶トラ7匹を発見! 
全部、茶トラってスゴイ
ニャンコ
ヽ(^^ ) ヨシヨシ

公園内にある立ち入り禁止の保護区域
柵の向こう側に、いるはずのないウサギが・・・(ーoー?)ハテ
遊歩道をそれて、人が集まってきているのに動じる気配のないウサギ
ウサギ
ハスキー犬のようなブルーの目のウサギ
ブルーの目って、これまたスゴイ

[ 2007/04/08 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(4)

捕獲成功! 

ニャンコやっと ( - -)----C< 捕獲できました。
1ヶ月ほど前からひょっこり姿を見せるように
なった新参者。
どこから来たのかなぁ・・・。
近所のノラちゃん集団には珍しい「ブルー」の毛色。
最近、我が家の近辺ではノラちゃんのなわばり争いが激化しているので、ケガをしないか心配です。


[ 2006/09/09 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)

ナデナデ 

ドロンちゃん久しぶりにニャンコ発見。
道路に寝っ転がってクネクネしていました。
今がチャーンス!と、ナデナデ(o・_・)ノ”
いいねぇ・・・癒しだ癒し(笑)



[ 2006/06/08 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(0)

散歩ついでに猫いじり 

ノラノラノラ
夫と近くの公園へお散歩。
そこは嬉しいような悲しいような野良チャンの楽園になっている。
ワンコにはないクネクネしたカンジがニャンコのカワイイ所。
それにニャンコの手は、どうしてあんなにチャーミングなのでしょう。
個人的にはワンコもニャンコもデカイほうが好き(笑)
ワンコなら大きな犬種がいるけれど、ニャンコの場合は・・・
そうすると、やっぱりトラ  になるのでしょうか。
 トラはニャンコそのもの・・・あの手を触ってみたいぃぃ。
ビッグ猫じゃらしで遊んでみたり、マタタビなんぞをあげてみたり(笑)
絶対、爪を出さないと約束してくれたなら、猫パンチならぬ「トラパンチ」を受けてみてもいい。
まぁそれは無理としても、せめて動物園の「おさわりコーナー」でトラの手を触れたらいいのになぁ。
(どれも妄想で終わってしまいますね)

正面の写真を撮りたくて、夫に抱っこしてもらって撮影。
よ~く見ると、ギューっとつかんでいるように見える。
こりゃ抱っこじゃないわな(笑)。腕なんか伸びきってるし・・・。
嫌がっていないから平気なのでしょうか??
にゃんころがし (またまた)
散歩の後に立ち寄った本屋さんで偶然みつけた雑誌。
「猫ともだちが欲しい人へ・・・」みたいなことが書いてあって、手にとってしまいました(笑)
カワイイ写真がたくさん載っています。 
こういう雑誌って意外とたくさん出版されているんですね。
本物にはかなわないけど、それでもパラパラと見ているだけで癒されます。

[ 2006/04/15 ] 野良ニャン | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


