なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

左利きでカギ編み 4 

ついに完成しましたよ♪

v( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

ミシンの練習 _ カギ編み

 デカがま口完成 

ミシンの練習 _ カギ編み

ベルトは厚みが出てしまったので「おくりカン」を断念
端っこを直接結んで長さ調整することしました。

もっと基礎を極めなければと思うのですが
初作品で無謀にも編み図無しということで「頑張ったで賞」です。

次は、春夏のニット小物を考えましょう。

[ 2010/03/13 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

左利きでカギ編み 3 

・・・無心で編み進んでおります・・・

ミシンの練習 _ カギ編み

[ 2010/03/11 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

左利きでカギ編み 2 

レフティの宿命

指がつりそうになりながら頭は混乱中

ミシンの練習 _ カギ編み


[ 2010/03/10 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

左利きでカギ編み 1 

左利きでも初めてトライするなら右手で始めればきっと大丈夫・・・
そう思って挑戦した「カギ編み」

でもね・・・特に左手で字を書く左利きさんが右手でカギ棒を持つのは
ムリなんだなぁと実践してみてわかりました。

しばらく右手で練習・・・そして挫折・・・

しょうがないので左手で一から練習。
さらに、脳内で「編み図を反転」するという作業が加わり、
慣れてくるまでイライラの連続でした。

30年以上前
「あやとり」を作りたいと言い
母にカギ編みの「鎖編み」だけを教わった事を思い出します。
当時はちゃんと編めたのに、それっきりになっていた「カギ編み」。

さぁ、「あやとり」しか作ったことのない私が何を編めるか・・・

[ 2010/03/08 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

さぁ出番です 

アースデイマーケットでお買い物しながら
午前中だけ出勤だった夫と待ち合わせ。

本日「長ねぎバッグ」初出動 
ミシンの練習 _ 長ねぎバッグ
NHKスタジオパーク前にて休憩中

[ 2009/02/21 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

カワイイおネギ 

マーケットの帰り道、表参道をネギを持って歩くのがイヤだから
長ネギ用バッグを作ってくれと夫からオーダーがありました。
普通のエコバッグの深さでは、
確かに長ネギを突っ込むとバランスが悪い。

長ネギ消費量の多い我が家ですが、
長ネギ専用のバッグを作る・・・のは実用的かどうか
ソレハ\(^_\)コッチニ(/_^)/オイトイテ
何度か催促されたので作りました。

ミシンの練習 _ 長ねぎバッグ

リアル長ネギをアイロンプリントしてみました。
かなりカワイイ仕上がり♪

ミシンの練習 _ 長ねぎバッグ

しかし、コレってど~なんだろう??
プリントとは言え、遠くから見たら長ネギそのものだ。

夫は長ネギを持って歩く事がイヤだと言っていたはず。。。

[ 2009/02/19 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

柄チュニック 

以前作ったチュニックの変形版
温かそうな秋冬カラーの生地です。

ミシンの練習 _ チュニック  ミシンの練習 _ チュニック

ヨーク部分はラウンドさて、キチンとステッチで押さえました。
珍しく私にしては、細かなところまで仕上げることができました。

反省点として、
どうしても襟ぐりの出来上がりが、めくれ気味になってしまうこと
柄合わせがキレイじゃなかったこと・・・等々

まだまだ、修行は続く
[ 2008/12/04 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(2)

リネンストール 

春らしいリネンを見つけました。
さぁ ストールを作りましょう。
ミシンの練習 _ ストール  
気に入った生地を見つけて「これだったら何が作れるかなぁ」と
お店で考えてみるのも楽しいし
作りたいものが決まっていて目的の生地を探し回っている時も
楽しかったりします♪ 

ミシンの練習 _ ストール  横糸を抜いて、「フリンジ」を作ります。
ミシンの練習 _ ストール  中心から引き抜くと少ない手の動きで済みます。
ミシンの練習 _ ストール  均等に取り分けて結びます。
ミシンの練習 _ ストール  全体にネジネジして水の中~そして乾燥
ミシンの練習 _ ストール  いいカンジに出来上がりました。

小幅の生地なら両端の始末不要だと思うのですが、
今回は普通幅の生地を裁断したので両端を縫いました。
フリンジは小分けにした後、さらに「こより」のようにネジネジしました。
( 注 指紋が消えそうになります )
生地はフリンジ部分を含めて30×200センチです。
ちょっと長いかなぁと思ったのですが、乾かすと丁度良い長さに縮みました。 
[ 2008/04/22 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(2)

逆行 

端切れ一掃の一環で
「レジ袋ストッカー」なるものを作った。
キレイに折りたたんだ袋を、上からポンポン放り込められるように
フタになる部分を作らず、バケツの様な形に仕上げました。
ミシンの練習 _ レジ袋ストッカー
2個作ってから、はたと気が付いた。
Myバッグを持ってお買い物をする今

・・・レジ袋~って・・・

時代を見事に逆行する小物だ。
il||li _| ̄|○ il||li
[ 2008/04/08 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

チュニック 

ミシンの練習 _ チュニック気に入った生地を見つけると、とりあえず
買ってしまう。
でも、正直なところ買っただけで満足して
ほったらかしの生地が増えてきている。
そんな生地を整理しようと荷物を広げて
ビックリ!!
なななんと作りかけて中断していた
ではありませんか。il||li _| ̄|○ il||li
冬用に準備した「起毛ニット」のチュニック・・・
もう、春じゃ・・・・それでも、まだ着れるかも・・・
不安はありましたが、とにかく急いで完成させました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


以前から、気になっていて見て見ぬフリをしていた「しつけ糸」
本日、糸の端っこが行方不明になりました。
そもそも、使い始めから間違っていたんですよねぇ・・・
気付いたときには、時すでに遅し。

ミシンの練習 _ しつけ糸
このモシャモシャの中に、
一体、いくつの「端っこ」があるのだろう・・・??
llllll(- _ -;)llllll ガタガタ 

[ 2008/03/24 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(2)

プリンタカバー 

布きれをパサッとかぶせておけば済むことですが
ヒマ人間ですので作りました♪
プリンタカバー
ラミネート生地をミシン掛けするときは
滑らないので「専用押さえ金」を使うか、
紙又はティッシュを挟んで縫います。
でも、生地を裁断して、これから縫うぞ!っという時に
そのことを知ったので、強引に縫ってしまいました。
「専用押さえ金」は安いものなので、買い足しリスト入り決定です。
[ 2007/12/04 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

秋っぽいカンジのつもり 

チュニック夏物の生地がセールで売られています。
掘り出し物の生地がないかついつい
手芸屋さんに立ち寄ってしまうようにりました。
薄手で暖色系のチュニックなら、
ムンムン蒸し蒸しする日に重宝しそうです。
当初は袖無しの予定だったのですが、生地が
余ってしまったのと、もう少し涼しくなってから
も着られるようにと袖を付けてみました。

制作時間は2日間かけてトータル3時間。
制作費は980円(ミシン糸込み)
[ 2007/09/19 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

ふぅぅぅぅ 

スカート殺人熱波対策で家に引きこもってやる!
と決意した私は、その準備の一環で
先週の月曜日に生地を購入しました。
そして  制作開始~
途中1日だけ遊びに出かけてしまいました
が、火~金まで下手っぺなりに試行錯誤の
日々でした。


今はウエストにリボン風のベルトをつけるか迷っているところです。
胸の中心線がズレていたり、ちょっと裾がツレていたりするのはご愛敬。

[ 2007/08/20 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

悲しいエコ 

HOLGAケースの余った生地でエコバッグを作りました。
参考にしたのは、ズバリ 「 レジ袋 」
底はキルティングで頑丈にしました。

折りたたむとポケットティッシュ位の大きさになる予定でしたが・・・

エコバッグ


デカッ!!

エコバッグ
お財布・ハンカチ・携帯電話・ポーチ・・・そして、エコバッグ・・・
持ち歩くバッグがデ・デ・デ・デカくなってしまうよぅ

エコなんだけど
ど~もしっくりしないのは

やっぱり

デカいからだ 

il||li _| ̄|○ il||li

[ 2007/07/20 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)

レッツ ソーイング 

先日、お披露目したHOLGAチャン同様に
約2年前から、買おうかどうしようか迷っていたもの・・・
それは、ミシン 
今まで姑のミシンを借りてきて、制作していたのですが、
わざわざ借りに行くのも最近じゃ面倒で・・・(;^^)ヘ..
で、1年前から通販で、これだぁぁ!と目を付けていたブツを
遂に買っちゃいました・・・(*/∇\*)キャ

とりあえず早急に作りたかったもの・・・それは・・・

HOLGAケース

It's a HOLGAケース  

いわゆる「カメラケース」です。ハイ。

HOLGAケース

もちろんケースに入れたまま撮影可能
お散歩時に手軽に連れ出せるように、ポシェット風にしましまた。

[ 2007/07/18 ] ミシンの練習 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


