なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハナショウブ 

湿気が多くてムンムンするけど
梅雨の貴重な晴れ間

散歩・お出かけ _ ハナショウブ

[ 2010/06/21 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

旧古河庭園~六義園 

心配なお天気でしたが旧古河庭園に行ってきました。

建物の中は事前申し込みがないと入館できないのですが
今日は、貸切で結婚式が行われていたので
申し込みしても結局は入館できなかったでしょうね。

散歩・お出かけ _ 旧古河庭園

湿気のあるお天気のほうがバラは香ると聞いたことがあります。
タイミングが悪く、開ききった花とツボミのほうが多かったのですが
それでも、庭に1歩踏み込むと甘い香りがしてきました。

散歩・お出かけ _ 旧古河庭園 散歩・お出かけ _ 旧古河庭園

時間があったので、帰り道に六義園にも立ち寄り
武蔵野台地の地形を活かした庭を1周。
いい運動でした。

散歩・お出かけ _ 六義園 散歩・お出かけ _ 六義園

[ 2010/05/30 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

タイフェス 

今夜テレビで「代々木公園」を取り上げられるので
このイベントもついでに紹介されてしまったらエライことになると思い
日曜日に行く予定を繰り上げて行って来ました。

散歩・お出かけ _ タイフェス

散歩・お出かけ _ タイフェス トムヤンラーメン 散歩・お出かけ _ タイフェス タイラーメン
トムヤンラーメンとタイラーメン
セルフでパクチー入れ放題が嬉しかった♪
1杯500円でかなりのボリューム

散歩・お出かけ _ タイフェス シンハービール 散歩・お出かけ _ タイフェス マンゴスチン
もちろんシンハービールと共に。
で、食後は大好きなマンゴスチンをガブリ。

[ 2010/05/15 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

初バイオガソリン 

帰京前の給油
初めてのバイオガソリン
イネっていうのが新潟らしい。

新潟発 _ ガソリン

ここのガソリンスタンドは
レギュラーを頼むとバイオガソリンを入れてくれます。

[ 2010/05/05 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

ととや 

本日の昼食は「ととや」で釜飯♪

新潟発 _ ととや 鯛釜飯

鯛釜飯にお茶漬けセットを付けて

新潟発 _ ととや 鯛釜飯

やわらかめなのにお米の粒をしっかり感じられる
ととやの釜飯が大好き。

[ 2010/05/04 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

母孝行 

今年、母は仕事を辞めて完全隠居生活に入りました。
母はサービス業をしていたので、いつも私が帰省するときは
書き入れ時で休めない日と重なって昼間は不在でした。

母に遊びに行きたい場所を聞いたところ
仏像展に行きたいと・・・

新潟発 _ チケット

全国ニュースで会場はカビが生えるだとか
蜘蛛が出るとかで
国から文化財の貸し出しを断られたという仏像展♪
会場を変更してい無事開催
でも、目玉の仏像はレプリカでした・・・残念!

[ 2010/05/03 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

桃の花 

待ちに待った今年初の帰省です。

昨夜は出発してから都内を脱出するまで少々時間がかかりましたが
関越道では覚悟していた渋滞に巻き込まれることもなく
どういうわけか最短時間で日付が変わる前に到着できました。
おかげで今朝の目覚めはスッキリです。

新潟発 _ '10桃の花

実家の桃の花が満開でした。

[ 2010/05/02 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

タケノコ掘り'10 

2年ぶりのタケノコ掘りに行って来ました。
「平沢たけのこ村」は2回目です。

散歩・お出かけ _ タケノコ掘り'10

長靴が大活躍♪

散歩・お出かけ _ タケノコ掘り'10

今年はあえて小ぶりなタケノコをたくさん掘るようにしました。

散歩・お出かけ _ タケノコ掘り'10

[ 2010/04/18 ] 千葉 | トラックバック(-) | CM(0)

お花見 第二弾 

先週予定していたお花見をすっぽかした人から
無事に自作パソコンを完成させた余裕からなのか
お花見に行きましょうとお誘いを受けました。

散歩・お出かけ _ '10桜

罪滅ぼし的とでも言いましょうか
私に気を使っているのがわかったので
私の中のお花見モードは終了していましたが
せっかくのお誘いだったので行ってきましたよ♪
 
散歩・お出かけ _ ポプラ

日差しジリジリ日傘が大活躍!

[ 2010/04/11 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

お花見 

日曜日のお花見を見事にすっぽかされ
一人お花見決行を決意
月曜日の雨は散ってしまうんじゃないかとハラハラしましたが
予定通りお花見♪

散歩・お出かけ _ '10桜 散歩・お出かけ _ '10桜
遊歩道は花びらがいっぱい
今週末まで保ちそうもない

散歩・お出かけ _ '10桜

散歩・お出かけ _ '10桜

遠くの桜のてっぺんに、たぶん「アオサギ」
近くで見たときは、確か1メートルくらいの大きさだったような・・・
足の長い鳥も枝にとまることがあるのね♪
とまる

散歩・お出かけ _ '10桜


[ 2010/04/06 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

今年は青森なのね 

青山で野菜を大量買いしたあと
表参道界隈で催されていた青森県のイベントをチェックしながら
明治神宮の屋台村に向かいました。

散歩・お出かけ _ 明治神宮 とことん青森2010

明治神宮の第一鳥居前は金魚がいっぱい
散歩・お出かけ _ 明治神宮 しじみラーメン 散歩・お出かけ _ 明治神宮
五所川原 元祖しじみラーメンは優しいお味♪
二手に分かれ並んだ夫は、「つゆ焼きそば」をチョイス。
しかし、私が並んでいる間に一人で完食・・・

[ 2010/01/24 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

房総 

サクッと イチゴ狩りにでも・・・と思い立ち房総へ
目的の農園は午前中ですでに品薄状態になっていたため断念し
計画をリセットして「フラワーロード」を北上。
途中、のぼり1本だけという控えめな農園を発見したので
飛び込んでみると、サーファーの息子さんがお留守番中でした。

「さっき親父に電話した人っすか?」 
いいえ、飛び込みなんですけど?
「いいっすよ」
代金は?
「ホントは1400円なんですけど、おつりが無いんで1000円で」

なんともユルイ農園でしたが
お腹がカプカプするまで 食べまくり。

散歩・お出かけ _ 千葉
日差しはピカピカ&ポカポカ

散歩・お出かけ _ 千葉

[ 2010/01/10 ] 千葉 | トラックバック(-) | CM(0)

初詣'10 

明けましておめでとうございます。

現在 0時25分
予想通りすごい人々の中に埋もれております。

散歩・お出かけ _ '10初詣

今年もよろしくお願いいたします。

目標というか
希望というか
夢というか

あるにはあるけど
許されない年齢だと自覚しつつ
今年は一段とのらりくらりと生きてみようかな・・・

[ 2010/01/01 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

'09山梨ヌーボー祭り 

日比谷公園にて
毎年恒例の「山梨ヌーボー祭り」
心配していたお天気は、

散歩・お出かけ _ '09山梨ヌーボー祭り

去年までガラスの試飲グラスだったのに
今年は、プラスチック・・・加えて入場料UP・・・
いろいろ
たいへんなんですね
散歩・お出かけ _ '09山梨ヌーボー祭り

テント下まで、グラス片手に注ぎに行くのが難儀でした。

[ 2009/11/03 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

佐原のまとめ 

黒い蔵をはじめ、町並み全体は川越に似ています。

散歩・お出かけ _ '09佐原 散歩・お出かけ _ '09佐原

散歩・お出かけ _ '09佐原 散歩・お出かけ _ '09佐原
30分に1回のじゃーじゃー橋。
女船頭さん曰く
「うまく舟を止めないと、お客さんが水かぶっちゃうのよ (笑) 」
( ̄o ̄ii)え?
散歩・お出かけ _ '09佐原 散歩・お出かけ _ '09佐原
ダルマ子さんも舟に乗りました。
ついでに、伊能忠敬さんのノート?にも乗ってみました。

[ 2009/10/12 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

佐原の大祭 

佐原に参上!
早起きして電車を乗り継いで行ってきました  
散歩・お出かけ _ '09佐原

町を歩き回って、なんとか14台の山車を全部見ることが出来ました。
一番古い山車は、黒船がやって来た前年嘉永5年に作られたものなんだとか
散歩・お出かけ _ '09佐原 仁徳天皇 散歩・お出かけ _ '09佐原 源義経散歩・お出かけ _ '09佐原 小野道風
散歩・お出かけ _ '09佐原 小楠公散歩・お出かけ _ '09佐原 神武天皇散歩・お出かけ _ '09佐原 建速素戔嗚尊
散歩・お出かけ _ '09佐原 鎮西八郎為朝散歩・お出かけ _ '09佐原 源頼朝散歩・お出かけ _ '09佐原 大楠公
散歩・お出かけ _ '09佐原 瓊瓊杵尊散歩・お出かけ _ '09佐原 諏訪大神散歩・お出かけ _ '09佐原 散歩・お出かけ 日本武尊
散歩・お出かけ _ '09佐原 浦嶋太郎散歩・お出かけ _ '09佐原 牛天神

夜、提灯に照らされた山車が
あちこちでグルグル回転している光景は圧巻です。
散歩・お出かけ _ '09佐原

[ 2009/10/11 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

恵比寿麦酒祭 

ビール1杯無料券を手に恵比寿に参上!!
散歩・お出かけ _ 恵比寿麦酒祭 散歩・お出かけ _ 恵比寿麦酒祭

違うブースでおかわりEBISU♪
散歩・お出かけ _ 恵比寿麦酒祭

イベントで来ていた白バイは
エンジンが冷め切らないと試乗できないということで・・・
(っていうか、ちびっ子を差し置いて本気で乗ろうとした私)

そのかわりに赤色灯にちょっとだけ♪
散歩・お出かけ _ 恵比寿麦酒祭

[ 2009/09/23 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

引きずるタイプ 

一泊二日で東京から白川郷へ行くなんて
やっぱり無謀だったというか・・・
せっかくの遠出チャンスをムダにしてしまったというか・・・
楽しくなるはずの旅行も、いろいろあったおかげで
楽しみきれなかったことが残念で残念で・・・

あらためてデジカメ画像を眺めてため息
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
引きずるタイプな私

散歩・お出かけ _ 白川郷

散歩・お出かけ _ 白川郷

散歩・お出かけ _ 白川郷



[ 2009/09/20 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

高山市 

帰路は白川郷から
熊が大暴れしていた乗鞍岳を通過し高山市へ。

散歩・お出かけ _ 高山市

元気なのに、楽しみにしていた「飛騨牛」どころか食事全般を
受け付けることが出来なかった私が
今回、唯一まともに食べることができたのが
古い町並みの中にある「飛騨牛のにぎり」1貫。

散歩・お出かけ _ 高山市 飛騨牛にぎり

脂っこいお肉を受け付けなくなってしまったのか・・・
それとも
メンタル面やストレスで受け付けなかっただけか・・・

食べたいのに食べられないのは
なんとも辛いことです。

[ 2009/09/19 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

白川郷 

ずっとずっと訪れたかった白川郷。
そして、連休を利用して
白川郷経由で、新潟に帰省のつもりが・・・

散歩・お出かけ _ 白川郷

散歩・お出かけ _ 白川郷

富山はすぐそこ・・・
富山のお隣は新潟・・・

明日には東京に戻らねばならないと思うと
本当に泣けて来ます・・・

[ 2009/09/18 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

危うく余計なお世話 

神楽坂のペコちゃん前を通り過ぎようとしたとき
ペコちゃんのほっぺに何か付いているのに気が付いた。
まさかガムが付けられたんじゃ・・・??と
近寄ってみると
散歩・お出かけ _ 神楽坂 ペコちゃん

たぶん、それはペコちゃん焼きの「あんこ」

散歩・お出かけ _ 神楽坂 ペコちゃん

以前から付いてたっけ???
全然気が付かなかった。
(;´o`)トホホ

[ 2009/09/06 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

初アウトレット 

金曜日に、夫が通勤用の靴を新調したいので
「あみプレミアウトレット」に行きたいと言い出しました。
夫は夏休みだった金曜日に行きたかったようですが
行くならETC割引の使える今日に・・・と納得してもらいました。

初めてのアウトレット・・・が、しかし・・・
そもそも私は郊外型アウトレットショップに興味がないもので・・・
猛烈に疲れました

散歩・お出かけ _ あみプレミアムアウトレット

以前からコワいなぁと思っていた牛久の大仏の
高速から見る後ろ頭も、アウトレットから見る側頭部も
細部まで良く見えすぎてやっぱりコワかった。

[ 2009/09/05 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

戦利?品 

今回の帰省で、海の物・山の物をたくさん仕入れてきました。

黄桃1ケース 1000円也~ 他に 幸水梨1ケース 1000円也~
シーズン最終の岩ガキは小粒ですが1ケース 4000円♪
うぅ~眺めているだけで、美味しい・・・

新潟発 _ 黄桃 新潟発 _ 岩ガキ

その他、美味しい野菜を調達して帰京しました。

[ 2009/09/01 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

越後ワイナリー 

時間に余裕があったので、高速を途中下車して
越後ワイナリーに立ち寄りました。

新潟発 _ 越後ワイナリー 新潟発 _ 越後ワイナリー
たわわわわわに実ったブドウさん

新潟発 _ 越後ワイナリー 新潟発 _ 越後ワイナリー
サーロインステーキのつけ合わせとサラダは
魚沼周辺の野菜が山盛りです。
ジャガイモ・人参・茄子・シシトウ・カボチャ・ズッキーニ・モロッコインゲン
ブロッコリー・カリフラワー・オクラ・トウモロコシ・瓜?  12種類
食べながら数えた時は、確か13種類だったような・・・

サラダは、
レタス2種・トマト・大根・紫キャベツ・カイワレ・ミョウガ  7種類

デザートは、
濃厚ミルクアイスと桃のコンポート、ミントゼリー添え

[ 2009/08/30 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

夏メニュー 

夏限定メニュー 梅おろしそば

ちょびっとだけかと思った「梅おろし」
実は見えている量は氷山の一角で
けっこう口の中がさっぱりするほどたくさん入っていました。

新潟発 _ 須坂屋そば

山盛りのミョウガが嬉しい♪

[ 2009/08/28 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

ブルーベリープラザ浦和 

毎年恒例行事になりつつある「ブルーベリー摘み」に行ってきました。

散歩・お出かけ _ '09ブルーベリー 散歩・お出かけ _ '09ブルーベリー

ポツポツと雨に降られながら約4kgを収穫。
100g100円はとても安いです。

今回邪魔した「ブルーベリープラザ浦和」は
生首さんが鳥に向かって威嚇していました。

散歩・お出かけ _ '09ブルーベリー
[ 2009/08/02 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

須坂屋そば 

タイミングを逃すと大混雑するので
いつもほぼ開店と同時に入店します。
しばらく貸し切り状態♪

新潟発 _ 須坂屋そば

夫はお気に入りの「天ぷらへぎそば」
この日寒かったので私は、「天ぷらとかけそば」

新潟発 _ 須坂屋そば
[ 2009/07/18 ] 新潟発 | トラックバック(-) | CM(0)

早くも折り返し 

一年の折り返し
初めて「芽の輪」に遭遇。

散歩・お出かけ _ 芽の輪

一人で芽の輪くぐりをするのは遠慮しておきました。

茅(ちがや)で作った輪っかを
の輪 (ちのわ)」 と呼ぶのが不思議でたまらない。

散歩・お出かけ _ 菖蒲

菖蒲のシーズンも終わりかけです。

[ 2009/07/01 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

'09サクランボ狩り 

昨年のサクランボ狩りがシーズン終了間近だったこともあり
夫はずっとリベンジを考えていたらしい。


去年と同じ 「アザミサクランボ園」 が
本日オープン初日ということで行ってきました。

散歩・お出かけ _ '09サクランボ狩り

枝の先豆までたわわのサクランボ

散歩・お出かけ _ '09サクランボ狩り

[ 2009/06/20 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)

'09三社祭 

インフルエンザが心配でしたが・・・
本社みこしを見たかったので、午後からお出かけ♪

散歩・お出かけ _ '09三社祭

待てど暮らせど本命の御神輿が来ないので
いつもの行動範囲を広げて捜索開始。

散歩・お出かけ _ '09三社祭

なんとか見つけた「一の宮」は
驚くほど厳重にポリスに包囲されながら進んでいました。

[ 2009/05/17 ] 散歩・お出かけ | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


