なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'10アセロラ 

あっという間に真っ赤に熟し
改めて身体測定
やっぱり大きい

食せるもの _ '10アセロラ

アセロラさんは今季の初物なので
私が美味しくいただきました。

今まで一番甘かったです。

[ 2010/06/09 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニトマト 

今年も順調♪

食せるもの _ '10ミニトマト

[ 2010/06/09 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10アセロラ 

今季第一弾となる開花祭りから約1カ月が経ちました。
最初に色づき始めた1個は
今まで見たことのない超最大級のアセロラが誕生です。

食せるもの _ '10アセロラ

定規とカメラを持ちながら、手をプルプルさせながらの撮影

食せるもの _ '10アセロラ

でも、後ろ側が割れてしまっていたことに
まったく気がつきませんでした。

[ 2010/06/07 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

アセロラさん同様
ファイヤーさんも2~3月の寒さが影響して遅めの開花です。
だた、今年は異様に「高芽」が多い・・・
肥料切りしなければならない時期に
固形肥料を置きっぱなしにしたせいかも・・・と反省。

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’ 

花・植物 _ '10デンドロビューム スターダスト‘ファイヤーバード’

[ 2010/05/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10アセロラ 

今年もアセロラさんの踊り咲きが始まります。
でも、2~3月にかけて寒かったので
昨年より2ヶ月ほど遅れての咲き始めとなりました。

食せるもの _ '10アセロラ

アセロラさんの生長の早さにはいつも驚かされます。
特に落葉後から新葉が出始める頃の変化はスゴイです。

毎日欠かさず観察してあげないと
次から次へと咲いていく花を見逃して
ホルモン処理が手遅れになってしまいます。

食せるもの _ '10アセロラ

今年もアセロラさんから目が離せない。

[ 2010/05/10 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

母の日 

GW中に誕生日を迎える実家の母には
いつも、誕生日&母の日を合わせて蘭を贈ります。
GWの帰省はいつも鉢植え持参です。

今年は、黄色系胡蝶蘭の新品種を見つけたので
久しぶりに胡蝶蘭を贈ることにしました。

蘭 _ '10母の日 胡蝶蘭 ゴールデンビューティー

ミディ胡蝶蘭 ゴールデンビューティー 

[ 2010/05/09 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニカトレア 

今季3鉢目が開花しました。
前回は、1本のバブルから2輪でしたが
今回は、2本のバブルからそれぞれ1輪ずつの開花となりました。

花・植物 _ '10ミニカトレア
ミニパープル 'ブルーハワイ' サブ バー 'シアトル'

最近、最初の頃より色が濃くなってきたように思います。

[ 2010/04/29 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

葉っぱの色が、やや黄緑っぽいのが気になりますが
ピンクリボンが咲き始めました。

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

昨年は育てはじめ元年だったせいか2~3輪でした。
でも、今年はくらべものにならないほどの花付です。
これからどんどん満開になっていく気配です。

花・植物 _ '10デンドロビューム サニースマイル‘ピンクリボン’

[ 2010/04/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

姑の黄花クンシラン 

実家に贈った黄花クンシランが
3月半ばから咲き始めた事を聞いてから
私は、ずっと考えていました・・・

姑は、2年前からこの花を欲しがっている・・・

この事を実家に話したら、「プレゼントしてあげないさい!」とな
(ノ_-;)ハア…

まぁそんなこんなで
販売期間の関係で、3月28日に
母の日を前倒ししてプレゼントした
黄花クンシラン


花・植物 _ 姑の黄花クンシラン'10

夏日だった昨日で一気に満開となりました。
とってもキレイ

花・植物 _ 姑の黄花クンシラン'10

ザ・母の日前倒し宣言プレゼント作戦

本当に欲しい物をプレゼントできたので大成功?

[ 2010/04/22 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'10アスパラ 

鉢置き場をキレイにしていたら
隅っこに追いやられ忘れられていたアスパラが
ニョキッと存在を主張していました。

食せるもの _ '10アスパラ

早いもので、植え付けてからもう3年が経つのに
ヒョロヒョロのもやしっ子アスパラばかりなのよね♪

でも、植え付けた3株が4株に増えていました

[ 2010/04/20 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

偶然に見つけた私の本名と同じ名前をもつデンドロビュームです。
弁先は鮮やかなピンク色、リップの色も浮き出てくるような黄色。

花・植物 _ '10デンドロビューム ワン子チャン

デンドロビューム 「 ワン子チャン 

本当はもっと長い名前が付いています。
名前の一部だけを検索してみても
見事に名前がバレてしまうので
ここでは
「 デンドロビューム ワン子チャン 」ということで。

花・植物 _ '10デンドロビューム ワン子チャン

[ 2010/04/13 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ここにも春 

山椒の花が咲きそう・・・

花・植物 _ '10山椒

( ̄ー ̄)ニヤリッ

[ 2010/04/07 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

見事に復活を遂げたサノックさん
葉っぱは青々
そして、びっちりと花を咲かせてくれました。

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’

花・植物 _ '10デンドロビューム ヒメザクラ ‘サノック’


[ 2010/03/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

ポキッとやってしまったデンドロを
ダメもとで水苔に植えてみました。

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

この時季にぴったりな名前です。
その名も「ハルカゼ」
花弁のピンクがとても可愛らしい。

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

花・植物 _ '10デンドロビューム シーマリー‘ハルカゼ’

前夜、縦方向360度回転しながら落下したときは
血の気が引きましたが
最小限のケガで済んだので良かったと思います。

[ 2010/03/19 ] | トラックバック(-) | CM(0)

デンドロの悲劇 

やっちまった・・・

根本からじゃなくて、伸び続けるはずだった先っぽ・・・

ポキッと・・・

花・植物 _ デンドロ

台からキレイに回転しながら落ちていく様は
悲しいスローモーション映像となって私の目に飛び込んできました。

私の心もポキッと・・・

il||li▄█▀█●il||li

[ 2010/03/18 ] | トラックバック(-) | CM(0)

黄花クンシラン 

1月に父へ贈った誕生日プレゼント
とっくに咲いているんだろうなと思っていたら
およそ2ヶ月をかけてやっと咲いたようです。

花・植物 _ 黄花クンシラン
せっかくカメラ付携帯に機種変したにもかかわらず
未だに文章と写真を別々に送信してくる母・・・(ノ_-;)ハァ・・・

姑が1年前から「黄色いクンシランが欲しい欲しい」と
大きな独り言を言っています。

実家に贈った&咲いたのよ~なんて、口が裂けても話せません。

今年の姑への母の日は・・・黄花クンシラン・・・かな

[ 2010/03/16 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'10リカステ 

最後のツボミも無事に咲きました。

気になっていた花びらの反り加減も自然と修正されホッとしています。

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル 花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル
リカステ エリザベスパウエル

メデタシメデタシ♪

[ 2010/03/12 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

昨年デンドロの苗を購入した際
「おまけ」でいただいたデンドロビュームです。
今のところ?小型で場所もとらず
ちょこんっと飾っておくのにちょうど良いサイズです。

花・植物 _ '10デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

花・植物 _ '10デンドロビューム ファンシーエンジェル ‘リセ’

[ 2010/03/04 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10リカステ 

初めて「リカステ」という花を知ったのは昨年の世界らん展です。
日本大賞に輝いた真っ白いリカステは、本当に見事なものでした。

高価で難しい・・・という印象がありますが
今年はちょっとチャレンジしてみようかな・・・と思います。

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル
リカステ エリザベスパウエル 

花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル 花・植物 _ '10リカステ エリザベスパウエル

夏の管理が勝負です。
今から枯らしてしまったらどうしよう・・・とドキドキしています。

[ 2010/03/02 ] | トラックバック(-) | CM(0)

世界らん展2010 

今年も行ってきましたよ。

花・植物 _ 世界らん展2010 花・植物 _ 世界らん展2010
やっぱり大賞は迫力あります。
大きすぎて写真を撮ることが難しい・・・

今年はタイミングが良かったのか、じっくり観賞することができました。
おかげで今更ながら初めて目にする形や色彩の花を見ることができました。

花・植物 _ 世界らん展2010 花・植物 _ 世界らん展2010

花・植物 _ 世界らん展2010
私のツエンウェンクイーンもこんな風に咲いてくれたらいいのにな・・・

[ 2010/02/17 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10シャコバサボテン 

一部の花に違う種類のサコバさんの花粉を
コチョコチョっとやってみたら・・・

花・植物 _ '10挿し木シャコバサボテン

もしかして
種ができた??

[ 2010/02/08 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'10デンドロビューム 

可愛らしい名前に惹かれて購入したデントロビュームが
キレイに咲き始めました。
花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’

花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
「ユキンコ」と言うので真っ白な花びらを想像していたら
うっすらと黄緑かかったリップになりました。

花・植物 _ '10デンドロビューム スノーマジック‘ユキンコ’
新しいバブルが勢いよく育ってきています。

[ 2010/02/01 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10ミニカトレア 

今季、二鉢目の開花です。
一鉢目は、早くに小さな二つのツボミを付けていたのですが
開花したのは一つだけでもう一つは咲くことなく枯れてしまいました。

今回は、大きさのそろった二つのツボミが
無事に満開となりました。

花・植物 _ '10ミニカトレア

ミニパープル 'ブルーハワイ' サブ バー 'シアトル'

花・植物 _ '10ミニカトレア

完全に花びらが開いたので
やっと甘い香りが漂ってきました。

[ 2010/01/26 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'10シンビジウム 

ちょうど一ヶ月前に咲き始めたシンビジウムが
現在、いいカンジに満開です。
咲き始めの頃は
仕立て方の失敗で垂れ下がらないだろうと思っていたのですが
時間と共に花の重みで見事に垂れ下がってくれました。

花・植物 _ '10シンビジウム サラジーン アイスキャスケード 

シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

花・植物 _ '10シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

蜜がキラキラしています。

[ 2010/01/21 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09シンビジウム 

購入2年目、待ちに待ったキレイな花が咲きました。
ぐんぐん生長していく様子を見て喜んでいたら
見事に仕立て方を失敗しました。
2本出てきた花は、お互い逆方向に向いてしまいました。

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード
シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

ドキドキ&自信のなかった芽掻きは正解だった様子。

[ 2009/12/22 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09挿し木シャコバ 

剪定ついでに挿し木したシャコバサボテンが
キレイに咲きました。
まだまだ小さい鉢に収まっていますが
花の大きさは一人前に立派です。

花・植物 _ '09挿し木シャコバサボテン

窓の縁に置いて見上げた時の
コントラストがたまりません。

[ 2009/12/07 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'09シャコバサボテン 

今年も姑のシャコバサボテンがキレイに咲きました。
ゆくゆくは大鉢仕立てにしたいという姑の目論見どおり
去年にくらべ順調に一回り多くなっています。

花・植物 _ '09シャコバサボテン

ただ、伸ばしたいがために思いっきり剪定しなかったことが
茎葉全体を細くしてしまったようです。

もっとボリュームのある大鉢仕立てを目指しているので
来年は、バツンっと剪定します。

[ 2009/12/03 ] 花・植物 | トラックバック(-) | CM(0)

'09シンビジウム 

唯一のシンビジウム
「サラジーン アイスキャスケード 」

いちおう、芽かきをしてみたけれど
未だに花芽なのか葉芽なのか区別がつかない・・・

花・植物 _ '09シンビジウム サラジーン アイスキャスケード

[ 2009/10/15 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09デンドロキラム 

今年の世界らん展で購入した デントロキラム コビアナム

花が終わってから8ヶ月
全く動きのない株に若干イライラしていたのですが
やっと新芽が出はじめました。
花・植物 _ '09デンドロキラム コビアナム
花が咲くとすれば、来年でしょうか?

[ 2009/10/14 ] | トラックバック(-) | CM(0)

'09バジル 

例年より早く収穫終了してしまったミニトマトの跡地は
ただいまバジルでワッサワサです。

食せるもの _ '09バジル

[ 2009/10/13 ] 食せるもの | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


