なんでも日記

のほほ~んと綴る 子なし専業主婦のお気楽ブログ・・・と思わせながら、  時々、隠し持ったダークな部分をお披露目していくブログ           只今、激しい浮き沈みをくり返しながらペットロスの克服に専念中。

 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明神下 神田川本店 

今日は休日出勤をした夫の代休日。
なので、明神下 神田川本店 にてランチ
ここは休日が定休日なのでなかなかタイミングが合いません
 
外ごはん _ 明神下 神田川本店 外ごはん _ 明神下 神田川本店
先付けと白焼きを突きながら
出回り始めたそら豆とカリッと焼き上がった白焼きに感動です。

外ごはん _ 明神下 神田川本店
小さめのお重をチョイスしたことを忘れてしまうほど
しっかりした甘辛いタレです
うなぎは美味しくて当たり前ですが、ご飯もまた美味しいのです。

忘れかけていた 銀座 三越前の ○○亭 の悪夢が蘇る・・・

il||li_| ̄|○il||li

今でも思う・・・あの店はいったいなんだったんだ

外ごはん _ 明神下 神田川本店
松の間?だったか床暖房で足下ポカポカ♪

[ 2010/02/12 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

どんぶり選手権参戦 

東京ドームで開催された「ふるさと祭り」にて。

一番のお目当ては 
富山 白エビかき揚げ丼
つづいて
青森 ばくだん・・・という海鮮丼
雰囲気に後押しされて2杯完食

夫は 白エビかき揚げ丼 & 宮城 油麩丼

外ごはん _ ふるさと祭り 白エビかき揚げ丼 外ごはん _ ふるさと祭り 八戸ばくだん

食後は・・・プリンのソフトクリームのせ
外ごはん _ ふるさと祭り ソフトクリーム&プリン
[ 2010/01/09 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

'09年越しそば 

姑が初めて年末年始に不在なことをいいことに
初詣も兼ねて出かけました。

外ごはん _ 神田やぶそば

行列の半分は観光客?と思われる人でした。
外ごはん _ 神田やぶそば

とっても寒かったのですが、ビール&とろろそば♪
外ごはん _ 神田やぶそば


そもそも、私が生そばをうまく茹でられないから
夫が姑の居ぬ間にお店で食べたいと言い出したのでした。


最近は反省と後悔がごっちゃごっちゃになってきているので
とりあえず、来年のことを考えよう・・・としている私。

・・・みなさま良いお年を・・・

[ 2009/12/31 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

オムレツ弁当 By松本楼 

ごった返す日比谷公園の芝生の上を諦め
ちょっと肌寒い木陰で
松本楼のオムレツ弁当♪

外ごはん _ 松本楼のオムレツお弁当

玉子フワフワ&甘くて苦味のあるソースが
ウマウマでたまりません。

[ 2009/11/03 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

秘密のお蕎麦屋さん 

都内某所
金・土・日曜の週3日しか営業しないお蕎麦屋さんへ。
以前から行列の出来るお店でしたが
何度かテレビで紹介されてしまってからは
行列は長くなるばかり

外ごはん _ 秘密のお蕎麦屋さん 板わさ 外ごはん _ 秘密のお蕎麦屋さん 鴨焼き バルサミコ
板わさ&鴨焼きバルサミコソースで

外ごはん _ 秘密のお蕎麦屋さん おろし田舎蕎麦
田舎蕎麦は蕎麦本来の味と喉ごしが楽しめます。
そば湯は、これ葛湯?と思ってしまうほど濃度があります。
今回は1時間待ちで済みましたが、2時間待ちもざら。
ただ、お店側は回転率を上げようとするような素振りを見せないので
気兼ねなくゆっくりさせてもらえます。
行列の原因はこれか・・・??
(⌒∇⌒)ゞえへっ

私たちの隣の席にいた遠方から来たと思われるカップルが
行列の反面、ゆったりとした店内の雰囲気を見て
「これだから回転率が悪いんだよ・・・」と言っていましたが
あまり他人に文句を言うことのない夫が
「どうせ一回ぽっきりしか来ないんだろ
あんなヤツらに来てほしくないね。」

聞こえる聞こえないかの声でボソボソ言っていた。

私も同じようなこと思いましたわ。

[ 2009/10/24 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

佐原のランチ 

小保存地区にある野川沿いの「夢時庵 (ムージャン)」 でランチ♪ 

外ごはん _ レストラン 夢時庵外ごはん _ レストラン 夢時庵
畳の上にイスと座イスの中間のようなイス

外ごはん _ 前菜 マグロのカルパッチョ他外ごはん _ フォアグラのソテー
フォアグラはフワフワとろとろフルーツソース

外ごはん _ スズキのポワレ アサリのソース外ごはん _ イベリコ豚のグリル 粒マスタードソース
イベリコ豚はほどよい歯ごたえがありました。

外ごはん _ ココナッツのクリームブリュレ外ごはん _ ティラミス
コーヒーのおかわりを頂き、ゆっくりできました。

外ごはん _ レストラン 夢時庵
山車が通過しても、足元しか見えませんでした。

[ 2009/10/11 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

インド人のカレー屋さん 

近所でカレー屋さんがオープンしました。
マンションの1室で、壁には手作り感満載のポスターがたくさん
なんでだろう・・・少々不安を感じてしまう雰囲気

スタッフ全員がインド人で、オーダーは片言のニホンゴ
スタッフ同士では母国語で会話をするので
待っている間ミョーにドキドキしました。

外ごはん _ インドカレー

何はともあれ、オーダーが通じて良かった・・・ホッ

ラムと豆のカレー、ほうれん草とエビのカレー
胡麻ナン、プレーンナン


控え目に「中辛」を選択して大正解でした。

[ 2009/07/20 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

初沖縄そば 

近所の沖縄料理屋さんに初めて入りました。

食事の〆に沖縄そばを頼んでみました。
メニューに
「シークワーサー蒲鉾」付きとあったのでどんなんだろ?と
o(^-^)oワクワク
外ごはん _ 沖縄そば

結果は、シークワーサー → シーサー 
まぁ 私の勘違いってことです。

[ 2009/05/16 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

モチッモチ 

アースデイマーケットの帰り道。
表参道駅近くの 「Sin」 でランチ

外ごはん _ ほうれん草パスタ 
モチッモチのほうれん草のショートパスタ 

外ごはん _ イチジクのケーキ
アイスクリームの溶け加減がミョーに気になりましたが
イチジクのケーキが美味しかったのでヨシとしましょう。

1600円のランチと必須アイテムのビールを2杯
お手頃且つイケメンスタッフ多数なお店でございます。

[ 2009/02/21 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

誘惑に負けた 

「フラミンゴカフェ グラッセリア青山」 にて

電車に乗る前に、ビール1杯のつもりが・・・

外ごはん _ オムライス

結局、ビール2杯とオムライス

[ 2009/01/24 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

川越でうなぎ 

最初、 「山屋」 で食事をしようと行ってみたところ、
「予約制でございます」とキッパリと断られ、
実はドレスコードに引っかかったのかな??とか
お金持って無さそうに見えたのかな??とか
と考え始めたらど~もテンションが  に。 
(後でHP確認したら、予約制は本当だった)

結局、食事は 「うなっ子」 で。 
うな重がくるまで、骨せんべいをボリボリ。
外ごはん _ 川越 うなぎ

外ごはん _ 川越 うなぎ
山盛り浅葱と自分でミルを使ってすった山椒をふりかけて
美味しく頂きました。
[ 2008/12/22 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

酸っぱい辛くて美味しい 

歌舞伎を見終わって、すぐに帰れば
夫の帰宅前にお買い物して夕食を作り終えられる時間だったのですが
赤坂Bizタワーのレストランの中にはチケットの半券で特典を受けられる
お店があると知り、急きょ、夫にメールして待ち合わせることに。

銀座で気になっていたムトンプソンズテーブルタイランドをBizタワー内で
発見し、激辛なのではないかと尻込みする夫を説得。
外ごはん _ 青パパイヤのサラダ パパイヤのサラダ 最高レベルの辛さ
外ごはん _ 前菜 生春巻き チケット持参の優待メニューの前菜
外ごはん _ トムヤムクン トムヤムクン・・・激ウマです。
外ごはん _ タイ風ソーセージの炒飯 初めて甘いソーセージを食べました。
[ 2008/09/19 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

敬老の日 

姑に限りなく年齢の近い姑の甥っ子、
つまり、夫の従兄が高座に上がるということで招待されました。

はしゃぎすぎた前日の疲れが取れぬまま新宿 「末廣亭」 へ・・・

外ごはん _ 末廣亭
どうせ、ガラガラでしょ~よ な~んて思っていたら大間違いで
しばらく立ち見したあと、
途中スポッと空いた桟敷席にグイグイと潜入に成功
見えやすくするために傾斜のついた桟敷席は
畳の目に沿って体がゆっくり滑ってしまうので、ちょっと疲れました。
個人的には、粋な姐さん風の三遊亭小円歌さんの
三味線漫談?は楽しかったです。

外ごはん _ ふきぬき - うな重
鰻が食べたいわ~と言う姑を連れ
タイムズスクエア内にある「ふきぬき」でうな重♪
次に
美味しいチョコレートが食べたいわ~と言う姑を連れ
地下の「ヴィタメール」で純生ショコラを購入

敬老の日でありながら、最初っから最後まで
ぜ~~んぶ姑に支払ってもらいました  ヽ(^。^)丿

いちおう
「私たちが支払いますぅ」と3回言いましたよ♪

[ 2008/09/15 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

木更津ランチ 

会社で問題になってから有給消化をちゃんと実行する夫
今日はその有給消化日

セルフでジュージュー焼いてみたい私と
ほどよい距離を車で流したい夫の思いが合致
外ごはん _ 活き活き亭 外ごはん _ 活き活き亭 
きっと週末は混み混みだろうと
 ブ~~~ンと平日の木更津へ 
 
外ごはん _ 活き活き亭 外ごはん _ 活き活き亭
ビッグあさり・ホタテ・伊勢エビ・サザエetc

お好みの魚介を選んで目の前でジュージュー焼く
フタが持ち上がるほどの山盛りアサリご飯

焼き時間の配分が分からず、一気に焼いてしまったので
食べながら焼く・・・ということに戸惑いました。
結局、せっかくの伊勢エビが炭っぽくなってしまいました。

自分でジュージューすることに意義があるのだ!
と、言い聞かせる。
[ 2008/09/12 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

〆 

鎌倉から帰ってくると、すでにイイ時間になっていました。
こういう時くらいは、夕食作りは辞退させて頂きたい!!

外ごはん _ ビール

自宅に近いこのお店なら
ベロンベロンに酔っぱらっても安心なのさ~。 

[ 2008/06/07 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

ええ、地元びいきです。 

自分でも分かっちゃいるけど止められなくてヤダなぁと思う癖がある。
お店の立地条件や流通コストなどで一概に比較はできないのですが
この質でこの値段だったら地元で食べたらどうなるだろうか?と
特に外食したとき、ついつい比較してしまう。
それで、お得感を感じられたら、あ~幸せ~と思うし
何だコレ??(・`ヘ´・)ゞ詐欺だっと思えば、次の機会に期待しつつ
やっぱり地元のほうがいいわよねぇ~なんて思いを馳せる(苦笑)

新潟を出発する直前に食べたランチ御膳。
新潟 食事
お刺身・揚げ物・真丈・茶碗蒸し・炊き込みご飯・お椀・デザート・コーヒー

銀座だったらもっと高いよなぁ 
電卓を叩きながら食べる・・・
ハッキリ言って、そんな私は下品だ
il||li _| ̄|○ il||li
新潟 食事
How much is the ランチ御膳?
( ̄ー ̄)ニヤリッ 
[ 2007/11/25 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

旬 - 新蕎麦 

蕎麦 この時季見られるお蕎麦屋の張り紙
蕎麦 食べかけを写メ・・・意味なかった
[ 2007/11/11 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

ふらり日比谷 

寄り道しながら辿り着いたのはお店は日比谷の「春秋 ツギハギ」 
しっぽり飲むのにちょうどいい。

刺身 初めて鰆をたたきで食べました。
生からすみ これも初めての「生からすみ」
丸茄子とウニの揚げ出し 餡とチーズが絶妙でした。
蓮根まんじゅう ふわふわ真丈系は大好物です。
お土産
どういうわけなのか・・・
お会計を終えると、お店から
お土産をいただきました。
かなりほろ酔いだったので、
深く考えずに「どうもですぅ」と
貰ってきてしまいました。
が、しかし、やはり不可解だ・・・  

[ 2007/10/20 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

オカシイですね♪ 

予想はしていたものの有楽町の人の多さは凄まじいものだった。
夕食前、SCORPIONE STAZIONEでお決まりの「呼び水」 (;^^)ヘ..  
一杯のつもりが、オーダーした生ガキがなかなか出てこなったので、
仕方なくもう一杯。
カキヽ(^0^)ノ カキだぁ~♪
(・_・)...ン? 
頼んだ数より少ないぞぉ~
(^o^)/ハーイ お兄さ~ん
1個足りませんよぉ~
( ・o・)ハッ ス・スミマセン
どうやらテーブルを間違って
しまったもよう・・・キッチンで
誰かが叱られている声・・・

そして、残りの1個が別盛りで運ばれてきました。
店員さん・・・お二人で来られて3個っておかしいですよねぇ(^^ゞ

カキ3個がオカシイのではなく・・・
(オーダーどおりに持って来ないことがオカシイと思うのだが・・・)
[ 2007/10/20 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

こういうのも好きなんです。 

鶏刺し当然?夕食作りはボイコット!?!
最近、やっとボイコット宣言出来るようになり
気分的に楽になりました。

自宅近くの焼き鳥屋さんでしっぽりと・・・
と、言いつつ本日プチはしごで2件目のお店

鶏刺しウマいです。
[ 2007/09/16 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

その気になれば・・・ 

近所にある小さなフランス料理屋さんで初めてのランチ。

夫曰く、 「お店の存在は知っていたけど行く機会がなかった」 とか。

その気になれば・・・

いつでも出来る

いつでも行ける

いつでも読める

いつでも作れる

いつでも食べられる

意識せずとも、その気になれる・・・というのがミソであり重要・・・かな??

ビシソワーズ 鱸のポワレ
冷え冷えフワフワのビシソワーズと鱸のポワレ

[ 2007/09/08 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

フォーク&ナイフ 

いつも宿を決める時は私任せの夫。
今回も、同じように温泉や食事の条件を照らし合わせいくつかリストアップ
して夫に相談するも、どうも反応がイマイチでモジモジしていた。
どうやら、一度でいいからペンションとやらに、泊まってみたかったらしい。
(最初から言え~    (* ̄@@ ̄*) ブヒッ~)
今までペンションを利用してこなかったのは、出される食事がたいてい
洋食だから・・・ 
夫は普段の外食でも 緊張するし上手に使えないから・・・と  を避けて
きました。  
でも、そんな夫が  を承知で意思表示してきましたので・・・(苦笑)

サーモン 自家製スモークサーモン
金目鯛 金目鯛
スペアリブ スペアリブ
デザート シフォンケーキ

他に前菜がもう一皿とスープが出てきました。

 フツーに食べてるじゃん 出来んじゃん 夫よ!!! 
これで新しいレストランを開拓できる・・・かもしれない・・・

[ 2007/08/26 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

イイお店 

公演が21時半近くまであったので、ル テアトル銀座から中央通りを
新橋方面にぶらぶら歩きながら、すずらん通りにあるOseiへ。
飲屋街に開店しているのか閉まっているのかわからないほど、
ひっそりとしたレイトオープンのお店です。
前菜 前菜5点盛
生ハム 生ハムとサラミの盛り合わせ

お通しはピザ生地にブラックオリーブを練り込んで揚げたもので、
塩加減がよく熱々フカフカで美味でした。
お料理の説明を一つずつ丁寧にしてくれるし、こちらの質問にも
とことん答えてくれるので楽しかったです。
 
[ 2007/08/04 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

初・刀削麺 

前日から、湘南で「シラス丼」食べたいなぁ・・・と交渉
夫も以前利用した公営駐車場と江ノ電のフリー乗車券のセットを
調べてみたりと準備していた様子
で、私もデジカメの充電やら翌朝の洗濯機の予約設定やらと準備開始
が、しか~し 今朝になって
7月から8月まで駐車場のセット券は売らないんだって
( ( ・o・)ハッ?だからぁ? それでぇ? )
しばらく行けないねぇ~
( ̄- ̄)フーン (今日はまだ6月ですけどぉ?) 
私としては、今日行けない理由を知りたいねぇ~
きっと疲れがとれていなくて長距離運転をしたくないからだと思うけど
セット券のせいにしつつ あ”~残念!!的な言い方をして
私の方から「じゃダメだね」と言わせようとしているところがズルい。
「ゴメン 疲れているから、また今度ね~」っとサラッと言ってくれれば
こっちだって鬼じゃぁないんだから「じゃ 楽しみにしているよ~」っと
軽~く答えられるのにネ  ┐(´ー`)┌

気を取り直して、近所の中華屋さんで初刀削麺♪
松の実やクコの実etcがたっぷりトッピングされた黒ごま坦々刀削麺  
麺は中国人の女性の方がシャーシャーっと削ってくれます。
とっても美味しかったので私のご機嫌は 
 
黒ごま坦々刀削麺

帰り道、商店会の福引き大会開催のポスターを見つけ( ̄ー ̄)ニヤリッ
な・なんと1等は「鎌倉・湘南日帰りバスツアー」(1等にしてはショボイ?) 
私の為に用意された賞品なんじゃね?と錯覚しそうでした。
1枚だけ持っていた抽選券を握りしめ
んじゃ 1発回して来っかぁ~  と早足で歩き始めた時
夫が言ったのです
この抽選券は向こうの商店会のヤツだよ
(・_・)エッ......?
それに抽選会は明日からだし・・・
・・・・・・  

夫が購入した雑誌数冊が偶然「江の島・湘南・鎌倉」特集でした。
そして、夕食後に見ていたテレビも「江ノ島・鎌倉方面」特集でした。

一日中夫は、私に「シラス丼」を食べさせなかった事で
忘れた頃にいろんな方面から責められている気分になり
呪われているようだ  
と (-。-) ボソッ

 Ψ(`▽´)Ψ 呪 Ψ(`▽´)Ψ 呪 Ψ(`▽´)Ψ 
 
(ノ∀≦。)ノ
 

 
[ 2007/06/30 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

お散歩 夕食・・・編 

印刷博物館からトコトコ歩いて神楽坂へ。
ドラマで一頃話題になったせいか
以前よりも日曜にやっているお店が増えたように思う。
でも、私の好きな甘味屋さんは、いつもと変わりなく日曜定休でした 残念!
 
MATOI時間は16時30分、17時オープンのお店が多い中、早々やっているお店を発見!
とにかく 飲みたさに突入!!
↓ここの取り皿は、けっこうカワイイ
取り皿

黒鯛のカルパッチョ本日のオススメ
「黒鯛のカルパッチョ」
魚は美味しかったのですが、
どこかで食べた味でした。
カルパッチョソースが・・・
たぶん・・・市販の・・・コチラ
嫌いな味じゃぁないのですが(苦笑) 

エスカルゴ去年まで、たまーにお惣菜屋さんで
1個200円のエスカルゴを買って、
トースターで焼いていたのですが、
気が付くといつものお店に並ばなく
なっていました。
やっぱりお店で食べるのが手っ取り
早いみたいです。


[ 2007/05/27 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

ポン吉 

コンサートが16時~19時30分までだったので、ノドがカラカラ
まずはいつものように  ビールで・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ  

ロブスターのトムヤンクン ロブスターのトムヤンクン
イベリコ豚のグリル イベリコ豚のグリル
マグロのペッパーステーキ マグロのペッパーステーキ
 
外食なんて滅多にないことだから、ついつい浮かれポン吉になってしまう。
そうすると飲みすぎて思ったより食べられなくなるんですよねぇ・・・ 

そういえば、月に1度は外食ディナーしよう!と二人で決めたのは、
あれは確か1年前・・・(  ̄_ ̄) ボー(遠い目) 夢だったのかしらん♪

[ 2007/05/19 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

ブツを求めて・・・ 

ここ数ヶ月、買おうかどうしようか迷って
近場のお店で現物を手に取りリサーチしていたブツを遂に購入!
(一体ブツとは・・・なんじゃ?? 苦笑 )
で、在庫数の多さや昼食のことを考えて青山&渋谷のお店に行くことに。
オムライス
今年初出動の日傘を手に、暑さと坂道に半ギレしつつ
こっちのお店・・・あっちのお店・・・と行ったり来り
そうこうしているうちにランチタイムが終了
とにかく飲ませてくれ~ ・・・いや、食べさせてくれ~と
チャック・ワゴンに飛び込み 
まずは  (*≧◇≦)ノ□

久しぶりにお店でオムライスなんぞ食べてみました。  
 
[ 2007/04/30 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

添乗日記 ラストスパート編 

チケット「らん展」の後は、母の希望で美術館へ。
でも、通常月曜休館という所が多く、上野のオルセー~はムリだたので、六本木の新国立美術館に連れて行きました。
藤田嗣治やモディリアーニ・・・良かったです。
4月から開催のモネ回顧展も楽しみです。
超混雑必至でしょうね。

チョンギワ じゃが芋湯夕食は韓国料理を食べたいと言うので、
お店の名前は忘れたけれど、記憶を頼りに大昔に行ったことのある赤坂のお店へ。場所的におそらくチョンギワかな?とかなり怪しい記憶ではありましたが・・・(;^^)ヘ
テキトーにお鍋をつつきながら、 
食卓にキムチ系を乗せておくだけで、イヤな顔をする父に気を使い、普段は大好きなキムチをガマンしているという母と姉。
ここぞとばかりにガツンガツンと美味しそうに食べていました。

[ 2007/02/28 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

添乗日記 蕎麦編 

「世界らん展」を見物するため、
ついに母と姉が上京して参りました。
母 「朝食食べて来なかったからお蕎麦みたいなのが食べたいわ~♪」
お蕎麦みたいなの・・・って、思いっきり「蕎麦食べたい」と聞こえましたが・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
本来の目的地東京ドームからチョット離れた場所ですが、
「かんだ やぶそば」にご案内
やきのり・かまぼこをおつまみに、
平日の昼間という時間にビール・・・v( ̄∇ ̄)ニヤ 幸せだ~  
やぶそば
驚くほどなめらかな山いもが、お蕎麦の喉ごしを更によくしていました。
[ 2007/02/26 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)

たまには外ランチ 

手まり寿し御膳ちょっと所用で出かけたついでに、
久しぶりの「外ランチ」
手まり寿しと湯葉しゃぶの御膳です。
手まり寿しの一つは、シャリがおからで
出来ていてビックリ。
気付かずお箸で思いっきり掴んだら、
ぼろぼろとお皿の上を散らかし、エライことになってしまいました。
[ 2007/02/17 ] 外ごはん | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク

ブログジャンキー


